ニコラのイングリッシュマフィン

e0029451_201288.jpgこんなに背が高く、ソフトな歯ざわりでキメの細かい生地のイングリッシュマフィンは今まで見たことも味わった事もない。

ナイフで真ん中から半分に切った時、普通なら少しボコボコした感じになるはずの表面がとてもキレイ。人間の肌と一緒で水分量が多いからキレイなのかな?

円の大きさは小さいけど、高さは普通の倍ちかい。卵や野菜を挟んで頂く予定でしたが、もったいなくて表面がカリっとする位に少しだけ温めて何も付けずに食べた。

塩気も他のマフィンに比べると優しい感じなのになにも付けなくても何でこんなに美味しいのだろうか?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-22 05:56 | パン | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/1937618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coffsheaven at 2005-11-23 14:51
purimariさん、お久しです。
相変わらず美味しいものが変わらずにあるのが嬉しいね。
ゆっくり復活します。
Commented by sucre_sel at 2005-11-23 19:29
高さがあるマフィンってあまり見かけないですね。おいしそうですね~。
水分が多いとキレイ・・・最近、乾燥気味なので耳が痛いわ(笑)
パンを作ったことはあまりありませんが、水分が多い生地はまとめるのが大変そうですね。
Commented by purimari22 at 2005-11-24 05:00
>coffsheavenさん
 とても気になっていました。お元気ですか?
 落ち付いて時間が出来たら連絡下さい。お待ちしています。
Commented by purimari22 at 2005-11-24 05:06
>sucre_selさん
 カットしないで写真撮ればよかったですね。
 本当に今まで見たことがない程の高さがあるマフィンでした!
 エアコンで社内は特に乾燥してますね。なので家では未だ暖房使ってません! 
 パンは水分が多いとすご~く成型しにくいのですよ。なので私はいつもハード系です^^V ホォー!!
Commented by lob_netcafe at 2005-11-24 17:59
本当にこんなにふんわりときめ細やかで美しいマフィンは
見た事がありません!昨日から頭の中はニコラ♪で一杯です。
絵本、実話だったのですね!!
今日は公園でのお砂遊びで時間を費やしすぎて、
本屋さんに行かれなかったので、
明日こそ!!行って探して来ます。
Commented by 55aiai at 2005-11-25 10:06
マフィンという食べ物・・・、大学生で寮生活をしていた頃にすっごくはまりました!
なんか見た目は不思議なのに。あのプレーンな感じだからこそなんでも合うんですよね。

普通はカリッとトーストしたい私ですが、このお店のだったらそのまま生野菜と生ハムかなんかでも食べたいです。
purimariさんは何にもつけずに!?わぁお、ほんとにこれ、美味しいんだろうな~って想像してます^^
Commented by purimari22 at 2005-11-25 10:55
>lob_netcafeさん
 私より先にニコラのお店に行っちゃだめよ~(笑)
 見た目も普通のマフィンより可愛くて、本当に美味しかったです☆
 でも、外にもバケットとかすご~く美味しいパンが沢山あるそうですよ^^
 アフリカの絵本は男性に受けてる本らしいです。
 考え方が男性的と言われる私はすごくはまりましたが・・・
 lob_netcafeさんには気に入ってもらえるかな~少し心配^^;
Commented by purimari22 at 2005-11-25 11:00
>aiaiさん
 何もつけずに頂いても本当の美味しかったんです♪
 一様、サンドする物は用意したんですけどね。 貴重な1個だったので大切に頂きました。
 普段はベーグルでもマフィンでもカリッとトーストした方が好き
 なんですよ。たまに目を離して焼き過ぎてしまう事シバシバ^^;

 
Commented by あんころりん at 2005-11-25 15:33 x
↑のコメント私も同じです。基本はかりかり&たまに焼きすぎの失敗あり。でもそのままでおいしそうなものにたまに出会うとそのままじっくりパンのうまさを味わいます。高さのあるお菓子やパンって作り手の心意気を感じるのです。作り手の実力がないとまず不可能だし、そしてその形で販売する丁寧さな心遣いがあるように思えて・・。
プリマリさんも何だか「気概」あるひとの気がするんです。
勝手な感想ですが・・。
Commented by arancia_1013 at 2005-11-25 17:31
見るからに美味しそうなマフィンですね。
イングリッシュマフィン、好きなのですがなかなか美味しいものに出会えないんですよね。ちょっとカリっとトーストしていただきたいです。
私もハード系のパン好きですよ~!
Commented by purimari22 at 2005-11-26 20:21
>あんころりんさん
 そうなんですよね☆パンもお菓子も高さをだすのって 大変!!
 今回、ニコラのパンを初めて頂きましたが、すごく穏やかな気持ちに
 させてくれるパン達でした。作ってる人達がが楽しんで作ってるんだろうな~と感じました☆

 「気概!?」とんでもないですよ!!
 ホントどうしょうもない位弱い人間です・・・
Commented by purimari22 at 2005-11-26 20:26
>arancia_1013さん
 お帰りなさい~! 旅の疲れなど出ていませんか?
 香港でしたら美味しい物を沢山頂いてきたんですようね^^
 これからのア記事のアップ楽しみにしています♪
 イングリッシュマフィンがお好きでしたら、これはものすごくおススメです!
 今まで食べた中で一番美味しかったです。

<< プリマリ屋 出陣! ニコラのソーダブレッド >>