ドライイーストでスコーン

                        いつもは、ベーキングパウダーを使って作るスコーンを
                              今回、少量のドライイーストを使ったスコーンに初挑戦!
e0029451_5354850.jpg




                 スコーン生地を作り、ラップで包み冷蔵庫で一晩ねかせます。 粉の70%を全粒粉にしたので、
       翌朝、冷蔵庫を開けると、発酵時間が足りない感じだったけど、直に食べたかったので、スクエアにカットして焼いちゃいました!
             全粒粉の香ばしい香りとラムレーズンの相性は良かったけど、やっぱり、もう少し寝かせた方が良かったな~
              生地は、冷蔵庫で5日間保存可能なので、次回は、じっくり発酵させたから焼きたいと思います(゚∀゚*)エヘヘ
e0029451_5364210.jpg
  ☆地元のパン屋さん☆
         私が高校の頃から通っている眼科の向かい側に、地元ではめずらしいドイツパン屋が出来てから10年以上になるかな。
       近年急速にパン屋さんが増え、買う回数もめっきり減ってしまったけど、久しぶりに食べたら『やっぱり、美味しいな~』と思った。
e0029451_5365987.jpg
                      このお店のライ麦パンは、あまりハード過ぎず、サンドにしてもすごくいいし、
                  ワインの共にチーズなどと頂く場合は、薄めにスライスしてカリカリに焼くと美味しいです。
e0029451_537304.jpg
                ハード系以外では、シナモンとココアのクラムをロールした『ガナッシュブレッド』が断然お薦め☆
           トースターで焼き目をつけて、そこにバターをたっぷり塗って、アツアツをいただくのがお気に入りの食べ方です!
e0029451_537163.jpg
                         ここの女性スタッフが少々接客向きではないのは有名な話。。。
              愛想が悪いというよりも、言い方・口調が結構キツイのである。でも、笑顔も見たことないかも・・・^^;
         私もあまり愛想がいい方ではないので、彼女をみると『人のふり見て・・・』というセリフがいつも浮かぶのであります。。。
[PR]

by purimari22 | 2010-08-03 05:38 | スコーン | Trackback

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/13038515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カナダ・トロント 総集編 護摩堂山 あじさい園 >>