ノンバターマフィン

e0029451_19525173.jpg憧れのお姉さま☆あんころりんさん
先月、ちょこさんの計らいにより、お会いする事ができました。

渋谷のブラッスリーで楽しい時間を過ごした後、ちょこさんは日本橋へ。
そして、上原のマルイチベーグルに行く予定だった私をあんころさんが
案内して下さる事に!

渋谷からマルイチに行く間にも何件か美味しいパン屋さんに寄り道。
そして、念願のマルイチに到着したのに、殆んどのベーグルが売り切れ。
どうしても食べたかったので、予約をして夕方取りに来る事に。

「その間、買ったパンを頂きながら我が家で待ちませんか?」
と、誘って頂き、あんころりん邸にお邪魔させて頂いたのです。
あんころりん和菓子 VS プリマリマフィン
一件、対極にあると思われる二人。しかし、話せば話すほどに好みの物、そして苦手な物が同じ。こちらのブログを見てもわかる通り、彼女の情報力は半端じゃない!食だけではなく、さまざまの事に目を向け、トコトン追求している。聞きたい事、教えて欲しい事がてんこ盛りで、時間がいくらあっても足りない。

話の中で、ヘルシーなマフィンの話題が出たので、週末に作ってみた。
白砂糖の代わりに、黒糖&メープルを使ったマフィンは何度か作った事があったので、この組み合わせに、バターの代わりにこのごま油、牛乳の代わりに豆乳、コクと香りを楽しめる様に、皮付きのアーモンドプードルを使って仕上げました。

折角なので、あんころりんさんに試食してもらい、
「アジアンテイストで、ごま油の香りが韓国や中国、沖縄あたりのお菓子を彷彿とさせて生姜なんかも合いそう・・・」と、感想まで頂きました。
味にもっとメリハリをもたせる為に、生姜やシナモン、ナツメグなんかも入れて、又色々と作ってみたいと思います。
未完成品にも関わらず、勢いあまって送ってしまってごめんなさい!そして、いいヒントを頂きありがとうございました。



                    先月、お会いした時にお土産で頂いた品々。手作りの和菓子にハワイのお土産☆
                    ビンの中に入っている、ハワイの天日塩。鉄分、ミネラルたっぷりのお塩↓                   
e0029451_22222359.jpg
                   ↓ピンクの大きな包みの中には、あんころりんさん作の「伊予柑ピールのきみしぐれ」
                    伊予柑ピールもあんころりんさんが作った物。こちらに作り方が詳しく紹介されています。
                    きみしぐれは、見た目も味もとても優しく、お上品に頂かなくては!
                    と、思いながらもあまりの美味しさにパクパクと頂いてしまいました^^;
                    そして、1個づつとても丁寧いに包んであるのにも感動しました☆
                    私自身もマフィン作りと同じ位、パック詰めにはとても気を使います。
                    清潔感がないお菓子は、食べたい!て気になれませんからね・・・
e0029451_22404391.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-02-16 05:40 | マフィン | Trackback(2) | Comments(32)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2745754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 近所の和菓子屋さんの豆大.. at 2006-02-20 18:17
タイトル : ごろごろ黒糖マフィンvsもちもち黒糖まん 『Mariのマ..
↑あっ!と驚きのオーダーメイドの黒糖ごま油マフィン(胡麻付き) ↑まな板の上のモスラ、ではない 「コアウッドのカッティングボード」上の黒糖まん マフィンとまんじゅう。 何故に? まずは ゴマゴマたっぷりでころんころん。 食欲中枢シゲキ的な“はじっこラブ”系、 ..... more
Tracked from 177cm日乗 at 2006-02-21 22:50
タイトル : マフィン放浪記
和菓子、いや、我が師あんころりんさん の マフィン記事 に、マフィン魂が触発されてしまいました。 十数年、アメリカ~ンなマフィンを探し続けています。 ここで言うところの「アメリカ~ン」な条件とは、以下4点。  1) とにかく重量感があるもの    水槽に... more
Commented by あんころりん at 2006-02-16 07:48 x
プリマリさん!
こんなにご丁寧にご紹介いただき
本当にありがとうございます。
とてもとてもプリマリマフィンに適うっようなものではなく
家庭の味(それ以下)の私のき黄身しぐれを上手に
ご紹介くださって小さく小さく恐縮してしまう。
いただいたマフィンは驚く程食べやすく
家族中で喜んでいただきました。
黒糖ごま油のマフィンは黒糖好きな家族も大喜び。
私もおいしくいただきました。
驚くべき材料による新しいマフィン!
プリマリマフィンの別な側面にも期待が特大!!です。
私のわがままなお願いをほんとに作って下さって
心から驚きそそして感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。
Commented by asian_hiro at 2006-02-16 09:25
ごま油のマフィンなんて意表をつかれました。
ますますpurimariマフィンは進化していますね。
たしかに、バターをいろいろなもので代用すれば、風味もかわっておもしろいんだろうな。
ナツメグやシナモンの入ったマフィン、おいしそう!
Commented by lobnetcafe_japan at 2006-02-16 12:06
あんころりんさんもとっても魅力的な方なんですね。
ゴマ油は初耳です!
マクロバイオティックカフェのパティシエをNY
でしている友人は良く、砂糖のかわりにこめあめも
使用していました。
彼らのお菓子は動物性のものを一切使用しないので、
ナッツ類を使って風味を増すようにしていました。
更なる進化を遂げるプリマリさんワールドに期待大です!
Commented by camille_31 at 2006-02-16 13:10
楽しい&美味しい、充実した時間を過ごせて良かったですね^^
皆さん書かれていますが、バターの代わりにごま油を使ったマフィンだなんて・・・!
なんて斬新なんでしょう。
アジアンテイストなマフィン、お味を想像しています。
これからもどんどんpurimariさんレシピのマフィンが広がっていきそうですね。
楽しみにしています。
Commented by purimari22 at 2006-02-16 16:20
>あんころりんさん
 早速、コメント頂きありがとうございました。
 あんころりんさんの「黄身しぐれ」は、見た目が美しく、パックを外した写真を
 撮れば良かったのですが・・・記事にも書いた通り、パクパクと頂いてしまいました。
 こんな写真しか載せられなくて申し訳ありません!
 あんころりんさんの記事をリンクしてあるので、美味しさはそちらの方で十分伝わると思います。

