辛いけど深みと旨みもある『陳麻婆豆腐』

以前は、中華料理は円卓で、大皿を大勢で楽しむ料理というイメージを持っていましたが、
最近は一皿の量も少なく、少人数でも楽しめるお洒落なお店が増えてきていますね。
e0029451_20330876.jpg




老朽化により取り壊されミナミプラザビルの中に入っていた四川飯店。
昨年4月に複合高層ビルとして生まれ変わったビル内の2階に再び出店してから、今回が初訪問。
e0029451_15251027.jpg
前の職場から近かったので、ランチや職場の歓送迎会等でもよく利用していましたが、
以前は、コテコテの中華料理店といった感じでしたが、今は天井が高く、解放感があり、お洒落〜な感じになっていました。
e0029451_15251570.jpg
今回は、お料理が7品楽しめるコース料理をお願いしました。
先ずは、洒落たお皿に盛られて出来てきた前菜の3品。
e0029451_15251834.jpg
鶏肉を使った酢豚のような炒め物は、お肉に負けないくらいに入ったセロリの食感がよく、美味しい!!
小さいサイコロ状にカットされたゴーヤも入っていました。
ゴーヤは縦半分にカットしてから薄切りして使うことしかした事がなかったけど、
今回のようにサイコロ状にカットして入れると可愛いいし、食べやすいですね。外食は、こういう発見があるのが嬉しいです。
e0029451_15252244.jpg
貝柱の旨みがよく出ていた、『白菜の煮込み』
e0029451_15252825.jpg
こういうシンプルな『いかの塩味炒め』は、普段、自宅で作っているものとの違いを大きく感じる一品。
全ての野菜の食感がすごくいいし、素揚げしてあるので、艶やかで見た目も美しいです☆
e0029451_15252592.jpg
名前を忘れてしましましたが、水餃子に少しピリ辛な肉みそをかけてた一品。
何でも点心メニューの中で一番人気とのことです。
e0029451_15253274.jpg
そして、中華の定番メニュー『海老チリ』
今回の料理の中で、私的には唯一この一品だけ好みではありませんでした。
四川料理なのだからもっと辛みが効いていて欲しかったです。おこちゃま向けの安っぽい味に感じられました。
e0029451_15253585.jpg
そして、最後にお店自慢の『陳麻婆豆腐』
花椒がよく効いて、辛い中にも旨みがしっかりあり、とても美味しかったです。
ちなみに辛いのが苦手な方には、辛みを抑えた別の麻婆豆腐を提供しているそうです。
e0029451_15253876.jpg
この日は、友人のお誕生日も兼ねていたので、デザートプレートを事前にお願いしていました。
私自身も当日までどんなプレートになって出てくるのか知りませんでした。
e0029451_15254229.jpg
メッセージの入った正方形のプレートにレンガに盛りつけられたデザート。
コース料理についた杏仁豆腐とは比べものにならないくらい、パンナコッタがとても美味しかったわ~(*^_^*)
e0029451_15254594.jpg
ニンジンの飾り切りも美しかったけど、プチトマトとキュウリを使った飾り切りに、友人共々感動致しました☆
e0029451_15255101.jpg
お誕生日などのお祝いでは、イタリア料理やフランス料理店を利用することが多いけど、
今回は目線を変えて、中華料理店を選びましたが友人も喜んでくれたみたいだし、私も新鮮で大満足☆

[PR]

by purimari22 | 2014-10-20 20:45 | 美味しいお店 | Trackback

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/22490074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 台湾土産 南インド料理店『ダクシン』でカ... >>