TOKYOでの愛車

e0029451_21183166.jpg東京に行く時に、いつもお世話になっている西原に住むお友達。
ゴールデンウィーク期間は、一日もお休みが取れなくて、一緒にお出掛けする事はできませんでしたが、夕食だけは、毎日一緒。

友達が仕事でいない日中は、オレンジの自転車を借りて、あっちにこっちにと走り回っていました。

この日は、AM8:00に友人と一緒に家を出て、近所のカタネベーカリーでパンを買い、代々木公園で朝食を取る。

その後、向かうは目黒。渋谷までの道のりは、何度か歩いているので、スームズに行けるけど、その先は道路標示とカンを頼りに自転車を走らせる。途中で、広尾の閑静な住宅街を通り、
「こんな所に住んでみたいな~」と横目でチラッと見たりしてね^^
道に殆んど迷う事なく、無事に目黒に到着。

目黒に行った目的は、「じぶん日記」のaiaiさんが記事にされていた、
東京都庭園美術館に行ってみたかった為。
美術館のサイトを検索してみると見たい展示会をやっていたので
グットタイミング☆

AM10:00の開館と同時に入館。美術館に行くのは、必ず朝一番と決めている。人が少なくゆっくりと鑑賞できるから。特に絵を見るときは、少し離れた距離から見た方が全体が見れて断然いい。でも、混んでいると、そんな事は出来ないですからね。


          ↓見たかった展示会は、こちらの建物で開催されている「北欧のスタイリッシュ・デザイン展」
           約100年前の作品から、現代のムーミンをデザインした食器など140点あまりが展示されていました。
e0029451_20242630.jpg

      デザイン展を見終わった後は、お庭探索!
      「風」という題名が付いた彫刻のオブジェから覗いた風景。
e0029451_21443710.jpg
      こちらにあったカフェも捨てがたかったけど、来る途中に目に入った「目黒雅叙園」に久しぶりに行ってみたくなった。
      でも、行ってみたら結婚式や着物の展示会やらで、何だか騒がしく落ち着かない雰囲気だったので、代官山のカフェに向かう事に・・・
      目黒駅から雅叙園までの道は、とてもキツイ坂道になっていて、行きはいいけど、帰りは地獄でした!(泣)
[PR]

by purimari22 | 2006-05-10 22:45 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(14)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3397555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ●FP資格取得日記● at 2006-05-11 09:33
タイトル : カフェ『Cafe des Artistes』白金台
高輪で食事をした後、『キッシュアンドタルト』でお茶でもしようと思ったのですが いつもにも増して大混雑!この日(11月3日)は明治学院大学の学園祭の最終日らしく 普段はそれほど人通りの無い道が人で溢れかえっていたためかもしれません。 しかもこの日は大安祝日ということで『マリナ・ド・ブルボン』はパーティーで貸し切り、 『千年茶館』はお休みなので家まで少し遠くなりますが東京都庭園美術館に併設された 『カフェ・デ・ザルチスト』まで足を運びました。 目黒通り沿いにこんなに...... more
Commented by natsu-usagi at 2006-05-11 09:32
庭園美術館のカフェ Cafe des Artistes にも行ったことがありますのでTBさせて頂きますね。
Commented by chiecomn at 2006-05-11 21:32 x
このチャリだったのですね!
かっこいい!

私も景色や家を見てイメージしながら
歩くの好きです。

迎賓館!
こんなお庭あったら毎日外で食事したいです。

ステキですね!
Commented by 原 タルミ at 2006-05-11 23:46 x
懐かしい!歳がばれますけどね、ここ、昔はプリンスホテルグループで
「迎賓館」といってお庭に広い芝生と円形プールがあって
夏は一般開放されてたんですよ。料金高かったけどね。
高校生のころ、2回くらい行った事あります。
もともと朝香宮邸で本格アールデコ様式の屋敷で
私はすんごく憧れてこの屋敷で暮らすお姫様になった空想を
頭の中で思い描いてました。(今考えると笑える)