 そして、バターを使ったマフィンの方も食べて頂けたみたいで嬉しいです♪
 あんころりんさんに送ったマフィンは、「端っこLOVE」と知っていましたので
 焼いた中でも、溢れそうに大きく、一番焼きがしっかりした物を選びました!
 これからも、いいアイディアを沢山頂きたいので、試食の方宜しくお願いしますm(_"_)m
Commented by purimari22 at 2006-02-16 16:27
>hiroさん
 このごま油は香りがとても弱いので、バターの代わりに使ってみました。
 なので、香りを楽しみたい中華料理には向かないごま油です。
 ナツメグやシナモンを使うと、更にアジアテイストが強くなる気がするのですが・・・
 あちらの方で、そんな風なお菓子ありますか?
Commented by purimari22 at 2006-02-16 16:38
>lobnetcafe_japanさん
 あんころりんさんは、本当に魅力的な女性です。
 出会うキッカケをくれた友達にとても感謝しています。
 あんころりんさんと食の話をしたら、何日あっても足りない気がします。
 NYのマクロバイオティックカフェでお友達がパティシエをしてるなんて!
 マクロビにはとても興味があるのですが、全く知識がないんです。
 「ナッツ類を使って風味を出す」事、それは、ピッタリ合っていたんですね☆
 こめあまを使うのも知りませんでしたので、とても参考になりました。
  lobnetcafe_japanさん、ありがとうございました(^o^) /
Commented by purimari22 at 2006-02-16 16:52
>camille_31さん
 研修で行ったにも関わらず・・・^^;
 とても貴重な出会いができ、とても楽しい時間が過ごせました♪
 このごま油、見た目は透明でサラダ油のような感じで、香りも弱くサラっとしています。
 でも、マフィン好き!?(←でしたよね・・・強制)のcamilleさんには
 バターたっぷり使ったマフィンの方を食べて欲しいです(^ー゚)ノ
Commented by sucre_sel at 2006-02-16 21:52
とても充実した楽しい時間を過ごされたんですね。
アジアンテイストのマフィン、とても気になります^^
でも、バター大好きなのでカロリー高くてもバターの香りに惹かれてしまいます(笑)
ベーグルも無事に購入されたのでしょうか? ベーグル好きのpurimariさんの感想を楽しみにしています^^
Commented by coffsheaven at 2006-02-16 23:14
purimariチャンの挑戦はいつも楽しみです。
私はバターたっぷりのもヘルシー系のも両方好き!!^^
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-02-17 00:09
東京研修は盛りだくさんのプランだったのですね^^
素敵な方々と充実した時間を過ごせたようで楽しそう♪
ヘルシーマフィン、気になります。
私の場合美味しいと沢山食べちゃうからヘルシーなモノもヘルシーじゃ
なくなっちゃう傾向にありますが(笑)
マルイチベーグル私もずっと気になっているのですが、食べたことが
ありません。。。ぜひ感想聞かせてくださ~い。
Commented by あんころりん at 2006-02-17 06:32 x
読み直したらプリマリさーん
褒めすぎですよ、憧れ、なんてとんでもないです。
お姉さま←嘘。おやじです。邸←汚れ放題のダサぼろ家

