十人十色

e0029451_20161815.jpg
私が作るブルーベルーマフィンのレシピは大きく分けて2つ。
1つは生か冷凍のブルーベリーを使うもの。そして、もう1つは甘さ控えめのジャムにドライのブルーベリを加えたマフィン。
生地にヨーグルトを入れたり、中力粉を使ったりすると又別の味わいのブルーベリーマフィンが出来るわけだから先回の記事にも書いたけどマフィンはいかようにもアレンジが利く。
週末に作ったブルーベリーマフィンはジャムを使ったタイプの方。

マフィンを食べた2人から食べた感想のメールが届いていた。
一人は
「甘さが控えめで、しっとりとしてとても好みでした」と
そして、もう一人(中学の同級生)
「少し甘すぎない?」

当たり前の事だけど、全く同じ物を食べても感じ方は人それぞれ違うものだと改めて感じた。
その日の体調などでも味覚が変わったり、年齢と共に好みも少しづつ変わってきたりするもの。万人受けする食べ物なんてありえないから、その人それぞれにあったオンリーワンマフィンを作っていきたいと思う。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-20 22:45 | マフィン | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2248143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロリアンランプ at 2005-12-21 13:00 x
プリマリさん、こんにちは。
おっしゃっている「十人十色」、よく分かる年齢になりました。
それまではよく落ち込んだりもしましたが、
人によって年齢・経験・環境などで理解度も異なりますね。
すごく落ち込んだときに、こんなつもりで言ったんじゃないのに・・・
というようなことを言ったら、リハビリの先生が、
「信念持ってやったんなら、他人の批判で落ち込むな」と言われ
それからはだんだん気にならなくなりました。
そうですね。甘党や辛党がいるように、それぞれですね。
その人その人で、感じる味は違ってもいいですよね。
プリマリさんのマフイン愛情はたっぷりですから。
Commented by coffsheaven at 2005-12-21 22:00
purimariっぺチャン、こんばんは~~
いっつも人の事ばっかり考えてるmariチャン!
いっつも相手の身になってるmariチャン!
すっごい意気込みを感じさせてくれるmariチャン!

何かを得るために犠牲にしなきゃいけない時あるけど、
mariチャン、身体は基本だよ~~

あなたの想いのこもったマフィンは私にとっては全てが有難い!!^^
Commented at 2005-12-22 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arancia_1013 at 2005-12-22 13:31
☆purimariさん
確かに万人の口に合うものって難しいですよね。
甘いのがとっても好きな人もいるし、苦手な人もいる。
オーダーされたら、やっぱり好みに合わせるのも必要だけど、
purimariさんオリジナルのpurimariならではのお味の追求、そういう一品もあってもいいかもしれませんよ。
Commented by hi-vison_1103 at 2005-12-22 23:16
きゃー(^ー^)プリマリ屋さん、最後のセリフ、かっこいーっ!byクロエ
Commented by purimari22 at 2005-12-24 06:44
>チロリアンランプさん
 Merry Christmas☆
 折角コメント頂いたのに返信が遅くなってごめんなさいね。
 
 言葉って特に難しいですよね。 特に顔が見えないと尚更です。
 自分が意としない様に取られたりする事もありますからね。
 そういった意味でも、ブログの記事やコメント、メールなどとても気を使います。

 相変わらずこちらは雪&強風ですが
 三重の方も寒いのではないですか?
 暖かくして素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

Commented by purimari22 at 2005-12-24 06:51
>coffsheavenさん
 Merry Christmas☆
 心配してメールまで頂いたのに返信が遅くなってごめんなさいね。
 
 色々な人から力をもらって日々頑張ってるけど
 間違いなくその一人はcoffsheavenさんだから・・・
 今日も明日も頑張るよ!
 クリスマスのマフィン作り・・・まぁ、長い人生こんな年があってもいいよね^^;
 
 coffsheavenさんは暖かい中(少し嫌味!)
 楽しいクリスマスをお過ごし下さい!又、連絡します。
Commented by purimari22 at 2005-12-24 06:59
>鍵コメさま
 心配頂lき本当にありがとうございますm(_"_)m
 その気持ち、とても嬉しかったです。
 
