酒粕スコーン

e0029451_1945867.jpg先日の記事に続き、酒粕シリーズです。

今回は、スコーンです。
スコーンの生地は粗引きの全粒粉200gに対して、酒粕が1/4の50gが入っています。
そして、牛乳の変わりに豆乳を使いました。自分で食べるお菓子やパンには全粒粉を使用する事が多い。食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれているし、何よりもあの食感が好き☆

会社でのランチタイムに、スコーンをトースターで温めていると
「何のパン焼いてるの?」
と、職場の叔母様方に取り囲まれてしまった・・・^^;
温めなおすと、すご~くいい香りがする。
酒粕の香りとは違うんですよね~
言葉で上手く説明できないので、実際に嗅ぎに来て下さい!!




                     
                       ☆父からの手紙☆
e0029451_2033258.jpg

                    頼んでいた書類と共に手紙が入っていた。
                  「体に気と付けて」、「時間ができたら顔を見せにきなさい」と、
                  いつも同じような内容が書いてあるのだが、毎回読む度に泣きそうになってしまう・・・

[PR]

by purimari22 | 2006-01-18 22:23 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2512424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asian_hiro at 2006-01-18 23:41
酒粕スコーンなんて、本当に本当においしそう!!
しかし、それにも増してうらやましいのはお父様のお手紙です。
私も旅の間は母とメールのやりとりをしているのですが、
いつもいつも「身体に気をつけて」「早く帰って来なさい」と
同じことの繰り返しでも、
読むたび、心に強い支えができるような気がしました。
purimariさんのお父さんの書かれた文字から、
いろんな情景が浮かんでくるようです。
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-01-18 23:54
嗅ぎに行ったら、香りだけでなく少しいただけます?(笑)
スコーンも好きです^^あぁ~、こんなランチタイム羨ましい。
purimariさん素敵☆

お父様からのお手紙、温かいですね^^
離れて暮らしていると、ちょっとした言葉が心にグッとくる時ありますよね。

今日、TVでNOBUで飲める北雪酒造のお酒、北雪大吟醸YK35雫酒
チタンゴールドの話題見ました~。21万円ですって(@0@)
私は普通のでいいから飲んでみたいです^^
Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-19 00:33
こんばんは(^^)
お父さんからの手紙ってどこかじ〜ん....とするものがあります。
文字自体もhiroさんのいうように、表れてるものを感じます。よかったね!byクロエ
Commented by ちょこ at 2006-01-19 12:31 x
今度はスコーンに挑戦とは!!(^-^)/酒粕のスコーンに興味津々!
行きます、行きます、私も!勿論臭い嗅ぐだけなんてイヤですよ(笑)

それにしてもプリマリさんのお父様って素敵ですね☆達筆だし!!
うちの父は、なんていうか母にプレゼントしたこともあるのかな?ってくらい、
照れ屋で頑固で職人気質な九州男児!なので、
手紙をもらったことはないんです。いいですね~(^-^)
でも親って本当に有難いですよね。私も引っ越す前、一人だった時、
凄く辛い時期があって、母から荷物が届くと、母の手書きの汚い字で書かれた
宛名を見るだけで涙、涙…缶詰とかお菓子とか送ってきてくれた物を
一つ一つ箱から取り出しながら更に涙が溢れてきて大変でした。
プリマリさんのお父様の手紙を見て、なんだかジーンと
胸が熱くなりました。素敵なお話し有難うございました☆
Commented by 55aiai at 2006-01-19 16:47
お父様、筆まめなんですね。
私の父は手紙とか殆どくれないからなぁ・・・。

携帯メールなんかが多い今、こうやって縦書きの手紙ってなんだか懐かしい、あったかい気持ちになれました^^
Commented by purimari22 at 2006-01-19 22:20
>hiroさん
 マフィンの方は、なかなか思うような味になりませんが、
 このスコーンはすごく自分好みに出来ました! 皮がしっかり焼けていて、
 中はふんわり。全粒粉の食感も楽しめて想像以上にいい仕上がりとなりました。
 hiroさんは、旅先でお母さんとメールのやりとりですか!
 hiroさんの旅は常に移動しているので、メールが便利ですね。
 父も私も手紙を書くのが好きなんです。
 一人暮らしを始めて直ぐにもらった手紙は、今でも大切な宝物です。
Commented by purimari22 at 2006-01-19 22:31
>v-loveandpeace-vさん
 後、2個ほど会社の冷凍庫にありますのでお早めに!(笑)
 全然、素敵なランチなんかじゃないっですよ・・・職場の周りには
 美味しいお店もないし、節約も兼ねてお弁当を作って必ず行きます。
 と、言っても毎度同じ野菜のサラダとフルーツをカットして詰めた物。
 そして、会社の冷凍庫にストックしてあるパン。

