ライバル

e0029451_1937280.jpg4年前の私。
仕事も辞め、何もかも投げやり。
心配してくれる家族や友人達さえも会うことを拒んでいた時期。でも、やっぱり何処かに自分の居場所が欲しくてある施設に通うようになった。そこは知的障害者の作業所。
彼らと過ごした1ヶ月はとても貴重な経験でした。最後の日に「がんばって!」のメッセージと共にもらった手作りキャンドルは使えずに、見るたび今も私に力をくれている。

そこで働く彼らが先日、福祉施設のパンやお菓子作りのレベルアップを願って開かれる全国大会
「ユニバーサルベーキングカップ・焼き菓子部門」で優勝した。

この事は地方新聞で見た知った。
記事と一緒にとてもキラキラした顔で作業している彼らの写真が載っていた。本当にいい顔してる☆

どんな人でもいくつになっても人間、目標を持つことはとても大切な事なんだとつくづく思った。
思わぬライバル出現に私もオチオチしていられないぞ~!!
いつか彼らの作った焼き菓子と私のマフィンの交換なんて出来たらと思っている。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-17 20:07 | その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2217544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coffsheaven at 2005-12-17 20:50
purimariチャン、こんばんは^^
大雪と騒いでるけど大丈夫?

mariチャンにはそんな経験があったのですね。
だからmariチャンのマフィンにより愛を感じられるのかもしれない。
mariチャンのライバルさん達の優勝おめでとう!!
mariチャンが泣いて喜んでる姿を思い浮かべてます。よかったね^^
Commented by purimari22 at 2005-12-17 21:33
>coffsheavenさん
 こんばんは!
 明日が今年一番の寒波が来るんだって~(@_@;)
 今は風邪がビュービュー吹いています。
 
 この作業所で沢山の事を学び感謝してるからね・・・本当に嬉しかったよ☆☆☆
 マフィン作り益々頑張らなくちゃ!
 少しでも手なんて抜いたら彼らに一発で見破られてしまいそうだからね。
Commented by vietri at 2005-12-18 01:07
素敵な経験ですね。苦しい時期に転機となる出会いがあり、それを感じ取って前進できる人と、そうでない人とがいると思いますが、purimariさんは、前進したんですね。頑張りましょう!私も負けないよう、前を見据えて前進していきます!
Commented by sucre_sel at 2005-12-18 09:39
今日はとても寒いですね。そちらは大雪でしょうか?
ステキなライバル出現ですね~。優勝おめでとうございます^^
大変な時期を乗り越えたpurimaei22さんだからこそ、お菓子で人を励ますことができるのでしょうね。
私も仕事が落ち着いたらまたお菓子作りします^^
Commented by ちょこ at 2005-12-18 15:05 x
何事もなく、スムーズに就職をして結婚をして母になって…
そんな人生を送っている人も沢山いると思います。
そんな風にスムーズにいけちゃうなんてどうやったら??
私には出来なかったことだからお話を聞いてみたいと思ったりします。
だけど、決してスムーズとはいえない人生を送って、
色んな沢山の色んな思いをしながらそれを全て糧にして、
「今」をしっかりと生きてる人には、人一倍物凄く大きな興味を抱きます。
プリマリさんやhiroさんのブログを見ていると、
自分をとってもちっぽけだなぁ~と見つめなおすことが出来ます。
どんな「夢」なのかわからないけれど、プリマリさんの「夢」がいつか叶うといいですね☆
そして私もなんとかしなくちゃです!!
今日もプリマリマフィンに「刺激」を受け、パワーをもらいました☆
Commented by camille_31 at 2005-12-18 18:35
そちらは大雪ですか? 大変でしょうけれど、
くれぐれもお風邪などひかれませんように。
purimariさんにそんな大変な時期があったんですね。
苦しかった時期、乗り越えるまでの経験は
purimariさんの人生にとって貴重な宝物になったことと思います。
つらいこと、苦しいこと、悲しいことをたくさん経験した人程
人は大きく、そして他人にも優しくなれますよね。
これからも目標に向かって頑張って進んでいってください。
Commented by asian_hiro at 2005-12-18 21:08
作業所のみなさんも、purimariさんも、
人を幸せにするお菓子を作る手を持っていて、
それを活かすことができるんだから素晴らしいと思います。
その「手」は、誰もが持つことのできるものじゃないものね。
お菓子は心の食べ物だよなあと、purimariマフィンを食べて、
改めて思いました。
Commented by purimari22 at 2005-12-18 21:29
>vietriさん
 この時期は辛い時期でもありましたが、今はとても素敵な経験と
 出会いが出来た事に感謝しています。
 vietriさんも色々とお忙しいようですが、これからも頑張って下さいね☆
Commented by purimari22 at 2005-12-18 21:35
>sucre_selさん
 本当にすごい天気です・・・雪&強風で飛ばされそうです^^;
 優勝なんて本当にすごいですよね☆とても嬉しいニュースでした!
 
