梨のマフィン

e0029451_6524949.jpg
今朝は旅行のお土産と一緒に渡すマフィンを焼きました。

同じ職場で働くおばさまの自宅がなし園の近所で新鮮な梨を安く買える
らしく、毎年沢山の梨を頂く。
でも、正直言って梨はそんなに好きなフルーツではない。嫌いなわけでは
ないけど自分で買って食べる事は絶対にない。

昨年同様お菓子に利用させてまらったり、ワイン煮にしようと思っている。
昨年は赤と白ワインの2種類のコンポートを作って、アイスやヨーグルトと
一緒に食べてとても美味しかった。

この梨のマフィンは、普段作るマフィンの生地の上に生の梨をのせ、砂糖
をふって焼きました。りんごなどを使う時もそうですが、生のままフルーツを
のせると歯ごたえが残って好きなんです。

梨が大き過ぎた為にマフィンの生地が少し流れてしまいました。

[PR]

by purimari22 | 2005-10-01 07:24 | マフィン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/1206862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asian_hiro at 2005-10-01 07:54
マフィン、すごくおいしそう!
生のフルーツを乗せた焼き菓子は私も大好き。
あのシャクシャクした歯ごたえがいいですよね。
私なら一番手前の、流れ出た部分が多いマフィンが欲しいです(笑)
Commented by ちょこ at 2005-10-01 10:21 x
マフィン美味しそう!!梨好きですよ☆☆
梨園をされてる方からいただけるなんて素敵☆コンポートもいいですね~!
プリマリさんちの近所に引っ越したい私です。
hiroさん同様、私も流れ出た部分に魅力を感じます~!(笑)
と言ってるうちにお取り寄せのチーズケーキが届きました!
プリマリさんチーズケーキは好きですか?後程ブログでご紹介しますね!
Commented by purimari22 at 2005-10-01 21:47
>hiroさん 
 フルーツを煮詰めて使うお菓子も多いですが、歯ごたえがあった方が
 好きなので、生で使う事が多いんですよね☆
 生地の中にラム酒とレーズンも入っていて今回はしっとりとした感じのマフィンとなりました。
 見た目は悪いですが、流れ出た生地の部分がカリカリしてて美味しいかもです♪
Commented by purimari22 at 2005-10-01 21:51
>ちょこさん
 いつも生地はしっかりとしたマフィンばかりなので今回はフルーツを使ってしっとりしたマフィンを作ってみました。
 ちょこさんやhiroさんがご近所だったら、天気の良い休日に焼き立てのマフィンを持って公園で朝食を一緒にとりたいですね♪
 もちろんチーズケーキは大好きですよ☆
 アップするのを楽しみにしていま~す!
Commented by sucre_sel at 2005-10-02 00:51
つい昨日、梨のマフィンを食べたばかりなのでビックリ!
私の場合は買ったものですが^^;
後日、アップしますね。
purimari22さんの作るお菓子はいつもおいしそうですね~^^
Commented by purimari22 at 2005-10-02 05:30
>sucre_selさん
 そうですか!梨のマフィンを食べていたんですね~
 昨年、はじめて作った時に水分が出てべちゃべちゃにならないか
 心配だったんですけど以外にシャキシャキして美味しかったので
 今回も作ってみました!
 梨のマフィンのアップ楽しみにしています^^v 

<< グランドキャニオンのサンセット... お菓子の道具 >>