2~3年前、カラバッジョというイタリアの画家さんの
展覧会で何十年ぶりに迎賓館=庭園博物館に行きましたが
当然、もうプールはなくなっててお庭になってた。
大昔、初めてビキニを着て泳いだ15歳の私が
今「原 タルミ」に変わっているように、時代を
感じました。
purimariさん、自転車で代々木公園、目黒、代官山めぐりとは
運動量すごいですね。気持ちよさそう。
私もババチャリで遠出してみたくなりました。
Commented by sucre_sel at 2006-05-12 04:52
わあ~。素敵。自転車で目黒まで行けるなんていいですね^^
庭園美術館は私も大好きです。カフェがリニューアルしたことをaiaiさんの記事で知ったので、行きたいと思っていたところです。
今の季節はサイクリングにもちょうどいい季節ですね。でも、都内は坂道が多いからかなり大変だったのではないでしょうか?
Commented by purimari22 at 2006-05-12 04:52
> natsu-usagiさん
 こちらのカフェも利用したかったです^^
 TBありがとうございました。
Commented by purimari22 at 2006-05-12 05:05
> chiecomnさん
 そうです~!このチャリで、ハイアットにも行きました♪
 座る部分が、すごーく低くかったので、プリマリ仕様に
 思いっきり高くしちゃいました^^v

 お庭だけなら、200円で利用できるみたいですよ。
 新緑がとてもキレイでしたし☆
 あまり、人も多くなくて、静かでとてもいい所でした!
Commented by purimari22 at 2006-05-12 05:18
>タルミさん
 そうなんですか!!全然知りませんでした。
 chiecomnさんのコメントにも書いた通り、
 お庭の方の利用だけでしたら、200円で入れるようです。
 妄想力が、かなりすごいので、もちろん私もお姫様気分で
 館内を回りましたわ~(笑)

 折角、都会に行ったのに(←この表現自体が田舎物っぽいか!)
 緑を求めて、公園などによく行っちゃうんですよね~
 プリマリの自転車&徒歩での行動範囲は異常みたいです・・・
 いつも、みんなに呆れられています^^;
 でも、電車で行くと遠回りになったりする所も
 直線距離で行ってみると、意外と近かったりするんですよ。
 タルミさんのコメント、とても楽しく、朝からPCの前で笑わせて頂きました。
Commented by purimari22 at 2006-05-12 05:24
>sucre_selさん
 こちらの庭園美術館、sucre_selさんもお好きなんですね☆
 お庭や行くまでの道のり、新緑がとってもキレイでした。
 自転車は、快適ですが、ホントに坂道がキツイですね^^;
 恵比寿から代官山に向かう途中も、かなり大変でした。
Commented at 2006-05-12 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOSHI at 2006-05-12 17:44 x
確かに東京は都会と静けさと両方あっていいですよね。
ムーミンもいいですね。
そうそう東京は坂も多い。
自転車は狭い道とか、車では行けないところをすいすいいけますが
坂道はおっとどっこい考えちゃいますよね。
東京すいすい行けたのはかなり前、もう歩けないだろうな。
方向音痴になっているかも。(^_^;)
今度和菓子散策しますがいかがなものか。
Commented by coffsheaven at 2006-05-12 22:19
mariチャン、
自転車壊れなかった?
あ~~撤退!!!笑  おやすみ^^
Commented by purimari22 at 2006-05-13 01:06
>鍵コメさま
 約束は必ず守ります~(^0^ゞ
 楽しみだね☆ 私達食べるだけ!御代は・・・(・x・)ぷっ
 
 泣かせてくれるね~!!気持が一番大切なんだからね!
 絶対に大成功だよ☆ 頑張って下さい。報告、楽しみに待ってるからね^^
Commented by purimari22 at 2006-05-13 01:15
> YOSHIさん
 ムーミンのカップ&ソーサーは、とても可愛かったですよ☆
 北欧の食器は、どれも温かい感じがして良いですね。
 本当にそうですね。狭い道はスイスイ行けて快適ですが
 坂道は、半端じゃなくキツイですね。
 都内で和菓子散策なんて素敵じゃないですが!
 下調べをせずに、目に入って気になったお店に入る。そんな散歩も楽しそうですよね♪
Commented by purimari22 at 2006-05-13 01:22
>coffsheavenさん
 確かに、チャリの悲鳴が聞こえましたわ~!(笑)
 色々な所を巡る、体力はバッチリなんだけど、お尻が痛くなってね^^;

<< Mother's Day パークハイアットでアフタヌーンティー >>