フルーツケーキ

e0029451_1937570.jpg
連休最終日、旅行の写真の整理や溜まっている料理雑誌を読んだりして過ごす予定でしたが、昨日の夜に近くに住む友達が「ランチでも食べに来ない?」
と誘ってくれたのでお邪魔する事にした。

今年の春に購入した彼女のマンションは川沿いに立っていて、テラスで食べる食事が最高に気持ちが良いんです♪
春には川沿いの満開の桜を見ながら、夏には花火を見ながらと何かにつけてこのテラスでお酒を飲んだりした。
今日も時間を忘れて外が暗くなるまで色々な話をしていたら、体がすっかり冷えてしまったので、部屋に戻ってお土産に持っていったフルーツケーキと紅茶を頂いて帰ってきました。






e0029451_2023854.jpg
               旅行に行った時に「WILLIAMS SONOMA」で購入したケーキの型です。
             初めて使ってみたけど焼き色もキレイに出るし、型離れがとても良くて気に入りました。            

[PR]

by purimari22 | 2005-10-10 20:09 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/1371798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nymacrobioticlife at 2005-10-11 03:32
いつもながらですが、フルーツケーキおいしそうです♪
「William Sonoma」は、色々なクッキング用品が揃ってて、
私もいつも行くと長居してしまうお店です。可愛い型が見つかってよかったですね。
Commented by purimari22 at 2005-10-11 04:47
>nymacrobioticlifeさん
 「William Sonoma」に行くと時間を忘れてしまう位、欲しいキッチン
 用品が沢山あって・・・この型もスーツケースのスペースをかなり占領
 していましたが買って帰ってきて良かったです♪
Commented by ponchan1103 at 2005-10-11 09:41
こういう型があると、シンプルなケーキでもすごくゴージャスに見えていいですね♪
(purimariさんのは中身もゴージャスだけど!)
Commented by purimari22 at 2005-10-11 21:58
>ponchan1103さん
 本当に何時もと同じ材料で作ったケーキですが、型を変えただけで
 いつもより少し豪華に見えますね^^
 中身はラムレーズンと色々なドライフルーツと大量にクルミが入っています。
Commented by at 2005-10-11 23:29 x
こんにちは!
遊びに来ちゃいました。

すごいですね、
ハンドメイドのパンやお菓子がすてきです!
レシピを教えてほしいものが、あります…

私も作りたくなりました。
早速明日…!
Commented by purimari22 at 2005-10-12 04:59
>梓さん
 早速、遊びに来て下さってありがとうございます^^
 
 簡単なマフィンや焼き菓子しか出来ないんですけどね。
 パンはやはり買った方が断然美味しいですね。
 でも、以前作ってべーグルだけは中々のできでした。

 もし、知りたいレシピがあれがいつでも言って下さい。
 自分で食べるお菓子はほとんど砂糖は入れずに、メープルシロップや
 ハチミツを使っています。

Commented by fairy-hiromi at 2005-10-12 08:16
こんにちは、初めまして~
フルーツケーキ、我が家では仕事で山のように焼くので
家族は飽きてしまって食べてくれません。でも、こんな素敵な型で焼くと食べてくれるかも?ウィリアム・ソノマ、日本にあるときはそんなに思わなかったけれど無くなるとほしいものがいっぱい!!!
Commented by akecchi3636 at 2005-10-12 14:59
こんにちは、はじめまして。おいしそうですね~。私はまったく手作りは出来ないのですが、作ってみたいとは思います。また遊びに来ますね。
リンクさせていただきました。
Commented by cite at 2005-10-12 16:52 x
パッと見て「エレガントなお花柄」だわぁ~、て思てたんですけど、
よくよく見たら、これひょっとして「畑にカボチャがゴロゴロしてる、の図」なのぉ!!!うわ、ヤラレタ。可愛ーっ!!!
じゃ今月末はこの型でカボチャ入りのをコンガリと・・・。あー食べに行きたいっ!!!
Commented by at 2005-10-12 20:19 x
是非、
ココア&ココナッツのグラノーラマフィン
のレシピを教えて頂きたいです♪

私も、自分用とプレゼント用では甘みや粉が違うのです〜
割と近づけるようにはしているんですけどね。
甘さを極力控えて、素材だけの甘さ
くらいなのが自分には丁度良いです。
なので、プリマリさんレシピはかなり美味しそう♪

Commented by purimari22 at 2005-10-12 21:49
>fairy-hiromiさん
 こんばんは。
 サツマイモのレアーチーズの件、どうもありがとうございました。
 ウィリアム・ソノマが日本にあった事知らなかったんです。
 以前、アメリカに行った時に気に入った物が沢山あって、
 それから、旅行の時には必ずお店に寄ってるんです。
Commented by purimari22 at 2005-10-12 21:52
>akecchi3636さん
 はじめまして!こんばんは。
 簡単なお菓子しか作れませんが、お菓子作りって楽しいんですよね♪
 時間のある時に是非又、遊びに来て下さいね^^
Commented by purimari22 at 2005-10-12 22:15
>citeさん
 そうなのよ~この型すごくエレガントでしょ☆
 でも、カボチャなのよ!でも、この型は年中使うつもりであります^^
 生地が少しすくなかったみたいで高さがきちんと出てないんだよね~
 高さが出るとゴージャスな感じになると思うんだよね・・・近いうちに又この型は登場するわよ♪
Commented by purimari22 at 2005-10-12 22:30
>梓さん
 ココア&ココナッツのグラノーラマフィンですね☆
 (マフィン型6個分)
 材料:オリーブオイル    120cc
     メープルシロップ    80cc
     グラノーラ       160g
     ココナッツ        40g
     薄力粉          70g
     ココア          30g
以上を粉をふるって混ぜて焼くだけです。家のオーブンはよく焼けるので170度で30分くらい焼いています。
私好みのココアが多く入っているので調整して下さいね。
グラノーラも入れる物によって味が変わりますし、グラノーラに変わりに
オートミールを使っても美味しかったです。
メープルをハチミツに変えたり、ココナッツをオレンジピールに変えたりと色々自分の好みにアレンジしてみて下さい!
 
Commented by at 2005-10-14 00:01 x
わぁお
レシピ有り難うございます!
参考にして、次回作らせてもらいますね♪
材料見ただけで美味しそうなのがわかります…

実は今日、すこし時間があったのでマフィンを焼きました。
食事用のプレーンと、
ミニトマトとクリームチーズです。

プリマリさんはミロですか!
それはなかなか思いつかない所ですね〜
Commented by purimari22 at 2005-10-14 04:59
>梓 さん
  梓 さんもマフィンを焼きましたか!
 マフィンやスコーンなどはあまり時間がなくても手軽に出来て
 失敗する事もないので私もよく作ります。

 クリームチーズにミニトマト☆絶対美味しいに決まってますね^^
 hiroさんの所でミロの文字を見つけて、どうしてもお菓子に使ってみたくて・・・でも、イマイチでしたわ^^;
 

<< ミロマフィン グリル モン >>