Special

e0029451_17255075.jpgバレンタイン用に、チョコレートのマフィンを作りました。

このマフィン、チョコマフィンではなく、「チョコレートマフィン」と呼びたい。
砕いて溶かしたチョコと大きめにカットしたチョコが中に沢山入っています。
レンジで少し温めるとチョコが解けて「しっとりマフィン」、
冷蔵庫で冷やすとチョコも生地もしっかり固まって「どっしりマフィン」となります。

光の関係で、黄緑色に見えるトッピングは、オレンジピールです。
「口の中に入れた時の食感を考えて・・・」と杉野シェフが言っていたことを思い出しながら、オレンジピールをカットしてみましが、少し大き過ぎたような気も・・・

そして、今回はバレンタインスペシャルという事で、
表参道の「ラ・メゾンデュショコラ」で購入したココアを使用しました。
ラ・メゾンデュショコラに行って、チョコを購入しないでココアだけ買うなんて、きっと私ぐらいでしょうね^^;
ここの「ショコラドリンク」が以前からとても気になっているのですが・・・
飲んだ事がある方はいらっしゃいますでしょうか?

この日は他に「ラムレーズンマフィン」と「レモンマフィン」、「紅茶マフィン」
そして、もう一種類作ったのですが、これは別の記事で書きたいと思います!






e0029451_1991837.jpg
                先日、食事に出掛けた時の装い。昨年、「じぶん日記」のaiaiさんから頂いた携帯ストラップ
                私のオンボロ携帯にはとても×2もったいないので、お願いをして素敵なネックレスに変身して頂きました。
                昨年の秋に購入したジャケットにピッタリ☆aiaiさん、忙しい中ありがとうございました!大切に使ってますよ~    
[PR]

by purimari22 | 2006-02-12 20:42 | マフィン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2732885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by camille_31 at 2006-02-12 21:13
ラ・メゾンデュショコラのココアをマフィンに使用するなんて、贅沢ですね~^^
ここのショコラドリンク、私もいただいたことがないのですが、美味しいと有名ですよね。
チョコレートは大好きで、実はここのチョコが私は一番好き。
それにしても、チョコが溶けた温かマフィン、想像しただけで・・・。あぁもうダメ~(笑)。
purimariさん、2/14には私にもチョコレートマフィンをください!!!

aiaiさん作のネックレス、素敵ですね~。さすがです! 確かにストラップじゃもったいないかも。
グレー(ブルーグレー?)のジャケットにとっても合っています^^
Commented by arancia_1013 at 2006-02-12 21:49
贅沢なチョコレートマフィンですね。美味しそう!
>チョコマフィンではなく、「チョコレートマフィン」と呼びたい。
その気持ちよくわかります。しっとりもどっしりもどちらも味わえるマフィンなのですね。私も今日はチョコレートケーキを焼きました。

aiaiさんの作られたネックレスとってもゴージャスできれいですね。
ジャケットにお似合いで、ネックレスで正解ですね♪
Commented by purimari22 at 2006-02-13 07:32
>camille_31さん
 えぇ~!!そうなんですか・・・ラ・メゾンデュショコラのチョコが一番お好きなんですね☆
 冗談抜きに、本当に食べてもらいたいです・・・
 あぁ、でも使用してチョコは普通の製菓用なんですけどね^^;
 そして、「ショコラドリンク」camilleさんも飲んだ事ありませんか・・・
 camilleさんなら飲んだ事があるのでは?と思っていました。
 
 「aiaiさん作のネックレス」、本当に素敵でしょう!
 結局、ネックレスに変身してもらっても、もったいなくて職場などには絶対にして行きませんわ~
Commented by purimari22 at 2006-02-13 07:37
>arancia_1013さん
 今回は、バレンタイン用に頼まれたので、ほんの少し贅沢を☆
 個人的には、「どっしり」の方がチョコの味を楽しめてお薦めなんですけどね^^
 
 aiaiさんのネックレスは、私が持っている服の色合いにとても合うのですが、
 特に、このジャケットが一番合うと思います!
Commented by ちょこ at 2006-02-13 09:00 x
おはようございます。今日は会社を休んで家で見ています。
あっ、病気ではないので心配しないで下さいね(^-^)
チョコレートのマフィン、美味しそうですね!材料にもこだわっていて、
きっと美味しいでしょうね!あっためてトローーンも、
固めてドッシリもどちらもそれぞれに楽しめていいですね☆*・
これを食べたら皆プリマリさんの虜でしょ~♡♡

