ニンジン&レーズンマフィン

e0029451_13171162.jpg野菜を使ったお食事マフィン。

すりおろした大きなニンジン1本とラム酒に漬けたレーズンを入れて作りました。
とてもしっとりして甘みを押さえたマフィン。
サワークリームやクリームチーズと良く合います。

おやつとして頂く場合は、少し温めて
ハチミツやメープルシロップをかけても美味しい!

バターたっぷりのマフィンの方が得意だけど、
これから暑い夏に向けておかずマフィンのレパートリーを増やしていきたいと思っています。

オクラやモロヘイヤなどのネバネバ系の野菜が好きですが、コレはマフィンには、絶対ダメよね!
かじったら糸を引くマフィン!興味があり試食する勇気のある人求む!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-06-19 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3653989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre_sel at 2006-06-20 05:33
お食事マフィンは朝食によさそうですね^^ 
purimariさんのレパートリーがますます広がっていますね。
モロヘイヤは何となくわかるけど、オクラは勇気がいりそう(笑)
細かくして焼いてもやっぱり糸を引くのかしら?^^;
Commented by purimari22 at 2006-06-20 07:00
>sucre_selさん
 お食事マフィンは、スコーンのように
 サワークリームやジャムを付けて楽しめるように、やさしい味わいにしています。
 きっと、細かく刻んで、生地に混ぜて焼き上げればネバネバ感はなくなるかもしれませんね・・・
 でも、もう少し美味しいメニューを考えてみます!^^
Commented by coffsheaven at 2006-06-20 07:41
おかずマフィンは日本であまり見ない?
mariチャンが作ったバジルとかサンドライトマトとか・・・・etc
おかずマフィンの第一人者になりなさい!!
ついでに身体に優しいマクロビ風もこれからHIT間違いなし!!
キョンがおかずマフィンが大好きと言ってます。^^v
Commented by 55aiai at 2006-06-20 09:19
きゃー、ごめんなさい。
purimariさん、私TBの記事間違えてる!
申し訳ありませんが削除しておいていただけませんか?
もう一度正しい方にTB送りたいと思います。。ほんとにお手数おかけします。
ロールケーキの方はまだ未訪なんです。でも期待できちゃいそうですよね!きっと美味しいに違いない。
そうそう、横浜って都内からとても近い。行きやすいからこれからもちょくちょく行ってしまいそうですよ^^
Commented by camille_31 at 2006-06-20 18:56
実は私、お食事マフィンっていただいたことがないんです。
是非是非いただいてみた~い!
人を引くマフィンはちょっと勇気がないけど(笑)。
Commented by Amber at 2006-06-20 21:21 x
私もお食事マフィンって食べたことないです~。
こちらにお邪魔するまで甘くないマフィンなんて考えたことないかも…
でもとっても美味しそう!食べてみたいです~^^
糸を引くマフィン…こわ~(汗)
Commented by purimari22 at 2006-06-20 21:41
>coffsheavenさん
 南青山にある人気マフィン店では色々な種類のおかずマフィン
 がありますよ!他にも何件かあるけど甘いマフィン方が圧倒的に多いです。
 「おかず系はあまり置いてないから色々な種類作って!」と言う人も
 いますが、甘い方が断然人気がありますね!
 
 キョンちゃん、おかずマフィン気に入ってくれてたんだね♪
 キョンちゃん=チョコチップマフィンのイメージが強くてさ~
 今度、食べてもらえるまで色々レパートリー増やしておきますね^^v
Commented by purimari22 at 2006-06-20 21:47
>aiaiさん
 おぉ~!aiaiさん!私もお願いに上がらなくちゃと思っていたんです!
 時間がある時で結構ですので、モトヤの記事の方にTBお願いします^^
 aiaiさんもロールケーキはまだでしたか・・・
 パンケーキがあんなにボリュームあると思わなかったので
 最後にロールケーキを食べるつもりだったんです^^;
 是非、食べたら教えて下さいね!
Commented by purimari22 at 2006-06-20 21:52
>camille_31さん
 都内に行っても甘いマフィンの方が断然に多いですからね!
 お食事マフィンは、柔らかいタイプのスコーンに近い感じです。
 なのでサワークリームやジャムを付けて、紅茶と頂くとgoodです^^
Commented by purimari22 at 2006-06-20 21:55
>Amberさん
 そうですか!Amberさんも甘くない、お食事マフィンは未経験でしたか!
 是非、糸を引くネバネバマフィンの試食をお願いします!(笑)
 記事にも書いた通り、甘いマフィンの方が得意なので
 これから色々、研究していきたいと思っています。
Commented by chiecom@会社から at 2006-06-21 10:17 x
プリマリマフィンなら
どんなものだって試食しちゃうぞ!
納豆でもよいよーーーー!(笑)

プリマリマフィンは幸せマフィンなのであります。
Commented by YOSHI at 2006-06-21 23:09 x
そりゃあきついですねえ。ねばっとマフィン。ちなみにうちのにんじんは
あの独特のにんじん臭さがなく、めちゃ甘いです。
土を盛り上げて作るとそんな感じで、出来ますよ。
こんどもうすぐ出来るコーン(甘えん坊)でも、いれたらどうなるのかな。
Commented by marikamo at 2006-06-21 23:37 x
ねばねばマフィン、試食しまーす(^^)/(立候補)
プリマリさんのマフィンだったら、なんでも食べれそうだもの。

マイ リクエストは「アボカド」。
アボカド、大好きなのです!先日、アボカドアイスクリームをいただいたら、またもや病みつきになりました。
きっと、マフィンにしても美味しいはず♪♪♪
Commented by purimari22 at 2006-06-22 05:01
>chiecomさん
 おぉ!そう言った事を後悔しないで下さいよ~
 本当に納豆マフィンとか作っちゃいますからね!(笑)
 でも、ドライ納豆だったら使えそうな気がする・・・
 チーズと組み合わせたら中々美味しいかも☆
 chiecom!試食たのむぜ!^^
Commented by purimari22 at 2006-06-22 05:05
>YOSHIさん
 新潟にも「雪下ニンジン」と言って、
 とても甘く、サラダに最適なニンジンがあるんですよ!
 これからの暑い夏、とうもろこしや枝豆&ビールが最高☆
 あぁ・・・ YOSHI さん、飲まないんでしたよね^^;
Commented by purimari22 at 2006-06-22 05:14
>marikamoさん
 ホントですか~!
 色々な材料を混ぜ込んで楽しめるマフィンですが
 ネバネバ系の野菜はNGですわね^^;

 アボカドですか。。。ごめんなさい!
 アレルギーで、アボカドやマンゴーが食べれないんですよ(泣)
 アボカドアイスクリーム美味しそうですね☆
 きっとマフィンにも、生クリームを入れたリッチな生地に使ったら
 合いそうな気がしますわ~ 

<< BRASSERIE BEC(ブ... グルメバーガーショップARMS >>