ゴールデンシロップ

e0029451_22113467.jpgオーストラリアからのお土産として、先日の記事に載せた、
美味しいチーズの他にも沢山のお土産を頂きました。
右の写真のゴールデンシロップもその中の1つ。

今回、お土産で頂くまで
「ゴールデンシロップ」とういう存在すら知りませんでした^^;
よく見てみると、持っているお菓子本の中の材料としても載ってましたし、お菓子の材料をいつも購入している、ショップでも取り扱いがありました。

イギリスのショートブレッドやジンジャーを使ったお菓子などを作る際に使われていました。中でもオートミールを使ったお菓子「フラップジャックス」
は、とても簡単で美味しそう♪

香ばしい苦味があるので、メープルシロップよりはカラメルに近い味わい。確かにジンジャーと合う感じがする。とても栄養価も高く、コクがある味なので、これからヘルシー系のマフィンを作る時にも大活躍しそうです♪

実は、コレを頂いた時に、「オーツクッキーに使うと美味しいよ!」と、
レシピまで教えて頂きましたが・・・
やっぱり、マフィンに使ってしまいました。

今回は、いつも通りバターを使ったマフィンに、砂糖の代わりとして、このシロップを使いました。きなこやゴマを入れて和風なマフィンに。






           
                写真が大変暗いですね・・・>0< 美味しそうに見えませんね(泣)
                きなこがすごく水分を吸収したみたいで、しっとり感に欠けてしまいました。
                このマフィンは、母と姉に食べてもらい、
                「味は良かったけど、トッピングの胡桃が大き過ぎて食べにくいわ~」とのご指摘を頂きました^^;   
e0029451_2291991.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-02-24 10:10 | マフィン | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2815473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lobnetcafe_japan at 2006-02-24 10:55
大きい胡桃大歓迎!!
写真は位と言うよりむしろ格好良い!と
思いましたよ。
スキンのバックカラーが黒なので写真のイメージにも
ぴったりですね。
ホント、いつかプリマリさんのマフィンを購入したいなぁ。
いつも、いつも全部美味しそう!
Commented by arancia_1013 at 2006-02-24 14:21
ゴールデンシロップ、私も知りませんでした。
マフィンの甘さがまた優しいものになりそうでうすね。
私はゴロゴロ木の実もすきなんですけど、食べにくいとはチョット残念。
見た目とっても木の実が「ギュッ」と詰まってる感じがしていいですよ。
いつも新しいアイデアに、なるほど~の連続です。
Commented by あんころりん at 2006-02-25 00:51 x
おお、早速つかってますね。味わい良さそうですね。ほろ苦いものっていいですね。カラメルも微妙に苦いのがコクがありますよね。どんどんトライするプリマリさんは素晴らしいです。応援チャチャチャです。
Commented by sucre_sel at 2006-02-26 01:42
くるみ好きの私としては、マフィンの上に大きなくるみがゴロゴロ乗っていたらうれしいです^^
ゴールデンシロップは私も知りませんでした。カラメルのような苦味があるなんていいですね~。パンケーキやトーストにたっぷりかけてもおいしそう!
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-02-26 08:13
私も胡桃ゴロゴロ大歓迎派です。
ふだんクルミパン買うときも、胡桃がゴロゴロしてるパン屋を選んで
しまいます^^
また新しいマフィンの紹介楽しみにしてま~す☆
Commented by ちょこ at 2006-02-26 09:26 x
私も、lobnetcafe_japanさん同様、大きなクルミ大歓迎です♡
あとこれも同じくこの写真、暗さが、このマフィンの色にあっててイイ感じになってるなぁ~と。
私も、あんころりんさんと同じく、ほろ苦い系?大好き!!!
プリンのカラメルもほろ苦大好き!!
メープルシロップよりもカラメルに近い感じのゴールデンシロップは、
私好みな感じです☆
それにしても本当に次々と新しいことにチャレンジするプリマリさんの行動力には脱帽!!!
私も勿論、応援チャチャチャ!?プリマリ、チャチャチャ!!!でございます!!!
今書いてるマフィンの記事にチラッとプリマリさんが登場する予定ですので、宜しくです~
Commented by coffsheaven at 2006-02-26 12:26
purimariチャン
今、私のお気に入りは全粒粉とそば粉、そば米です。
これをいかに美味しく食べるか?ダナ・・・・・
ゴールデンシロップに合わないだろうか?
ゴールデンシロップが日本でも有名になる日も近いね^^
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:11
>lobnetcafe_japanさん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
 いつもいつも本当にありがとうございますm(_"_)m
 私自身も大きい胡桃があると嬉しいので、マフィンやパンを作る時
 などによくゴロゴロと入れるのです。
 lobnetcafeさんのお住まいの方では、「ゴールデンシロップ」が
 普通にスーパーなどに置いてありますか?
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:13
>arancia_1013さん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
 お菓子作りをよくなさっている、aranciaさんも
 ゴールデンシロップは知りませんでしたか・・・
 お菓子の材料を購入している所で見かけたら是非使って見て下さい^^
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:17
>あんころりんさん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
 こんな感じでマフィンにゴールデンシロップを使ってみました。
 メープルシロップよりは少し固い感じですが、扱いは水飴のような
 難しさはありません。あんころさん和菓子でも是非お使い下さいませ^^v
 