aiaiさんのネックレスも本当に素敵ですね!
手作りってやっぱりいいですね。プリマリさんの手作りマフィンと、
aiaiさんの手作りアクセサリー。手と手が繋がっていってますね☆*・
Commented by purimari22 at 2006-02-13 13:03
>ちょこさん
 お休みの所、コメント頂きありがとう(^-^)嬉しいワン☆
 画面では伝わりにくいと思いますが、少しばかり今回はリッチに仕上げてみました!
 ちょこさんは、「とろ~ん」の方が好きなのでは?と、勝手に思っていました。
 と、いうのも先日、一緒に食事した時のデザートがそうだったからかもしれませんね^^

 先日、話したビーズのネックレスですよ☆
 aiaiさんの記事では、ストラップの写真が載っているので、
 変身前の物も見れますよ!他にも素敵なアクセサリーが沢山紹介されています。
Commented by ちょこ at 2006-02-13 19:03 x
度々失礼します。やっとやっと、本当にやっとこ、
お会いした夜のことを書きましたのでTBさせて頂きました☆
とろ~~んもどっしりもどちらも大好きな食いしん坊です(^-^;)
Commented by sucre_sel at 2006-02-13 20:47
メゾン・デュ・ショコラのココアで作ったマフィンですか~。贅沢ですね♪
レンジで温めてとろけるような食感を楽しみたいです^^
私もここのココアはまだ飲んだことがありません。チョコレートがおいしいから、きっとココアもおいしいのでしょうね。

そして、aiaiさんの手作りアクセサリーは上品でとっても素敵ですね。
ジャケットにぴったりですね^^ 黒や白の服にも合いそうです。
Commented by purimari22 at 2006-02-13 22:16
>ちょこさん
 こんばんは!TBありがとうございました^^
 書きたい記事が沢山あって、私も中々アップが追いつきません^^;
 この後、そちらに伺います~♪
Commented by purimari22 at 2006-02-13 22:24
>sucre_selさん
 折角、メゾン・デュ・ショコラのココアを使ったので、チョコも特別な物
 を使えば良かったかな~と、少し後悔(泣)
 sucre_selさんは「トロ~ン」派ですね^^
 
 aiaiさん作のアクセサリーは、どれも上品で素敵ですよね☆
 こちらのネックレス、白や黒の洋服にも本当によく合います!
Commented by あんころりん at 2006-02-14 03:09 x
こんばんは。
チョコレートはたくさん食べられないから「苦手」と称してますが
「嫌い」ではないんです。
お酒に弱いのと一緒で皆さんの20分の一の量で許容量になりますから、経済的?
メゾンデュショコラはジェラート食べた事ありますよ、
おいしかったと思います。
杉野さんのお話はどれも含蓄のある内容の濃いものでしたね。
チョコの横のラムレーズンが香りが漂ってきそう。
次回が楽しみです。
ちなみに私も本日はチョコレート作りでした。
Commented by purimari22 at 2006-02-14 06:14
あんころりんさん
 おはようございます!コメント頂きありがとうございましたm(_"_)m
 そうなんですか!?勝手に嫌いだと思っておりました・・・^^;
 メゾンデュショコラのジェラートは、本場で頂いたんでしょうか?
 
 >本日はチョコレート作りでした。
 えぇ~・(・(・(・(・ω・)・)・)・)!!、プリマリ、かなりビックリ!
 どんなチョコを作ったんでしょうか?興味深々です。
 もちろん、あの素敵なだんな様の為ですよね^^ 私もチョコ送れば良かったな~
 ラムレーズンのマフィンの生地にチョコを使っても美味しいのです☆
Commented by lobnetcafe_japan at 2006-02-14 14:04
素敵なネックレスですね。お洋服とも同系色で相性抜群ですね。
チョコレートマフィンは温めるとフォンダンショコラの様な
要素もちょっと楽しめるのですね。
食べた〜い!!!!本当に美味しそう・・・罪なほどぉ〜。
Commented by purimari22 at 2006-02-15 09:27
>lobnetcafeさん
 落ち着いた色合いで、とても素敵なネックレスなんですよ☆
 「フォンダンショコラ」ほど、どろ~んとしないいんですけどね^^;
 でも、それをイメージして作りました!
  お料理&お菓子上手なlobnetcafeさんに褒められるととても嬉しいです☆
 次回は、どんなマフィンでノックアウトさせようかしら~(笑)

<< ノンバターマフィン BREAD&COMPANY >>