 「北雪大吟醸YK35雫酒」はしずくの形をしたボトルですよね!
 北雪のお酒は美味しいので、2000円の物を100本の方がいいですよ(笑)
 私もまだ飲んでいませんが、最近梅酒を販売したそうなので是非飲んでみたいと思っています。
 v-loveandpeace-vさんはお酒好きですか?
Commented by purimari22 at 2006-01-19 22:36
>クロエさん
 こんばんは!先日は講習会でお留守でしたね^^
 手紙の内容はいつも同じなのですが、毎回じ〜んときてしまいます。
 父も私もとにかく、字と背が大きい!大き過ぎです・・・^^;
Commented by purimari22 at 2006-01-19 22:48
>ちょこさん
 先回のマフィンよりもスコーンの方が美味しく仕上がりました。
 上記で書いた通り、後、2個しか残っていませんのでお早めにお越し下さい(笑)
 
 そうですね。ちょこパパは九州男児ですものね。
>照れ屋で頑固で職人気質
 とても素敵じゃないですか!!私の好みです!是非、紹介して下さい^^
 なんて、冗談でもちょこママに怒られちゃいますね^^;
 ちょこさんの気持ち、よく解ります。私も自分勝手に一人暮しを始めた
 のに、最初の頃は気持ちが不安定で、ちょっとした優しさに触れる旅に
 号泣していました。
 お互いに両親を大切にしましょうね☆
Commented by purimari22 at 2006-01-19 22:56
>aiaiさん
うちの父はマメな人かもしれませんね。
 母が好きなお菓子などもよく買ってきたりしますし、
 海外に出張に行った時には必ず何かプレゼントをしていますしね。
 メールはとても便利ですが、手紙は又格別ですね☆
Commented by arancia_1013 at 2006-01-20 10:25
お父様のお手紙とっても温かな気持ちになりますね。父親に手紙ってもらったことないので、なんだか羨ましいです。
酒粕のスコーン、全粒粉の香ばしいさと酒粕のほんのりとしたなんともいえない香り・・・是非かぎにいきたいです♪
Commented by camille_31 at 2006-01-20 10:36
久し振りのマフィン以外の手作りお菓子。
すっごく美味しそう~♪
香りをかぎに行きた~い。

大好きなお父様からのお手紙、嬉しいですね。
私も高校で寮生活をしていたときに(大学の付属校だったのですが、高校は都心から離れていたもので・・・)、
珍しく筆無精な父から手紙が来て、それを今でも大事に取ってあります。
メールが中心の今なら尚更、手書きのお手紙は重みがありますよね。
優しくて素敵なお父様。
なんだか私までじ~んときちゃいました。
Commented by purimari22 at 2006-01-20 11:43
>arancia_1013さん
 今回の酒粕スコーンはとてもお薦めなので、是非作って欲しいです!
 このスコーンは、今日のランチタイムで完食予定なので、
 今直ぐ、飛んで来て頂けますか?あぁ・・・無理ですか・・・残念^^;
Commented by purimari22 at 2006-01-20 11:54
>camille_31さん
 酒粕シリーズは不覚にもマフィンよりスコーンの方が美味しくできました。
 camille_31さんは、香りだけで良いんですね!了解です(笑)
 
 筆無精なお父様からの手紙は、大切な宝物ですね☆
 上記のコメントにも書きましたが、一人暮らしをはじめて直ぐに
 もらった手紙は、何度読んでも涙がでます・・・
 こんなに思ってくれる存在は他にはいないでしょうね・・・
 少しづつでも親孝行しなくてはいかませんね。
Commented by sucre_sel at 2006-01-20 17:05
お父様の書く文字があたたくていいですね^^
遠くにいてもいちばん心配してくれるのが両親ですよね。
親孝行しないと、といつも思いますがなかなか実行できていません。

酒粕スコーンもお酒の香りはしないんですね。気になります!
そういえば、青いボトルに入った北雪を買ったことがあります。夫はおいしい~と喜んでいました^^ 
Commented by purimari22 at 2006-01-20 21:17
>sucre_selさん
  sucre_selさんはご両親とよく食事に行かれたりして楽しんでいますよね。
 うちの両親は本当に外食が嫌いで・・・羨ましく、いつもブログの記事を読んでいます。

 お酒が苦手な方でもこのスコーンは気に入って頂けると思います^^
 北雪のお酒は本当に美味しいと思います。
 「寒梅」「八海山」「久保田」などが新潟のお酒ではメジャーですが
 負けず劣らずお薦めのお酒。お酒のボトルもお洒落な物が多く、花瓶としても使っています。 
Commented by lobnetcafe_japan at 2006-01-21 13:08
わぁ!!凄い美しい字ですね。
手書きの文字は、その方の感情が伝わって来て
本当に良いものですよね。
パソコンが普及している今だからこそ
余計に心に響きますね。

スコーンやマフィンにこんなにも果てしない
レシピが存在するとは、毎度ながら本当に
感動してしまいます。
Commented by purimari22 at 2006-01-22 21:17
>lobnetcafe_japanさん
 メールの普及に伴い、以前よりも書く機会が減りましたが、
 手書きの手紙やはがきを書くのは好きです。
 海外旅行先から出す事もありますが、帰って来た後に着く事もありますね^^;
 
 あちらでも酒粕は手に入るのでしょうか?
 マフィンは、思う様な味がなかなか出せなくて研究中ですが
 ↓のスコーンはとても満足いく仕上がりとなりました^^v

<< こちらは晴天 2種類の酒粕マフィン >>