ともあれ
私も米飴使った事あります。でもうまく使えずまだそのまま。
近所にリマナチャラルというマクロビの総本山みたいな店があるのです。
リマについては
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/4597510.html
http://ankororin.seesaa.net/article/4683167.html
に書いてます。
あとマクロビのデザートが買えるのは
クシガーデン
http://www.kushi-garden.com/のデリ&カフェの方にあります。
(クシガーデンでパティシエ募集中!!だって(笑))
あとこのクシガーデンなどでも
おいしい菓子をつくっていたことのある

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスのお菓子の本
「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」
ではマフィンの作り方も紹介、紅花油やりんごジュース、メープルシロップ
または穀物あめ、で作ってます。ここにマクロビの洋菓子材料がたくさん掲載。
Commented by あんころりん at 2006-02-17 06:32 x
続きです(笑)

実際に彼のお菓子はきれいですごくおいしいものでした。
チャヤ・マクロビオティック・レストランでもシェフやってました。
伊勢丹店のデザートすっごくおいしかったです。
今もいるのかな?
http://www.chayam.jp/restaurant/index.htmlで甘味料扱ってます。
和菓子のマクロビ本は田中愛子さんという方が書いてます。
材料がやはり驚きもものきでした。
以上私の知ってるマクロビティックのスイーツでした。
本は2冊ともここにあります。
長々とすみません。

Commented by purimari22 at 2006-02-17 13:33
>sucre_selさん
 私自身もsucre_selさんには、バターたっぷりのマフィンの方を
 是非、食べて頂きたいです^^v 
 でも、最近はアレルギー体質の人が多く、卵や乳製品が食べたくても
 食べれない方もいるようなので、そのような方たちにも喜んでもらえる
 様なマフィンもこれから作っていきたいと思っています!
Commented by purimari22 at 2006-02-17 13:37
>coffsheavenさん
 sucre_selさんのコメントにも書いた通り、アレルギー体質の方、 
 特に小さい子供などでも食べれるマフィンもこれから作っていきたいと思います。
 是非、coffsheavenさんにも色々とお知恵を頂きたいと
 思いますので宜しくお願いしますm(_"_)m
Commented by purimari22 at 2006-02-17 13:46
>v-loveandpeace-vさん
  本当にそうですよね^^;
  日頃、ヘルシーな食事、お菓子を心掛けているものの・・・
  沢山食べちゃ意味がないですよね^^; 
  「美味しい物をほんの少し」が理想なのですけどね。
  v-loveandpeace-vさんのブログを含め、私がよく遊びにお邪魔する所は、
  美味しい物がいつも紹介されていて、次はコレ!次はアレ!
  と、食欲が増すばかりです。食べ物の掲載を控えてもらえませんか?(笑)
Commented by purimari22 at 2006-02-17 14:14
>あんころりんさん
 そんな事ないです!本当に思っている正直な気持ちを書いただけですよ。
 とても素敵なあんころりん邸でしたが、もし、汚れが気になる所(特に高い場所)
 などございましたら、いつでもお手伝いに伺いますわ~^^v
 
 そして、沢山の情報を頂き、本当にありがとうございます。
 私もあんころりんさんの様に研究熱心だといいのですが
 いつも自己流で、自分で頭の中で創造した配合で取り合えず作ってみて
 それから、改良していくのがパターンなんです。でも、基礎知識は大切ですからね。
 あんころりんさんが紹介して下さった本も是非読んでみますね!
 お店で売られているマクロビケーキを未だ一度も食べた事が
 ありませんが、厳選された材料や大量生産などができないので
 価格がどうしても高くなっていますよね。
Commented by purimari22 at 2006-02-17 14:21
>あんころりんさん
 クシガーデンでパティシエ募集中!! ←速攻で見に行きましたが
 経験者の方でした^^;(笑)
 本当に、お忙しい中沢山の情報を教えて頂きありがとうございました。
 これからも、何かとお世話になると思いますが、宜しくお願いしますm(_"_)m
 このマフィンには、MSサイズの卵を1個使っているので、今度は
 卵抜きでも作ってみたいと思います。
 