 どんな人でも大きい波、小さい波色々ありますよね・・・
 大好きなマフィンを通じて人を励ますことができるたらいいな~と思っています。
  sucre_selさんの手作りお菓子の記事がアップされるの楽しみにしていますね^^
Commented by purimari22 at 2005-12-18 21:55
>ちょこさん
  誰一人として同じ人生なんてないですよね。
 端から見て、何不自由なく幸せそうに見える人でも
 実際に話してみると色々な悩みを抱えてたりしているもの。
 辛い事や悲しい事があったからこそ、
 嬉しい事や楽しい事が何倍にも感じられるんじゃないかな~
 
 まだまだ、至らないわたしですが、
 ホント、ちょこさんにはいつも色々励ましてもらったり、優しく接して
 もらって感謝しているので少しでもお返しが出来たらといつも思っています。
 そして、お互い道は違っても一緒に頑張って行けたらと思っています。
Commented by purimari22 at 2005-12-18 22:04
>camille_31さん
 ご心配頂きありがとうございます。
 本当にすごい雪&強風なんですよ^^;
 
 この作業所での経験と出会いはとても貴重なものです。
 今年は未だ一度も顔を出していないので、年内に「おめでとう!」
 を言いに行けたらと思っています☆
 

Commented by arancia_1013 at 2005-12-18 22:09
とっても寒いですね。そちらは雪なんですね~。
こちらは寒いだけ!たまには雪でもと思うんでけどね。
purimariさんもつらいけど素敵な経験をされているのですね。
おいしさをというのは、素直な気持ちや出会いが生み出すのですね。
私も、「食」を通じて幸せを伝えていけたらな~と思います。
Commented by purimari22 at 2005-12-18 22:19
>hiroさん
 私がお世話になっていた4年前は、お菓子の箱の組み立て作業など
 で収入を得ていました。
 お菓子と出会って彼らの人生も大きく変わったと思います。
 「お菓子は心の食べ物」いい言葉ですね。
 本当に本当に優しい人達なので、心のこもった美味しいお菓子が出来るんだと思います。
 このニュースで益々私も張り切ってますよ^^
Commented by purimari22 at 2005-12-18 22:24
>arancia_1013さん
 こんばんは!
 雪は見てるだけならキレイで私も好きなのですが
 通勤が大変でしてね・・・電車も不通になってる所が沢山です。
>「食」を通じて幸せを伝えていけたらと・・・
 全く同じ思いです。
 自分が思い描いている未来図に少しでも近づける様に
 お互いがんばりましょうね☆
Commented by チロリアンランプ at 2005-12-19 08:00 x
プリマリさん、おはようございます。
記事とコメントを読ませていただいて大いに共感です。

>誰一人として同じ人生なんてないですよね。
 端から見て、何不自由なく幸せそうに見える人でも
 実際に話してみると色々な悩みを抱えてたりしているもの。
 辛い事や悲しい事があったからこそ、
 嬉しい事や楽しい事が何倍にも感じられるんじゃないかな~

私もそう思っています。
人の数だけ答えがあり、生き方があると病気から学びました。
「幸せは自分のこころが決める」と言った相田みつをさんの
言葉が好きです。

プリマリさんやちょこさんの生き方、とっても素敵で
お友達になれて、心からよかった・・・と感謝しています。

今朝は三重県も雪が積もりました。
もうすぐクリスマス、楽しんでくださいね。
 
Commented by anpann at 2005-12-19 16:45 x
はじめまして。素敵な出会いに感謝ですね。彼らからあなたも喜びを分けてもらったわけですから。みんなおめでとう。
Commented by purimari22 at 2005-12-19 21:23
>チロリアンランプさん
 こんばんは!コメントありがとうございました。 

 人からどんな風に思われようと自分が幸せだと感じられる事が一番だと思います。
 そんな風に考えられなく落ち込む事ももちろんありますが・・・

 こちらこそ、ちょこさんを通して チロリアンランプさんに出会えて
 とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
 
 こちらも山の方はかなり積もり、週末は高速道路が全面ストップ。
 今日は寒い中にも少し太陽が顔を見せてくれました^^
 
 
Commented by purimari22 at 2005-12-19 21:26
>anpannさん 
 はじめまして。コメントありがとうございました。
 本当に自分の事の様に嬉しかったですね。
 こんな気持ちにさせてもらった事にマタマタ感謝です☆
 
Commented by hi-vison_1103 at 2005-12-19 21:39
プリマリ屋さん、出会うべくして出会ってよかったですね(^^)
人間ってありがたい!byクロエ
Commented by purimari22 at 2005-12-19 21:48
>クロエさん
 彼らとはそんな風に思える出会いでしたね。
 そして、クロエさんのお言葉もいつもありがたい! (^^)v
Commented by v-loveandpeace-v at 2005-12-20 06:05
ここ何日は日本列島、大雪でけが人など続出のようですね。
purimariさんのお住まいのあたりもきっと大変ですよね。お気をつけて。
年を重ねていく間には、とても辛い事や悲しい経験をする時期もあるかと
思います。その時は、ほんとに何もかも投げ出して逃げ出したくなる位
辛いけど、時間や人がその傷を癒してくれてちょっとだけ心のゆとりが
出来た時、それまで以上に楽しさや嬉しさもあるし、人に優しくなれたり
するのかななんて思ってます。
なんか偉そうにごちゃごちゃコメントかいちゃいましたが、purimariさん
のマフィンはきっとそんな優しい思いのつまった味なんだろうなと思ってます。いつか素敵なライバルさんと交換出来たらいいですね。
これからも頑張ってください。応援してます^^
Commented by purimari22 at 2005-12-20 07:48
>v-loveandpeace-vさん
 12月には珍しく市内にも雪が積もりました。
 山では一日で40㎝もどっさどっさと降り、大変そうです。
 
 辛い時はそんな風に中々思えませんが、物事には必ず何でも意味があるんですよね。
 辛い経験をしたからこそ、同じ風に悩んでいる人の気持ちを理解でき
 優しくなれたりしますもんね。
 そんな風に色々な経験をしながら、素敵に年を重ねて行けたらと思っています☆
 v-loveandpeace-vさん、優しい言葉ありがとうございました。

<< 十人十色 マフィンの知名度 >>