ポットラックパーティー

e0029451_20485187.jpg先週の金曜日
お花屋さんのお友達が企画したポットラックパーティーに参加しました。

会場は、彼女が勤務しているお花屋さん。
下の写真の階段を下りた所にあるお店は、元々、飲食店だった事もあり雰囲気はバッチリ! 前の通り沿いは、ケヤキの木が植えられていて、夜になるとライトに照らされ、コレまた、美しくて素敵なんです☆
e0029451_2053250.jpg
      定期的に行なわれてるこのパーティーは、彼女が教えているフラワーアレンジメント教室の生徒さんが中心。
      生徒さんの多くが、県外から来た人達なので、こういうかたちで交友関係を広げてくれたらという思いから始まった企画との事。
      何故か、そこに私も誘って頂き、飲んで食べて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
e0029451_2121619.jpg
           平日の夜だった事もあり、買って来た物を持参する人、自分のお母さんに料理を作ってもらった人などと色々
           食べきれない程の料理が並びました。私が何を持って行ったか写真を見れば直ぐにバレちゃいますね!
           この他にもお土産用に持って帰れるマフィンもちゃんと持って行ったんですよ!
             
         ポットラック(食べ物持ち寄り)パーティーというのを、誘われるまで知らなくて、
         「ポットラックパーティーのお誘い」というメールが来たと時、怪しいパーティー!?迷惑メール?かと疑ってしまいました^^;
         最近、まぎらわしい個人名で来る、変なメールなどが多くて本当に迷惑ですよね!友達から来たメールを間違って削除し
         ないように、アドを登録してある友達の分は「友達フォルダ」て所に入るようにしています。



e0029451_21244677.jpg仕事から帰ったら、こんな嬉しいプレゼントが!
サダハル・アオキの焼き菓子、「フレーズ・イボワール」
カットするのも食べるのも、もったいないほど美しいケーキ☆

数日前に「甥っ子がやっているお店のお菓子を送りますね!」
と、メールを頂戴していたものの・・・荷物を受け取ってビックリ!
ま、まさか、このお店だったとは・・・Σ('□'*('□'*('□'*)!!
e0029451_21245722.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-06-28 22:05 | その他 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3680411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-pancake at 2006-06-29 00:55
ポットラック。。私もはじめて聞きました!
ラフな感じで、いいなぁ。
こういう時、私が持参するとしたら
アルコールがぐいぐい流れやすいものになります(笑
↓コーンミールは、米国ではパンケーキに使うことも
あるみたいです。ざっくり、ねっとりして、
独特の味わいがありますよね。
ちなみに、糸を引くマフィン。
私、チャレンジャーになります!
Commented by purimari22 at 2006-06-29 05:00
> love-pancakeさん
  love-pancakeさん!相当、お酒好き好きですな~^^
 パンケーキもソーセージやサラダなどサンドした物は、ビールに合いそうですし、
 甘い、チョコやジャムを使った物はワインに合いそうですね☆
 
 コーンミール、パンケーキにも使うんですね!
 ざっくりって感じが、なんとなく想像できます^^
>糸を引くマフィンのチャレンジャーになります!
 ありがとうございます!そのお言葉待ってました!(笑)
Commented by YOSHI at 2006-06-29 09:08 x
ポットラック、面白そうですね。いい言葉だ。コーンミールで作ると
お食事ですよね。パーティーにはちょうどいいですね。
誰からも喜ばれて小腹が空いた時などにいい。
迷惑メールはとりあえず、プロバイダで落としてもらい
必要なメールチェックをして、自分のPCのメールソフトに
入れます。そこでまた暇な時に分類してます。
旅行、音楽、食べ物メールとか多いですね。(^_^;)
ブログのいたずらコメントもチェックしてすぐ消すようにしています。
子供も見ているかもしれないので。
Commented by camille_31 at 2006-06-29 11:04
えぇっ! purimariさんのお友達の甥っ子、青木定治さんじゃないですよね??
丸の内店を任されている方、ということですよね?
それにしてもすご~~い!!
ここの焼き菓子、めちゃ高いですよ^^; 羨まし~い。