 あんころりんさんは、和菓子にニュージーの「ゴールデンシロップ」
 を、使った事がありますか?
 この前、検索していたら和菓子のもよく使われると書いてあったんですよね・・・
Commented by あんころりん at 2006-02-17 16:44 x
ゴールデンシロップを和菓子に使った事はありません。
私そんなにいろいろな和菓子は作れないのです。
パンケーキとかイギリスのお菓子に使う糖蜜ですよね。
イギリス人の家でよく見かけたけど。蜂蜜の代わりになるから良いですね、確かに。情報ありがとうございます。今度試したいです。
Commented by purimari22 at 2006-02-18 08:04
>あんころりんさん
 まだ使っていないのですが、先日、ゴールデンシロップを頂いたのです。
 味見をしてみたら、黒糖のような味わいだったので和菓子にとても合いそうだと思いまして・・・
 メープルよりもコクがある感じがします。パンケーキやホットケーキには
 メープルの方が合いそうな気がしますが・・・
 使ったら、又記事をアップしたいと思います^^ 
Commented by あんころりん at 2006-02-20 18:20 x
お世話になります
TBさせていただきました、よろしくお願いします。
Commented by purimari22 at 2006-02-20 20:22
>あんころりんさん
 こちらこそ色々ありがとうございました!
 後で記事をゆっくり見せて頂きます。楽しみだな~♪TBもありがとうございました^^ 
Commented by ぺなぞう at 2006-02-21 11:00 x
プリマリさん、はじめまして!
あんころりんさんのマフィン記事から飛んできました。
飛ばずにはいられませんでした。
はじっこ中毒、マフィンマニア垂涎のプリマリさん手作りマフィン!
当方、体に悪いものバンザイなタイプなのですが、
プリマリさんのヘルスィーマフィン、心惹かれております。

マフィン記事をはじめ、心温まるおいしい記事がいっぱいですね。
またおじゃまさせていただきま~す。
Commented by purimari22 at 2006-02-21 20:45
>ぺなぞうさん
 はじめまして、こんばんは!
 あんころりんさんの所から来てくださったんですね^^
 とても嬉しいです♪
 ぺなぞうさんも「はじっこLOVE」ですか!見た目が美しくないのですが、
 個人的にその部分が一番美味しいと思っているので、不恰好なマフィンなんです^^;

 プリマリマフィンはバターたっぷりの物が多いのでひかれてしまいそうですが・・・
 良かったら又遊びに来て下さいね!
Commented by ぺなぞう at 2006-02-21 22:49 x
プリマリさん、たびたびおじゃまいたします~。
バターたっぷり大好きですの!
しかもプリマリさんマフィン、はじっこがいっぱい!
図々しくマフィンネタをトラックバックさせていただきます。
マフィンへの熱い思いを綴ってみました。ちょっと病的。
Commented by purimari22 at 2006-02-22 06:11
> ぺなぞうさん
 そんなんですか!良かったです^^
 バターは苦手なのかな~と、勝手に解釈してしまいました^^;
 そして、TBもありがとうございました!
Commented by YOSHI at 2006-02-22 09:21 x
purimariさん、おはようございます。あんころりんさんの所から
来ましたYOSHIです。私も太りすぎに注意しながら、日夜甘い物を
口に運んでいます。このようなアジアンなマフィン見せられると
食べたくなってしまいます。甘い物好き、アジアン好き、よろしくお願いしたいです。注文して見たい。(生姜付きも(^_^;))
Commented by purimari22 at 2006-02-22 13:09
>YOSHIさん
 こんにちは!はじめまして。
 コメント頂きありがとうございます^^
 YOSHIさんはどの様なマフィンがお好きなのでしょうか?
 ヘルシー系のマフィンはあまり得意ではないのですが、色々と研究中でございますので、
 こちらこそ、宜しくお願いします!
Commented by YOSHI at 2006-02-22 18:59 x
はい。こんにちわ。どちらかというとしっとりしたタイプがいいかもしれません。最近年のせいか、油っぽいものは駄目なんですよ。
いろいろ研究してください。
もう、みてるだけでおいしそうです。
リンク貼ってもいいですか?よろしくお願いします。<m(__)m>
Commented by purimari22 at 2006-02-23 07:39
>YOSHIさん
 バターを使わずに、しっとり感を出すのは結構難しいですね。テクニックがないからでしょうが・・・
 とにかく、色々と勉強中でもあるので、よろしくお願いしますm(__)m
 リンクは、もちろんOKです!
Commented by YOSHI at 2006-02-23 09:05 x
そうですね。知りもしないで勝手なこと言ってすみません。
私も良く見て、参考にさせていただきます。BAGEL&BAGELの
マフィンはおいしかったです。ちょっと大きいですけど。(^_^;)
リンク貼らせて頂きます。
Commented by purimari22 at 2006-02-23 20:48
>YOSHIさん
 そんな事ないんですよ!本当に私が未熟者でして^^;
 BAGEL&BAGELのマフィンは、未だ食べた事がありませんが
 昨日、お友達と話してて、丁度話題にしていた所だったんですよ^^v

<< 渋谷VIRONで「プティ・デジ... Special >>