ピーナッツバター&チョコチップマフィン

e0029451_2011870.jpg3月に行ったオーストラリアで初めて作った、「ピーナッツバター&チョコチップマフィン」

このマフィンが、今一番のお気に入りのマフィン☆
名前だけ聞くと、すご~く甘い感じがしますが、砂糖の量も控えめで、ブラウンシュガーを使っているので、ほどよい甘さに仕上がっています。ピーナッツバターは、生地に完全に混ぜてしまわないで、軽く混ぜてマーブル状になっています。

このマフィンは、アツアツを食べるよりも、冷めてから食べた方が美味しいと思う。
更に、冷蔵庫で少し冷やすとマフィンカップからはみ出した生地の部分&チョコが固まり、この部分がたまらなく美味しいのよね~♪(・x・)从(・x・)♪

母の日に帰る事が出来なかったので、昨日は実家に行ってお昼を一緒に食べて来ました。姉は仕事なので、3人だけの食事の予定でしたが、突然、従兄弟やその子供達が遊びに来て、とても賑やかなランチタイムとなりました。

父と母は、今日から東京にお出掛け。
朝一番の新幹線で、初日に向かう先は「とげぬき地蔵」だそうです^^; 渋いですね~
父は仕事の関係で、よく東京に行っていましたが、母は何年もご無沙汰だったので、
まるで、海外にでも出掛けるかのように、はしゃいでおりました。



  


     以前も記事にしましたが、母の趣味の木彫り。2階に上がる階段の壁は、展示スペースの1つとなっています。
     今回は、鍵型のキーフックと絵葉書を入れる額が飾られていました。苺の絵葉書は、父のお友達から届いた物です。
e0029451_8544398.jpg

                これは、木彫りを始めたばかりの時に作った、姉の化粧品やメーク道具を入れる小さな箪笥。
e0029451_556219.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-05-21 09:00 | マフィン | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3462210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 原 タルミ at 2006-05-21 22:52 x
purimariさん、今日、チエコムさんからマフィンを頂戴しました。
またpurimariさんのマフィンを戴けるなんて
ものすごく嬉しいです。ありがとうございます。
何回でもお礼が言いたいくらい感激です。幸せ~。

ご両親、刺抜き地蔵通りを楽しんでいらっしゃると良いですね。
私も長いこと行ってませんが、昔、歯の治療が順調に行かなくて
長引いていたときに不思議と
とげ抜き地蔵の夢を見て、実際に境内に行ってタワシを買って
地蔵さまの口元をこすってお願いしたら
すぐに治ってしまったという思い出があります。
優しいお地蔵様です。笑 きっとご両親もご利益ありますよ~。
Commented by chiecom at 2006-05-22 01:51 x
真剣にHPで売り出したいと思うほど
美味しい「プリマリマフィン」

ご注文方法など、教えてくださいね!

今日、素敵なショップをされているご夫婦にも
差し上げました。

原たるみさんは、既に「プリマリマフィン」の虜です。
明日は隣の秘書にお持ちします。

「食べた人は幸せになれます♪」
Commented by purimari22 at 2006-05-22 04:49
>タルミさん
 昨日はお疲れさまでした^^
 写真のマフィンは、タルミさんや chiecomさんの事を思いながら
 作ったマフィンです。ほんの少しですが、朝食にでも食べた下さい。
 黒ごまのマフィンは、見た目がとても悪いのですが、
 お薦めのマフィンです☆

 昨日はお天気にも恵まれて、父も母も東京を楽しめた事だと思います。
 「とげぬき地蔵」には、一度も行った事がないのですが、そんなに
 ご利益があるんですね!私も行ってみたくなりました。
Commented by purimari22 at 2006-05-22 05:01
>chiecomさん
 ありがとうございますm(_ _)m
 chiecomさんの好みなどを聞いてから送ればよかったのですが、
 甘さなどはどうでしたか?
 
 タルミさんや色々な人達にも食べてもらえて、とても嬉しいです♪
 手紙の方にも書きましたが、冷凍も可能ですので
 急いで食べなくても大丈夫ですからね!(笑)

 近々、ニューオーブンに買い替える予定なので
 益々、マフィン作りに精進いたしますm(_ _)m
 chiecomさん、本当にありがとうございます!
Commented by komakusa at 2006-05-22 09:28 x
プリマリさん
はじめまして。おはようございます。
chiecomさんのところからこさせていただきました。
いつも拝見させていただいています。
マフィンとってもおいしそう!。っていつも思っています。

購入は出来るんですか?
出来るようでしたら教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by sucre_sel at 2006-05-22 10:37
冷やして食べるマフィンはこれからの季節にぴったりですね^^
おいしそう~。purimariさんのマフィンメニューはどんどん増えていますね。
お母様の作品はどれもステキ! いちょうの葉がきれいでとても始めた
ばかりの頃の作品とは思えません。親子揃って器用ですね^^
そして、とげぬき地蔵とは渋いですね~。まだ学生のころ、巣鴨で
おせんべいの食べ放題に行きましたが、思ったより食べられなかったことを思い出しました(笑)
Commented by **Nao** at 2006-05-22 11:04 x
こんにちは、プリマリさん、お邪魔します。

