コーンミールマフィン

e0029451_9144479.jpg自分用に一番よく作るのがコーンミールマフィン
たっぷりとコーンミールを入れたマフィンは、とても優しい甘みとプチプチした食感がたまらなく好き。

温めたマフィンを半分に割って、バターをのせ、
少しとけた所でパクリ!なんて食べ方が特に好きである☆

ビーフシチューやラタトゥイユの煮込み料理をのせたり、マヨネーズを使ったポテトサラダやツナマヨをのせて食べても美味しい。

甘くて美味しいとうもろこしがそろそろ店頭に並ぶ時期ですね。茹でたとうもろこしを一粒一粒キレイに取って、このマフィンに入れると最高なんです!
チーズ好きの私は、ここにパルメジャーノのすりおろしを沢山入れて焼いちゃいます♪

夏の期間だけ楽しめるマフィンなのです☆
[PR]

by purimari22 | 2006-06-25 19:04 | マフィン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3693664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らいずママ at 2006-06-25 21:11 x
文字入りましたね!
文字が入ると、写真が引き締まって見えたり、
字体を被写体のイメージにすると
見ている側にも伝わりやすいですよね。

私もチーズ大好き!!
プリマリさんのマフィンはホント無限ですね。
Commented by coffsheaven at 2006-06-25 21:20
mariチャン、わぁ~~字が、、、文字が入ってる!!キャハハハ^^
写真も確実に進歩してる! お見事よ。

以前、アメリカで食べたコーンブレッドがお肉が食べれるレストランでサービスしてくれてね。
すごく美味しくて、何度も自分で焼いてみたけど、、、
同じものにはならなかった。
そんな味が懐かしくなりました。
これは、おかずマフィンですごくいいよ!!
季節のとうもろこしを入れるのもいいアイデアだし。
いろんな食べ方ありそう~~

オーストラリアではコーンミールをポレンタって言います。
Commented by chiecom at 2006-06-25 22:45 x
きれいな色で美味しそう~!

ヤバイ・・・条件反射が。。。

よ・だ・れ・・・・モジョ状態です。

はぁはぁはぁ。。。。。。。。。。。
Commented by purimari22 at 2006-06-26 04:35
>らいずママ さん
 ロブネットカフェのように可愛く、素敵な文字入れが
 良く解らなくて、出来ませんでした!(泣)
 でも、ちょっとカフェ風??て感じで、
 こんな風に文字を入れて見ましたが、先生如何でしょうか?^^;

 らいずママもチーズ好きですか!
 ブルーチーズなども大丈夫ですか?
 私は、ヤギ以外でしたらハードな物から、フレッシュな物まで大好きです☆
Commented by purimari22 at 2006-06-26 04:51
>coffsheavenさん
 マフィンばっかりだからさ~ 少し、変化をつけて見たくてね^^
 ロブネットカフェのらいずママさんのブログを見て、
 チャレンジしてみたんだけど、あんなに素敵にできなかった・・・
 でも、こんな風に文字を少し入れただけで、大分変わりますよね。

 随分前だけど、私もアメリカに行った時に、おばあちゃんが
 作ってくれたコーンブレッドが美味しくて忘れられないの。
 生のとうもろこしを使うと少し、近い感じになるけど、何か
 違うんだよね~ 気候とかも影響してるのかな?

 >オーストラリアではコーンミールをポレンタって言います。
 そうそう、覚えてますよ!coffsheavenさんが言ってた事。
 こっちのコーンミールと全く同じ感じなのかな?
 今度、行ったら使ってみよっと!又、勝手に焼く気でいます^^
Commented by purimari22 at 2006-06-26 05:00
>chiecomさん
 あぁ、鼻息あらい、chiecom姉さんが来た~!
 ヨ・ダ・レ、ちゃんと拭いてください!(笑)
 
 このマフィン、パンの代わりになって、どんなお料理にも合うと思います!
 野外のバーベキューなどにも、すごく良く合うんですよ。
 休日のブランチにピッタリなので、今度、焼きに行くね^^
Commented by Amber at 2006-06-26 18:51 x
いつみても美味しそうですね~。
温めたところへバター。。。想像しただけで唾が…
そのままで十分美味しそうなのに、他のものとも合わせられるなんて
すごいヤツですね!
Commented by sucre_sel at 2006-06-27 01:26
先日はたくさんのマフィンをありがとうございました^^
あっという間になくなりましたよ~。
こちらのマフィンはランチにパンのように一緒に食べればよかったと
食べ終わった後に気づきました(笑)

私も以前、アメリカで食べたコーンブレットがおいしくて大好きだったので
生のとうもろこしを入れたマフィンを想像してしまい、よだれが(笑)
季節ごとの味をマフィンに入れるのはいいアイディアですね^^
Commented by purimari22 at 2006-06-27 04:58
> Amber さん
 このマフィンは、パンに近い感じのマフィンなんですよ!
 少し、甘みのあるので、ジャムなどをつけておやつ
 変わりとしても頂けると思います。
 ホームパーティーやアウトドアなどでも大活躍の万能マフィンであります^^v
Commented by purimari22 at 2006-06-27 05:05
> sucre_selさん
 確か、旦那さまがあまり、甘い物を召し上がらなかったな~
 と思ってので、少し遠慮がちに送ったんですが、もう少し
 色々、詰め込めば良かったですね・・・

 このマフィン、 コーンブレットのイメージで作っているんです。
 生のとうもろこしを入れると、より一層近い感じになります。
 甘いマフィンも良いですが、こんな風にパン代わりとして
 頂けるマフィンもなかなか良いですよね☆
Commented by marikamo at 2006-06-28 17:22 x
とうもろこし、大好きぃ~♪何本でも食べられます。
マフィンで食べてみたい!
夏野菜はすべて好きなのです!
トマトや茄子でも作って欲しいですわ(^o^)丿
それではピザになっちゃうかな??

『マフィン=甘いもの』という私の思い込みを
吹き飛ばしてくれるプリマリマフィンなのでした(^_-)-☆
Commented at 2006-06-28 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-06-28 22:12
>marikamoさん
 甘いとうもろこしの茹で立て、美味しいですよね^^
 焼きとうもろこしも捨てがたいけど・・・
 トマトは、何度かマフィンに使った事がありますが、茄子は未体験。
 ペースト状にしたり、トマトで煮込んだ物だったら使えそうですね!

 先日、お友達にこのマフィンを渡したら、
 「えー甘いのがいい!!」と拒否されちゃいました(泣)
  marikamoさんだったら食べてくれました?
Commented by purimari22 at 2006-06-28 22:16
>鍵コメさん
 忙しいのにごめんなさい。
 私が何度も、コメント入れちゃったからね。ごめんね!
 どうしても気になってね・・・

 落ち着いたら、ゆっくりお話し聞かせて下さいね。
 くれぐれも、体に気をつけて!それだけ心配です。

<< ポットラックパーティー BRASSERIE BEC(ブ... >>