BOULANGERIE ANCIENNE

地元で一番お気に入りのパン屋さん
e0029451_19573077.jpg
私の中でのパン屋さんのイメージは、木を使ったログハウス調のお店か、赤や緑といったお店。このようにブルーの外観は珍しくありませんか?
建設中の時は、雑貨屋さんかジュエリーショップが出来るのかな?と、思ってました。
 e0029451_2005549.jpg    e0029451_201988.jpg
e0029451_205084.jpge0029451_2051775.jpg













朝、7時にオープンのこのお店。一番人気の焼き立てのクロワッサンを求めて小さな店内に次から次へとお客さんが入ってきます。
でも、クロワッサンは皆が絶賛するほど美味しいとは思いません。
元々、クロワッサンをあまり食べないから美味しさが解らないのかもしれませんが・・・

私のお薦めは、この日売り切れていたゴルゴンゾーラ&ハチミツのハードなパン。パンの上にハチミツがたっぷりと塗られたいるので
手がベトベトになっちゃうけど、とっても美味しい☆
それと皮がパリパリで中がモチモチのバケット。バケットの写真の右側の方。左側の方は皮も柔らかい感じだし、生地も少し甘い気がします。
サンドイッチやカスクートなどは数がとても少ないので、直ぐになくなってしまいますが、これも美味しいです。
残念ながら大好きなベーグルはこのお店にはありません。



e0029451_20405923.jpg
            店内に、エスプレッソマシーンが置いてあって、パンを買った人には無料でコーヒーを提供してくれます。                                   
[PR]

by purimari22 | 2006-01-12 22:42 | パン | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2457312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by camille_31 at 2006-01-12 23:18
目を引く鮮やかなブルーのお店ですね。
美味しそうなパンがいっぱい^^
朝7時オープンなら、焼きたてのパンが朝食に食べられるんですね。
皮がパリパリで中がモチモチのバケット、私も大好きです。
コーヒーのサービスも嬉しいですね^^
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-01-12 23:45
可愛らしいお店ですね。
私、焼きたてのパンの香りにかなり弱いんですよね。
ついつい買いすぎてしまいます(笑)
ゴルゴンゾーラ&ハチミツのハードなパン気になります^^
コーヒーサービスもいいですね♪
Commented by sucre_sel at 2006-01-13 00:11
すてきなお店ですね。朝からオープンしていて、コーヒーもサービスなんて羨ましい! 近所にあれば毎日通ってしまいそう。
焼きたてのパンの香りは幸せな気持ちになりますよね^^
バケットやハード系のパンが多そうだからフランス系のお店なのかも。
ベーグルがないのはそういうコンセプトだからかもしれないですね。
Commented by coffsheaven at 2006-01-13 06:31
purimariチャン、おはよう。
たぶん、もう起きてるだろうな・・・笑

このお店の人達は何時ごろ起きてるんだろう?
買いに行く人は助かるけど
働いてる人は大変だろうって・・・いらぬ心配だわ~~

だけど、このパンは売り切れちゃうんだろうね。
疲れなんて吹っ飛んじゃうでしょう。

こんなお店素敵かも☆
あ~食べたいのです!!^^
Commented by anpann at 2006-01-13 08:44 x
ちょこさんのブログからこちらを拝見してます。はじめまして。
はちみつが手につくらいたっぷり塗られたハードパン、魅力的☆
プーさんも大喜びです。ああ魅力的すぎます。
Commented by purimari22 at 2006-01-13 13:09
>camille_31さん
 こうゆう外観のパン屋さんは珍しくないですか?東京の方はどうですか?
 朝7時には、結構な種類が揃っていて嬉しい限りです。
 会社近くのパン屋さんも同じ7時オープンですが、選べる種類が少ないので殆ど利用しません^^;
 私が知っている限りでは、こんなキチンと挽いたコーヒーを無料で提供
 してくれるお店はここしか知らないので最初は驚きました!
Commented by purimari22 at 2006-01-13 13:16
>v-loveandpeace-vさん
 本当に小さなお店なんですが、パンの種類は結構あるんですよ^^
 あのパンの焼ける香りはたまりませんよね☆
 でも、私の姉は三越に勤務していて、丁度隣がジョアンなんですよ。
 バターの香りが、姉達のカウンターの方まで流れて来るので見るのも嫌だと言っています((( 三( -_-)
 私もパンを買いすぎて、お会計のレジの前で目が飛び出しそうになった事が何度かあります・・・
Commented by purimari22 at 2006-01-13 13:28
sucre_selさん
 毎日通いたい程のお店なんですが、自宅から少し遠いのです・・・
 交通の便が悪いので、いつもチャリンコです^^:
 20分少しの所ですが、長い坂があって大変です。美味しいパンを目指して、必死になってペダルを踏んでいます(゚▽゚v)ィェーィ
 流石、 sucre_selさん、本当にその通りだと思います。
 お店の名前からしてもフランス系のお店なんですよね☆
 人気が出ると直ぐに何でも取り扱うお店が多い中、 きちんとしたコンセプトがあるお店の方が魅了的ですよね!
Commented by purimari22 at 2006-01-13 13:34
>coffsheavenさん
 もう、その時間には自宅を出て会社に向っていました^^
 普段は自転車で通勤してるのですが、雪だとバス通勤なんです。
 満員電車やバスが苦手なので早い時間のバスに乗って行ってます。