ポットラックパーティーって楽しいですよね~。
私も大好き。何を持っていくか悩んじゃいますけど^^;
↓こちらのコーンミールマフィンはこのためだったんですね。
お菓子マフィンしか食べたことがない私、お食事マフィンも是非いただいてみたいです!
Commented by chiecom at 2006-06-29 21:31 x
アオキさんのお菓子
ほんと~~~に舌がとろける美味しさなのよー。
私も1度食べてから大ファンです!

マフィンはプリマリマフィン!
洋菓子はアオキ!

ほんと死んでもいい。。。と思っちゃうくらい
美味しいのよ(おおげさじゃないの。)


お!このお花やさん、可愛いい!
こういうパーティは楽しいですね!大好きです!

みんな待ってておくれーー!
chiecom今は6畳一間ですが、
きっときっと
毎月みんな集めてパーティできるような
家にレトリバーつきで住むのだ!
(夢はとにかくでかい方がいい)

でも、その前に
プリマリマフィンとアオキのお菓子食べて
満足しすぎて死んだらごめんね!(笑)。
Commented by purimari22 at 2006-06-30 05:04
>YOSHIさん
 友達の家に集まるときは、大体食べ物やお酒を持ち寄って
 やる事が多いのですが、それをポットラックパーティーと
 いうとは知りませんでした。

 コーンミールマフィンは、パンの代わりにもなりますし
 甘みもあるので、お菓子代わりに頂けると思います。
 このマフィンは、絶対に温めて食べた方が美味しいマフィンです。
 私も、友達とのメール内容は、食べ物や旅行の事が多いですよ!
Commented by purimari22 at 2006-06-30 05:11
>camille_31さん
 驚きなんですが・・・青木定治さん=甥っ子さんです!
 もう、この荷物を受け取った時、一人で
 「えー!!」と、近所に響く程の、声を上げてしまいました^^;
 興奮した私の気持ち、解って頂けますよね?(笑)

 持ち寄りパーティー、楽しいですよね!よく、やりますか?
 不思議と食べ物がダブル事ってないんですよね。
 誰が何を持って来るか想像しながら、
 自分が持って行く物を決めたりして、そういうのも又、楽しいですよね♪
Commented by purimari22 at 2006-06-30 05:21
>chiecom さん
 本当に、美味しくて、大事に少しづつ
 頂く予定でしたが・・・我慢できませんでした!
 美味しさももちろんですが、見た目が美しいでしょ♪
 「赤と白」でchiecom さんをイメージする色合い☆
 
 中の写真も何枚か撮ったのに、食べ物が目の前に
 あり、慌ててしまって、ピンボケちゃんばかりでした・・・^^;
 小物などもchiecomさんが、好きそうな感じのガラスを
 使ったワイヤーアートなどもあったので、又、写真撮って来ますね!

 chiecom姉さん、頼んだよ!
 毎月と言わずに、毎日がパーティー♪宜しくチャン^^v
 そして、そして、チエコ邸を建設の際は、小さくて暗い部屋でも
 いいので、プリマリのお部屋も用意してね!
 chieco姉さんには、まだまだ元気でいてもらわないと困るので
 アオキのお菓子&プリマリマフィン禁止!!!(笑)
Commented by lob_netcafe at 2006-06-30 15:30
ポットラックパーティー。子供を授かるまでは、
毎週(いやもっと!?かも)やっていました。
主催するホスト側の負担も少なく、
色々な方の「おすすめ」が食べられるのが嬉しいですよね。
でも!!!!そんなパーティーにプリマリさんのマフィンが
並ぶなんて・・・。ご一緒された方は超が100個いや1000個
いや、それ以上つくくらいラッキーでしたね。

