メトロポリタン美術館&彫刻編

                  セントラル・パーク東側の一画にある、世界最大級の広さを誇る『メトロポリタン美術館』
   NYには、グッゲンハイム美術館、ホイットニーなど沢山の美術館があるけど、NY初心者の私は、王道のメトロポリタン美術館を選びました。
e0029451_5314262.jpg




              いつもの事ながら、開園と同時に入館しましたので、人が少なく、のんびりと勧奨することができました。
          世界最大級とあって、全てを見ることが難しいし、疲れるだけなので興味がある所だけを半日かけて見学しました。
e0029451_5324196.jpg
     先ずは、大ホール向かって左から入ったローマ・ギリシャ彫刻館へ。約3万点以上の展示物がある明るいホールに展示されていました。
e0029451_533337.jpg
                               ヘラクレスの彫刻。こちらは、若き日のヘラクレス。
e0029451_5332446.jpg
e0029451_5333175.jpg
                    自然光がたっぷり入るアトリウム。すごく開放的で、とても居心地が良かったな~☆
e0029451_5335885.jpg
                 白壁の建物に日がたっぷり差し込み、とても明るい中に、ギリシャ彫刻が展示されています。
e0029451_5395980.jpg
                 3階建ての吹き抜けとなっていて、壁際に通路がぐるりとあり、展示スペースにもなっています。
e0029451_5343123.jpg
e0029451_5343957.jpg
          中央には、四角い小さな噴水が配置され、そこの脇に腰掛けて休憩しながら彫刻を眺めてる人の姿もありました。
e0029451_5403347.jpg
    1階の正面右側には、サンドイッチやマフィンなどの軽食が楽しめるカフェもありました。こちら側から見える緑は、セントラルパークです!
e0029451_5411921.jpg
  そして、アトリウムで彫刻以上に気になったのが、正面奥のステンドグラスや照明。中国風の照明が、とてもアトリウムにしっくりきたいました。
e0029451_5361820.jpg
e0029451_5362970.jpg
e0029451_5364128.jpg
e0029451_5365041.jpg
             他に絵画や私が一番楽しみにしていた、『ティファニーのガラス工芸』は、次回アップしたいと思います!
[PR]

by purimari22 | 2013-08-31 05:42 | 2012-ニューヨーク | Trackback

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/21001921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 通勤途中で 南青山のL'EMBEL... >>