 飲食店はオープンしている時間以外の勤務がすごく長いので本当に
 大変だと思います。自分でお店を持ってる人の平均睡眠時間は3時間程度と聞いた事があります。
 強い意志がないと続けられないんでしょうね・・・
Commented by purimari22 at 2006-01-13 13:40
>anpannさん
 はじめまして!遊びに来て頂きありがとうございます。
 ちょこさんの所に、毎朝ストーカーの様に現われているプリマリです^^
 青カビのチーズを使っているので、プーさんには少しキツイかな((((・_・
 又、良かったら遊びに来て下さいね^^
Commented by ちょこ at 2006-01-13 16:43 x
なんて素敵なお店なんだろ~~☆
写真を見た時は一瞬フランス?って思いました。まさか日本のパン屋さんだとは!
しかも近所にこんな素敵なパン屋さんがあるなんていいですね☆
実は水色好きなんです。20代の頃、一時はまって、
なんでもかんでも水色を選んじゃってた頃がありました。
今は部屋にもほとんど水色はないのですが、その色自体は今でも大好きです。
空の色、海の水の色…私の大好きな造形作家薬師寺さんのイメージも
青と水色なんです。イケナイ、話しが脱線気味(^-^;)
プリマリさんお薦めのパンの写真がなくて残念だけど
他のパンも美味しそうですね。お昼は昨日買っておいて「パン焼き人」の
クスクスのパンをコーンスープに浸して食べました!
やっぱり美味しかった☆というわけでお昼もパンだったけど
またパンが食べたくなりました。プリマリさんのせいですよ~~!!(笑)
anpannさんも来てくれてて、な~~んかいいな~嬉しいな~♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-13 21:50
どうしても、咬み込めるパン(^^)に目がいってしまう私でござーます。。美味しそうなり〜♪byクロエ
Commented by asian_hiro at 2006-01-14 00:03
エスプレッソマシーンが置いてあるなんて、すごく素敵。
そして、この水色。
私にとって水色の壁はインドの色です。
それがパン屋さんの壁だなんて、とても興味津々。
ゴルゴンゾーラ&ハチミツのパンもおいしそうだし、いつか訪ねてみたいです。
Commented by vietri at 2006-01-14 12:46
こちらのお店、すごく可愛らしいし、水色が目立ってていいですね。
パン屋さんのイメージにとらわれず、この色を使うのは勇気がいったと思いますが、大成功ですね。
そして、パンもきちんと木箱に陳列されていて、自分達の商品を大切に思っている気持ちがうかがえます。そして、加えて、コーヒーのサービス、脱帽です。
ホントお店の鏡ですね。差し支えなければ、場所を教えて頂けますか。インターネットでも検索してみたのですが、見つからなかったもので・・・
Commented by purimari22 at 2006-01-14 19:09
>ちょこさん
 やはり、パン屋さんには珍しい外観ですよね☆
 上記でも書いた通り、そんなに近所ではないんです^^;
 チャリを一生懸命こいでも、20分以上はかかります。
 最近は雪も降っていたので、買いに行く事が出来なくて・・・
 
 時期や気分によって、好きな色って変わりますよね。
 洋服は殆んど「黒」ばかりでしたが、最近は明るい色も着る様に心掛けています。
 私のラッキーカラーは「ピンク」見たいなんです。確かにピンクを着てるといい事がよく起こるんですよね(^-^)☆
 