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:21
>sucre_selさん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
 sucre_selさんも大きな胡桃ゴロゴロOKですか♪
 やっぱい、今後も大きな胡桃をトッピングに使っちゃいます^^v
 イギリスの方では、パンケーキにメープルシロツプやハチミツではなく
 このゴールデンシロップをかけて頂くそうですよ☆
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:27
>v-loveandpeace-vさん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい!
 v-loveandpeace-vさんも胡桃ゴロゴロ派ですね!了解です^^v
 昨年あたりから胡桃の価格が上がっているので、近所のパンやさんの
 レーズンとくるみの食パンの中に入っている胡桃の量が、以前に比べて、
 少なく小さくなってて・・・悲しかったんです私(泣)
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:41
>ちょこさん
 コメントのお返事が遅くなりごめんなさい!
 ちょこさんは「大きなクルミ&ほろ苦い系」大歓迎なんですね^^
 
 >次々と新しいことにチャレンジ
 そんな事ありませんよ!何てもマフィンに結びつけてしまうだけなんです^^;
 でも、チャチャチャ!!!の応援いつもいつもとても嬉しく思っています♪
 本当にありがとうm(._.*)mペコッ 
Commented by purimari22 at 2006-02-27 01:49
>coffsheavenさん
 只今、帰ってきました^^v 今日の夕飯はスペイン料理をたっぷりと
 頂いて来ましたよ~
 全粒粉はよくお菓子に使いますが、そば粉は一度も使って事がないので
 チャレンジしたい材料の一つです。
 全粒粉やそば粉、両方ともゴールデンシロップとの相性はかなり良いと思います^^v
Commented by YOSHI at 2006-02-27 12:43 x
こういうの好きですよ。このシロップを使うとかなり良さそう。
舶来品(もう言わないよこんなの)は、好きだし
ヘルシーはいいじゃないですか。早速トライなされて
なんか幸せな気分になりました。
もう,クルミ、胡麻、黄な粉なんてヘルシーな取り合わせ。
そしてこの舶来品(また言ってる)のシロップ。
そそります。
Commented by camille_31 at 2006-02-27 16:13
ゴールデンシロップ、私も知りませんでした。
メープルシロップよりはカラメルに近い味わいだなんて、いいですね~。
きなこ、胡麻、クルミの入ったマフィンは未経験です。
purimariレシピ、どんどん広がりますね。
purimariさんのマフィンを食べるのが夢だわ。

Commented by purimari22 at 2006-02-27 20:49
>YOSHIさん
 味の方は、自分でもなかなか満足できましたが、
 記事にも書いた通り、しっとりした感じにならなかったので残念です。
 少しミルクか豆乳を入れた方が良いかな~なんて考えています。
 このシロップ、本当に美味しいですよ☆
 お菓子はもちろんお肉料理などのも使えそうです。
Commented by purimari22 at 2006-02-27 20:58
>camille_31さん
 見た目も使い方もメープルシロップと同じ感じですが、
 香ばしさがやコクがあるので、こちらの方が私好みです♪
 週末に東京に行った時に「Mrs. Elizabeth Muffin」を
 見て、 camilleさんを思い出しました^^
 camilleさんにマフィンを食べたもらった時に、「美味しい~♡」と言ってもらえるように
 これからも頑張りますので、応援よろしくチャンですm(._.*)mペコッ 
Commented by volest at 2016-02-05 23:04 x
Very well written!
I’ll immediately grasp your rss as I can not in finding your
email subscription link or e-newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you’ve any? Kindly let me understand so that I may subscribe.

<< ラグジュアリービューティレッスン マルイチベーグル >>