ハンドメード

e0029451_19354996.jpg今日のお天気は真冬に逆戻り。
朝起きたら道路は真っ白。日中は少し晴れ間も
ありましたが、帰る頃には再び吹雪き。3月とは思えない天気でした。

以前も記事に書きましたが、お友達が介護の
合間にこんな温かいソックスを手作りしています。

毛糸のソックスは冬限定商品。
来年の秋頃まではソックス作りもお休みとなってしまうので、マフィンやお菓子を入れられる籠や袋を作って貰えないかとお願いしてみました。

そして、試作品としてソックスの後ろに隠れてる籠を早速作って来てくれました。丁度、マフィンが2個入る大きさで、食べた後は、中にコップを入れてスプーンやフォーク立てとして使ってもらえる様になどと色々考えています(*゚▽゚ノノ゙☆
きちんと完成したら又、アップしたいと思います!



       プリマリママの作品です。母の趣味の一つ木彫り。
       実家の玄関を開けると正面の壁には季節に合わせて彫った大作がいつも飾られています。
       下の二点は私のお部屋にある物の一部です。
       ↓幸せを呼ぶ「ふくろう」                           ↓ティシュボックス
e0029451_19483180.jpge0029451_19464453.jpg
[PR]

by purimari22 | 2006-03-13 22:42 | その他 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/2978850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-03-14 01:31
可愛らしいソックスと籠ですね。
ぜひ籠に入ったマフィンの記事も楽しみにしてますね。
purimariさんのお母様の木彫りも本格的ですね!
purimariさんをはじめ周りに表現の形はちがくても器用な方が
多いのですね。スゴイです^^
Commented by purimari22 at 2006-03-14 07:11
>v-loveandpeace-vさん
 お友達のソックスも籠もとても丁寧に作られていて、
 見ているだけでも温かい気持ちになるんですよ♡♡
 母は、洋服の仕立てをやっていましたし、とても手先が器用な人なんです。
 木彫りのデザイン画も自分で書く位、絵も上手いですしね。
 なんて、ママ自慢をしてしまい失礼意致しましたm(_"_)m
Commented by camille_31 at 2006-03-14 11:46
毛糸のソックス、かわい~い。とても暖かそうです。
ちょっぴり見える籠もラブリー。完成品のUPを楽しみにしています!
お母様、本格的な木彫りをご趣味にお持ちなんですね。
デザイン画もご自分で描かれるなんて・・・。素敵です☆
ご実家の玄関飾られた大作、どんなんでしょう? 見てみた~い。
Commented by chiecom at 2006-03-14 12:29 x
素敵なブログですね!
本当に素敵!
タイプです!(笑)。

時間ある時にゆっくり拝見させて下さいね。
楽しみにしておりまーーす。

これからも宜しくお願い致します♪
Commented by purimari22 at 2006-03-15 07:00
>camille_31さん
 この毛糸のソックス本当に可愛いでしょ~(≧∇≦)ノ彡
 実はもったいなくて履けないんですよね・・・
 母が木彫りを始めて10年くらしか経っていませんが、
 実家には沢山の作品が飾られています。テーブルもあるんですよ!
 でも、最近は握力が落ちて、中々思うような作品作りが出来ないようです。
Commented by purimari22 at 2006-03-15 07:09
>chiecomさん
 遊びに来て頂き、ありがとうございます。嬉しいです♪(≧∇≦)
 chiecomさんのような素敵なブログじゃなくて恥ずかしいのですが、
 手作りのマフィンやお菓子中心のブログなんです。
 時間があった時にでも又遊ぶに来て下さい~!
 