 エェ~!!お昼は「パン焼き人」のパンだってんですか!!
 正に、昨日私が行きたいと言ったお店じゃないですか 三( -_-)イイナ~
 それもコーンスープと共になんて・・・私の好きな組み合わせ♪
 罪な方です!ちょこさん!!
Commented by purimari22 at 2006-01-14 19:12
>クロエさん
 噛めば噛むほど美味しさが実感できるハードなパンが私の好きです^^
 ここは、この手のパンがすごく美味しいですよ♪
Commented by purimari22 at 2006-01-14 19:21
>hiroさん
 コーヒーを無料で提供してくれるお店は珍しいですよね!
 そして、きちんと溢さないように蓋まで用意してあるんですよ!嬉しい限りです☆
 是非是非、hiroさんにも一度ここのパンを食して頂きたいです。
 このキレイな壁が汚れない内に・・・
Commented by purimari22 at 2006-01-14 19:31
>vietriさん
 このお店は都内ではないんですよ・・・私の住んでいる新潟のお店なんです^^;
 そうねんですよ!!!商品をすごく大切にしてる感じをいつも受けます。
 そして、このお店の広さにしてはパンの種類が豊富なんです。
 種類は増やさずに、1種類のパンを沢山焼いた方がコストを考えるといいと思うのですが・・・
 お客さんの事を一番に考えてくれてる感じがすごく伝わるお店です。
 行く機会があるか解りませんが、お店の場所は下記の通りです。
 ・ブーランジェリー アンシェンヌ
  新潟市牡丹山1-24-3
  ℡:025-279-3355  OPEN am7:00  CLOSE pm7:00 年中無休
Commented at 2006-01-14 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-01-15 07:29
>鍵コメさん
 はじめまして!ご訪問頂きありがとうございます!
 そうですか!!(@_@;)誤って記事を書いてしまいました・・・
 後ほどきちんと訂正記事を書きます。ありがとうございました。
 マフィンはお店は持っていないのですが、自宅で作って
 口コミで少しずつ広めている段階です。
 もしでしたら、又鍵コメでアドを頂けますでしょうか?
 もう少し詳しいお話できると思います。
 こちらこそ、宜しくお願いします^^
Commented by vietri at 2006-01-15 13:40
purimari22さん、ありがとうございます。
新潟だと、ちょいっと行こう!という訳にはいかなかったですね。
でも注目パン屋さんですね。記憶しておきます。
ありがとうございます。
Commented at 2006-01-15 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-01-15 20:45
>vietriさん
 そうですよね・・・^^;何か機会があった時に是非!
 東京みたいに沢山美味しいパン屋さんはありませんが、
 これからも私のお気に入りの地元のパン屋さんを少しづつ紹介して行きたいと思っています。
Commented by purimari22 at 2006-01-15 20:47
>鍵コメさん
 私は一度も目にした事がなくいので、今度お店に行った時に
 確認しないとですね。ありがとうございました。
 では、後ほどそちらの方に連絡させていただきますね^^
Commented by mi_wa at 2006-01-15 23:42 x
プリマリさん!!
すごく素敵なお店ーー!!
とくに「ねじり」の効いたバゲットらしきものが
目について離れません。美味しそう!!
そのクロワッサンも…。やっぱり、パンって見た目と美味しさって
リンクしてますよね。それより、雪が大変でしょうが、がんばってください…!!
Commented by あんころりん at 2006-01-16 00:35 x
いいですねーエスプレッソのサービス、
羨ましいです、無料に弱い私。
バゲットもとても香ばしそうです。
ところで私もクロワッサンて自分に買うことは皆無です。
何だか意外です、
プリマリさんはお好きそうな気がしてました。
私はバターは自分の好みで付けたいから
バターしっとりのパンがイマイチなんですが
プリマリさんはどうしてなんでしょう、
と気になりました。
ところでanpannさんもちょこさんもコメントはやっ。
って私が遅すぎるのか。
Commented by purimari22 at 2006-01-16 05:43
>mi_waさん
 お忙しいのにコメントありがとうございます!とても嬉しいです^^
 ねじった型のバケットは目地らしいですよね。
 これを買った時はナイフを使わずに手でちぎって頂きます。
 雪の心配頂きありがとうございます。
 私が住む市内は週末の雨ですっかり溶けましたが、山の方が未だに大変なようです・・・ 
Commented by purimari22 at 2006-01-16 05:54
>あんころりんさん
 始めは遠慮していた私ですが、今はパンを買いに行くと必ずコーヒーを
 頂いています^^
 クロワッサンは好きなのですが、大昔に自分で作った時に
 「こんなにバターをつかうのね・・・」(@_@;)と引いてしまいました。
 それで出来たクロワッサンはパリパリではなくしっとりしたクロワッサン。
 あんなにパリパリの生地にするには、とれだけバターが使われているのか?
 と、考えただけで恐ろしくなり、以後自分で買うことが無くなりました。
 
 そうねんです!ちょこさんの所からanpannさんやチロリアンランプさん
 などが遊びに来て下さって嬉しいです♪
Commented by emi at 2006-01-16 08:50 x
ううう・・・この店すごいな~と思い、コメントを入れたくなったら、ものすごい数のコメント欄で驚きました。
 
 なかなか素敵なバゲットたち、日本人の几帳面な仕事がわかります。

 パリではあまり見ないスペシャルパンも美味しそう・・・日本ならではですね・・
 久しぶりに食べたくなりました・・・え?スペシャルパンをです。

 クロワッサンの焼きたてを食べたら、癖になりませんか?
私はその癖になった一人です・・・でも、太ります。
Commented by purimari22 at 2006-01-16 12:11
>emiさん
 そちらには美味しいパン屋さんが沢山あるんでしょうね☆☆☆
 本場のバケットをかじりながら街を歩いてみたいです♪

 確かに焼き立てのクロワッサンには魅力を感じますが・・・
 とても怖くて買えませんわ~(笑)
 emiさんはパン作りを自宅でしたしますか?
Commented at 2006-01-17 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-01-17 23:04
>鍵コメさん
 そうなんですよ!嫌いではなくて買わないのです。
 なので、デニッシュとかも買いませんね・・・
 袋が油でギタギタになる様なのは避けましょうね^^; 

<< 2種類の酒粕マフィン へんじんもっこ >>