下町情緒が残る街、モンマルトル sanpo

      パリの北端にある丘モンマルトル。真っ青な空に白亜の聖堂サクレ・クール寺院がよく映えます。
                        パリ滞在中、一番お天気が良く、日差しが強くて、この日一日で随分と日焼けをしてしまいました。
e0029451_20124594.jpg




                   丘の上のサクレ・クール寺院に行くには、メトロ2号線、ANVERS(アンヴェール)駅の
                         すぐ傍からフニクラーレ(ケーブルカー)に乗って行くことができます。
e0029451_20144484.jpg
                         でも、私は、緑が美しい、その脇の急な階段を使って向かいました。
                階段を登っていく左側のアパートのテラスに、色鮮やかなお花達も目を楽しませんてくれました。
e0029451_20145824.jpg
                           階段を使っても、あっという間にサクレ・クール寺院に到着!
                             サクレ・クールとは、『聖なる心』という意味だそうです。
e0029451_20151486.jpg
                      グリーン色の両脇の騎馬像は、左側がサン・ルイ王で右側がジャンヌダルク。
e0029451_20153036.jpg
                            サクレ・クール寺院内は、見学ができますが、撮影はNG!   
                      正面の天井に描かれた大きなキリストのモザイク画がとても印象的でした。          
e0029451_20154523.jpg
                           雲一つない真っ青な空をバックに、パリ市内が一望できました。
           パリ市内を一望できるスポットは、他にもいくつかあるけど、こんなに広い範囲が見渡せるのは、ここだけの魅力。
e0029451_20174047.jpg
e0029451_20175113.jpg
                アコーディオンの音色が聞こえてきたと思ったら、こんなに可愛いパフォーマーが姿を表わしました!
e0029451_20192369.jpg
          帰りは、アコーディオンの音色を聞きながら、ベンチで休んだり、パリ市内の景色を楽しんだり、ゆっくりと降りました。
e0029451_20194466.jpg
                      階段を下りきった場所に、何やら見たことのあるメリーゴーランドを発見!!
                              そう!映画『アメリ』に登場したメリーゴーランドだ!!
e0029451_2020695.jpg
                この場所以外にもパリの街中で、メリーゴーランドを目にしたけど、何か意味があるのかな~?
         よく見てみると、パリの名所が描かれていたり、色合いも落ち着いて、日本で見るものより、大人っぽい感じがしました。
e0029451_20201428.jpg

[PR]

by purimari22 | 2011-02-22 20:20 | 2010-フランス・パリ | Trackback

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/14292394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 一日だけのお家ショップ 郊外の美味しいイタリア料理店『... >>