ピーナッツバターとチョコの組み合わせ、
私も気になっていたのです。
塩っけと甘さの組み合わせって美味しいですよね~。

お母様が木彫りをされていらっしゃるとは!!
器用でいらっしゃいますね、
身近にこういった特技の方がいたら
マフィンの形を彫ったお皿とかコースター、お盆なんか
をセットでねだってしまいそうです。
Commented by coffsheaven at 2006-05-22 16:14
purimariマフィンのファンがどんどん増えてるね~~(^^
味はもちろんだけど、皆さんがおっしゃてるように、味+αだよね!!^^
purimariマフィンにはそのαがたっぷり込められてます。
新しいオーブンで、またいろんな種類のマフィンにトライするんでしょうね。
主人が本日日本に帰国。
この前いただいたお蕎麦をさっそく注文しましたよ。
先週、キョンは自分でシュートしてチームが初勝利。^^v
キョンの周りにはいろんな事が起きてるけど、彼女はきっと乗り越えられる!!
私は圧力鍋が新しいおもちゃみたいなモン!!
マクロビレシピに楽しく挑戦してますよ。
みんながちょっぴりレベルアップしての再会を楽しみにしてます。
Commented by Rei at 2006-05-22 19:16 x
はじめまして~*(^^)*
chiecomさんのところからやってきましたよ!
ほんとにおいしそうなマフィンですね!マフィン大好きです。
ブログもとってもおいしそうで、ステキです☆
私も、プリマリさんのマフィン食べて、幸せになりたーい!!

また遊びにきます。(~~)
Commented by purimari22 at 2006-05-22 21:00
> komakusa さん
  はじめまして。
  chiecomさんの所からお越し頂いたんですね!ありがとうございます。

  購入方法をご連絡したいと思いますので、
  お手数でも下記のアドレスに連絡頂けますでしょうか?
  purimari22@excite.co.jp

  これからも、お時間がある時ブログの方に遊びに来て下さい。
  よろしくお願いします。
Commented by purimari22 at 2006-05-22 21:04
>sucre_selさん
 sucre_selさんには、母の作品を毎回褒めて頂きありがとうございます。
 とても嬉しいです。

 2人が楽しければそれでいいのですが、とげぬき地蔵とは、本当に渋いでしょ・・・
 お供しなくて良かったです^^;
 「おせんべいの食べ放題」聞いた事があります!
 バイキングで色々な物が食べれるタイプなら良いのですが
 単品の食べ放題は、そんなに食べれませんよね。
 昨年、近くの果樹園の桃の食べ放題に行ったのですが、4個が限界でした^^;
Commented by purimari22 at 2006-05-22 21:10
>Naoさん
 Naoさん、又遊びに来て下さってありがとうございます。

 ピーナッツバターも無糖のものから、歯が溶けそうな程甘いものまで
 色々な種類があるので、それに合わせて、砂糖やチョコチップの量を加減して作れば
 美味しいマフィンが出来ると思います!

 うちの母は、色々な趣味を持っていて、その一つが木彫りです。
 木を彫るのに、すごい力も体力も必要なので、最近はあまり思うように進まないみたいです。
 母の彫った木のお皿&プリマリマフィン☆早速、母におねだりしてみます!
Commented by purimari22 at 2006-05-22 21:20
>coffsheavenさん
 coffsheavnさん、いつもありがうございますm(_ _)m
 coffsheavn姉さんとの出会いが、プリマリマフィンに
 もたらした影響大です!いつも感謝しています☆

 松代そばも色々種類があるので、大丈夫かな?間違わないでね。
 もし良かったら、私が注文して、指定の住所に送りますよ!

 キョンちゃん、シュート決めたんだね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ☆
 そして、勝利も!すごいね~頑張ってるんだ。プリマリも嬉しいよ♪
 お姉さんは、圧力鍋で色々楽しんでいるようですね^^
 今度遊びに行った時は、何を食べさせてくれる?
 オージービーフーのトロトロ煮とか食べたい!だよね、キョンちゃん!(笑)
Commented by purimari22 at 2006-05-22 21:25
> Reiさん
 はじめまして。
 コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
 Reiさんは、マフィンがお好きなんですね☆ ご自分でも作ったりしますか?

 マフィンを中心に、食べ物の事ばかりの記事が多いブログですが
 良かったら又、遊びに来て下さいね^^ よろしくお願いします!
Commented by YOSHI at 2006-05-22 23:00 x
チョコチップ&ピーナッツバター大好きです。
また食べたくなっちゃいました。冷やして食べたいですね。
これから暑くなりますし。木彫りは職人ですね。
どこか欧州の風が吹いていそうですね。和風でもありますが。
今日はマカロンを食べていました。
Commented by purimari22 at 2006-05-23 04:33
> YOSHIさん
 チョコチップ&ピーナッツバター、YOSHIさんもお好きですか!
 いつもより、バターが少ない生地なので、軽くホロホロした生地
 で、朝食にピッタリだと思います^^
 マカロン、私も好きです~!どこもマカロンを召し上がったんでしょうか?
 見た目も可愛く、軽い食感が良いですよね☆
Commented by camille_31 at 2006-05-23 11:09
美味しそう~~♪
冷蔵庫で冷やした「ピーナッツバター&チョコチップマフィン」がどんなお味か、想像しています^^
大勢の方から絶賛されているpurimariマフィン、私もいつかいただいてみた~~~い!
purimariさんのマフィンには、お味だけではなく、
マフィンに対する愛情と美味しく食べていただきたいという気持ちがこもっているから、
より美味しいのでしょうね。
なんて、勝手に想像しています^^

お母様の木彫り、センスがあって素敵ですね~。
また素敵な作品、紹介してくださいね。
Commented by purimari22 at 2006-05-23 22:40
>camille_31さん
 記事にも書いた通り、そんなに甘くないですし、バターの量も
 他のマフィンに比べると少ないので、パクパク頂けちゃいます^^v 
 マフィンの事では、ここ来て下さる皆さんに盛り上げて
 頂いて、本当に有難く、感謝、感謝です!

 母の作品を褒めて頂き、ありがとうございます。
 鍵型のキーフックは、私もすごく気に入りました!
 今度、こっそり持って来て、お部屋に飾りたいと思ってます^^

<< MAISON・BARSAC 丸の内 Anna Mirrer... >>