 「maria reina」のインナードレスがすごく可愛いですね☆
 こんなお洋服を着て、部屋で過ごすのが希望ですが・・・
 現実は年中、ジャージなんですよね^^;
Commented by chiecom at 2006-03-15 11:13 x
とんでもないです~。
プリマリさんのブログの方が
ずっとずっと素敵ですよ!
なのでまたこうして来ちゃいました(笑)。

恐縮です~。

楽しみが出来ました。ありがとうございます。
Commented by ちょこ at 2006-03-15 11:42 x
雪、新潟市内でも積もってたんですね。もう溶けてますか?
東京も2~3日寒かったけど、今日はだいぶマシになりました。
そろそろ春らしくなるかな?桜の開花が待ち遠しいです☆
あったかソックス、可愛いですね!(^-^)それにお母さんの木彫り凄い!
やっぱり「手作り」っていいな~。
Commented by purimari22 at 2006-03-15 13:24
>chiecomさん
 いゃ~そんな風に思ってもらえるなんて!本当に嬉しいです^^(←直ぐ真に受けます)
 chiecomさんのブログを少し前から見せて頂いてたのですが、
 中々コメントする勇気がなくて・・・思い切ってコメント入れてホント良かった!
 これからも宜しくお願いします^^v  
Commented by purimari22 at 2006-03-15 13:37
>ちょこさん
 忙しい時はコメントしなくていいのに~!でも、嬉しいんだけどね♪
 こちらも、今日は少し気温が上がったので雪もほとんど溶けてくれました。
 自転車で職場まで行く時は、川沿いのサイクリングロードを通ってきます。
 その川沿いの桜がすごくキレイなの☆夜になるとライトアップもされるんですよ。
 ティシュボックスは初期の頃の作品で10年ちかく使ってます。
 私は、このふくろうがすごく気に入ってるんですよ!
Commented by sucre_sel at 2006-03-15 18:40
かわいいソックスとカゴですね^^ 完成品が待ち遠しいです。
手先が器用な方がうらやましい~。私は裁縫が苦手なので^^;
お母様の作品もすごい! 物を作る楽しみを家族でわかり合えるのは素敵なことですね^^ 
Commented by YOSHI at 2006-03-15 22:56 x
どんなマフィンが入るのか楽しみです。木彫りの作品もすごい。
プリマリさんの御家族はすごいです。夢がある作品を作れる人は
発想が豊かでいつまでも若々しいと思いますよ。
このふくろうなど芸術ですよね。
手作りっていいですよね。温かみと存在感があって。
Commented by lob_netcafe at 2006-03-16 02:27
お母さまも素晴らしい方なのですね。
木彫りがご趣味の方ってあまり聞いた事がないので
とっても新鮮でした。葉一つ一つまでもがとっても
生き生きとしていて素晴らしい作品ですね。

毛糸のソックスは、私も以前から凄く興味が
あるだけに見入ってしまいました。
毛糸でも作りたいけれど、フエルトの部屋履きも
良いな~とか気持ちばかりで時間に追われる日々ですが、
プリマリさんの素敵なブログを拝見しながら
夢を膨らませるのはとっても楽しいひと時です。

それから、ご丁寧にコメント残して下さり本当に
有難うございます。
これ以上ない嬉しいお言葉を頂き、幸せ気分一杯です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by purimari22 at 2006-03-16 06:50
>sucre_selさん
 裁縫が苦手なんですか?
 sucre_selさんはとても器用な方だと思っていたので意外でした。
 母は、昔から何でも手作りする人でした。
 お菓子やお料理は絶対に母に勝てませんね・・・(泣)
Commented by purimari22 at 2006-03-16 06:55
>YOSHIさん 
 母の木彫りの作品を褒めて頂きありがとうございますm(_"_)m
 実家の方には、もっと色々と素敵な物があるので機会があったら
 写真を撮ってアップしたいと思います!
Commented by purimari22 at 2006-03-16 07:07
>lob_netcafeさん
 私も母が始めるまで「木彫り」という物を知りませんでした。
 木を彫るのに、かなり力を使うので何度か腱鞘炎に悩まされていました。
 特に冬の時期は、思うように手が動かなくて作品作りもペースダウンしているようです。

 lob_netcafeさんのお母さまこそ、とても素敵です☆
 お料理もお上手ですし、とても御家族を大切にしてらっしゃるのが
 感じられ、ジーンときてしまいました。
 空港で食べたおにぎりやお弁当は特別美味しかったでしょうね☆
 こうゆう事が 、lob_netcafeさんのすごい力になっているんでしょうね。
 本当に素敵な御家族です☆

<< お知らせ 今日の主役 >>