あおきさんのお菓子格好いいですよね。
憧れです。
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-06-30 22:14
ポットラックパーティーという言葉、初めて知りました。
みなさんのおススメをいただけるのは、楽しそう。
用途に合わせて、マフィン作りをするpurimariさんはさすがです。
きっと好評だったでしょうね^^

青木定治さんが甥っ子の方とお知り合いだったとは、かなりの
サプライズですね☆
詳しくは言わずに送られたお友だちも粋ですね。
Commented by Amber at 2006-06-30 23:25 x
ポットラックパーティーですかー。初めて聞きました~。
皆さんのお料理も美味しそう!
持ち寄りって色々な味が楽しめていいですよね。

お店に続く階段も雰囲気があって素敵です~☆

アオキさんのお菓子ステキ!
一瞬ケーキが箱に見えてしまいました。
もったいなくてカットしたくないけど食べてみたい、という贅沢な悩みを与えてくれるお菓子ですね☆
でもカットしてしまったら最後、美しい面影はどこへやらと瞬く間に胃の中へ消えていくことでしょう。
Commented by purimari22 at 2006-07-01 06:41
> lob_netcafeさん
 毎週ですか!?え、それ以上なんですか!!(||゚Д゚)ヒィィィ!
 きっと、皆さんパーティー慣れしてらっしゃるんでしょうね。
 lob_netcafeさんがおっしゃるように、持ち寄りだと
 ホスト側の負担も少なくて良いですよね!
 そちらでポットラックパーティーの予定がある時、本当に
 プリマリマフィンの出張サービスさせて欲しいですよ~
 らいず君も喜んでくれるかな?

 アオキさんのお菓子は宝石箱みたいですね☆
 しばらく、うっとりと眺めておりました。
Commented by purimari22 at 2006-07-01 06:57
>v-loveandpeace-vさん
 この時は、お花好きでお料理上手な方が多く、
 どのお料理もとても美味しかったです♪
 パスタは、自宅で作ってた、バジルを使ってるんですって☆
 写真がないのですが、友達のお母さんが作った
 「イワシのマリネ」が絶品でした☆

 サダハル・アオキのお菓子が届いた時は、本当にビックリしました!
 そして、箱を空けて、ケーキの美しさに又ビックリのプリマリでした^^ 
Commented by purimari22 at 2006-07-01 07:04
> Amberさん
 私も、持ち寄りパーティーをポットラックパーティーというとは、 知りませんでしたよ~!
 前菜からデザート、そして日本酒にワインと全て揃った
 贅沢なパーティーで、楽しかったです^^
 お店脇の階段は、どっぺり坂と呼ばれていて、この辺り、雰囲気がよくて大好きな場所です。

 アオキさんのお菓子、
 ジュエリーボックスみたいで、ホント素敵ですよね☆
 Amber さん、お察しの通り、カットしたらあっという間に
 私の胃袋に消えていったのであります・・・^^;
Commented by sucre_sel at 2006-07-02 02:13
素敵なお花屋さんですね^^ みんなで料理やお菓子を持ち寄って
パーティーなんて楽しそう! 近所なら私も参加したいです。
そして! アオキさんが甥っ子とはすごいですね! 私も声を出して
驚きました。素敵なサプライズですね^^
Commented at 2006-07-02 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-07-02 09:45
>sucre_selさん
 素敵な内装のお花屋さんなので、レストランで食事をしてる気分でした^^
 色とりどりのお花に囲まれて、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。
 是非、次回は、 sucre_selさんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m
 思わず声を出してしまった気持、解って頂けますよね。。。
 本当に驚きましたよ!失神寸前でした!(笑)
Commented by purimari22 at 2006-07-02 09:46
>鍵コメさま
 ありがとうございます!
 後ほど、メールさせて頂きますね。

<< サルバーニョ コーンミールマフィン >>