 実はフランスから一時帰国しているお友達が東京から遊びに来ていて、本当に大変でした。
 駅構内は震災の時を思い起こさせる程のパニック状態。
 道路も信号が機能したなくて、運転緊張しました。
 守るべき物がある時はすごく強くしっかりできるものですね。
Commented by purimari22 at 2005-12-24 07:03
>arancia_1013さん
 Merry Christmas☆
 折角、コメント頂いたのに返信が遅くなってごめんなさいね。

 オーダー頂いた人の好みに合わせてマフィンを作るのが私の理想なんです。
 そんな中にも、もちろん私らしさは忘れないつもりです^^
Commented by purimari22 at 2005-12-24 07:06
>hi-vison_1103さん
 Merry Christmas☆
 言葉だけではなく、頑張ってますよ!
 こちらにお越しの際はクロエさんだけの為にオンリーワンマフィン作らせて下さいね^^

Commented by チロリアンランプ at 2005-12-24 13:13 x
安心しました。お風邪かなあと思っていました。
雪は降っていないのですが、震度4の大きな地震がありました。
年賀状の印刷の為、パソコンの前にいて、
車椅子が大きく揺れました。その後はないので、ほっとしました。
楽しいクリスマスを。
Commented by coffsheaven at 2005-12-24 19:30
や~~もしかしてラストスパ~ト?
や~嫌味じゃなくて溶けそうです!!くっそ~~~(失礼)

mariチャン、元気ならよかった~~
メリ~クリスマス~☆
Commented by lobnetcafe_japan at 2005-12-25 20:15
私は、パスタの固さ加減で好みがわかれる事が良くあります。
主人が凄く誉めてくれたものでも、柔らかいパスタが好きな
アメリカ人や年輩の方にはアルデンテの良さは通じないのです。
好みはそれぞれ違うと思いますが、
正直に本音で感想を言ってくれるお友達って素敵ですね。
新しいブログからお邪魔したロブネットカフェの
らいずママでした。
Commented by purimari22 at 2005-12-26 09:43
>チロリアンランプさん
 またまたお返事が遅くなりごめんなさい!
 震度4でしたらかなりの揺れでしたでしょうね。
 昨年の中越大震災では余震がかなり続きましたが大丈夫でしょうか?
 スマトラの地震からは今日で丁度1年だそうです。
 穏やかに新年が迎えられるように祈っています。
Commented by purimari22 at 2005-12-26 09:49
>coffsheavenさん
 昨日は朝の4時からマフィン作り頑張りましたよ^^V
 何かいつになくマフィンがキレイに膨らんですごく楽しかったわ♪
 冬場はバターの扱いが大変なのよ・・・
 こちらはチョー寒だからね(@_@;)
Commented by purimari22 at 2005-12-26 09:55
> lobnetcafe_japanさん
 お久しぶりです^^ 新しいブログを初められたのですか?
 先日のコメントで気を悪くされたのではないかと
 とても気になっていました・・・ごめんないね。

 久しぶりの日本でのクリスマスは如何でしたか?
 こちらは雪が降り、ホワイトクリスマスでしたよ☆☆ 
Commented by vvmikivvjazzvv at 2005-12-28 14:10
はじめまして^^遊びに来ました♪私はマフィンが大好きです!おいしそうなマフィンたち。。。。。なんだかマフィン作りたくなりました。
Commented by purimari22 at 2005-12-29 06:07
>vvmikivvjazzvvさん
 はじめまして。
 遊びに来て下さってありがとうございました^^
 vvmikivvjazzvvさん、マフィン好きですか!!!嬉しいな~♪
 お菓子をよく作るのでしょうか?
 良かったら、又遊びに来て下さい。

<< クリスマスイブの日 ライバル >>