La Gazette du Bretagne

e0029451_18523359.jpg神楽坂のガレット(そば粉のクレープ)専門店「ラ ガゼット ドゥ ブルターニュ」でランチを頂きました。

前から一度行ってみたいと思っていたお店。
仕事の研修会場が直ぐ近くだったので、迷わずこのお店に決定!

注文したランチセットは、ガレットとサラダそして、飲み物が付いています。
ガレットは数種類の中から選べ、単品で注文すると1200円以上する物がセットで1400円で頂けちゃうから、やっぱりランチはお得で嬉しいですね♪

しかし、残念ながらこのお店、とっても居心地が悪かった・・・
ランチタイムより少し早めに行ったのでお店もそんなに混んでいる様子でもないのに、何だかとても店内がピリピリした雰囲気。ホールスタッフの女性は全く笑顔がなく、お願いしないとお水も出てこないし、空いたお皿は何も言わずにサッサと下げ、食べたら早く帰って頂戴ね!て感じがダイレクトに伝わって来る。

お隣の方が注文していた、自家製アイスがのった甘いデザートタイプのガレットがとても美味しそうでしたが、 又、行ってみたいという気持ちにはなれない。
でも、表参道にもう1店舗あるので、そちらは違う雰囲気かもしれない・・・

神楽坂の辺りをウロウロしたのは、今回が初めてでした。
お洒落な感じのカフェなどもあり、今度ゆっくり巡ってみたいな~と思いました。


         セットに付いているサラダと冷えた辛口のシードル☆
         この後、仕事じゃなかったらがぶ飲みしたい気分!蒸し暑さも一気に吹き飛ぶ感じのスッキリしたのどごし!
e0029451_14211071.jpg
          溶き卵とスイスのグリュエールチーズが包まれ、上に生ハムがのっているガレット
e0029451_14212253.jpg




         時間もまだ早かったので、飯田橋駅近くのスタバでコーヒーブレイク。
         あのガレットだけでは、お腹が満足できなかったのでシナモンスコーンも一緒に注文。

         さっきのお店とは、全く違うとても気持ちのいい接客をしてくれたスタバの店員さん。
         商品説明もバッチリだし、笑顔がすごく素敵だった☆さっきの嫌な気分も消してくれた。そんな事がとても嬉しくて、帰り際に 
         「お薦めしてくれたコーヒーとても美味しかったよ!」と一言声をかけてお店を出ました。笑顔、とても大切ですね^^
e0029451_14213335.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-10 22:52 | TOKYO | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3781796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovesweden at 2006-07-11 00:02 x
はじめまして。
マフィンがあまりに美味しそうでsucure_selさんのブログから飛んできました♪
本当に美味しそうなマフィンがたくさん!
そして、神楽坂のそば粉のクレープのお店もとっても気になっているところなんです。
塩キャラメルのクレープがとーっても美味しいと聞いたので…。

また遊びにきますね~。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by chie at 2006-07-11 01:18 x
客商売はどれかけ居心地が良いか。。。
どれだけサービスが行き届いているか。。。

すっごく大事ですよね!

いっくら美味しくても
感じが悪ければ2度と行かないですよね。

神楽坂
ってヒビキが好き。
甘味屋さんに連れてって戴いたことがあります。
Commented by purimari22 at 2006-07-11 05:08
> loveswedenさん
 はじめまして。
 sucure_selさんのところから遊びに来て下さったんですね^^ありがとうございます。
 そうです!そうです!自家製アイスがのった塩キャラメルのクレープ、
 とても美味しそうでしたよ♪

 ホント、マフィン中心のブログなんですかど
 良かったら、又、遊びに来て下さいね。 宜しくお願いします!(*^_^*)
Commented by purimari22 at 2006-07-11 05:17
>chieさん
 いゃ~こんな居心地が悪いお店、初めてでしたわ^^;
 とても残念!

 それにランチで1400円ってそんなに安くないですよね!
 その価値を全く感じられませんでした・・・
 どころか気分を害する対応!折角、田舎から出掛けて行ったのに耐えられませんでしたわ!(笑)
 
 そうですね!神楽坂って響き、良いですね☆
 雰囲気のいいカフェが細い小路の中に何件かありましたよ!
Commented by あんころりん at 2006-07-11 07:16 x
「ガソリン詰めて走っている訳じゃないんだから、食べる雰囲気も大切な栄養になるんです」とは有名なオリンピック陸上選手の話。
ほんとに舌の上だけじゃ食事は味わえない物ですよね。食べ物屋さんで気分良くないときれいに細胞分裂しない気がする。表参道nお店は古くからあってガレットの有名店。名前でいい気になっちゃたのかしら?そうなら駄目パターンの典型だね。
Commented by 55aiai at 2006-07-11 10:28
いつも品川のマフィン屋さんの前を通るとpurimariさんを思い出します♪味の研究・追及に余念がない姿がとても素敵!
原宿のオ・タン・ジャディスと比べるとガレット・ブルターニュはオトナ味な気がしています。メニュー構成も。。
実は一昨日、表参道のお店に行こうとしたらすごく混んでいてあきらめたのですよー。うらやましぃ^^
Commented by sucre_sel at 2006-07-11 15:11
おいしいお店なのに対応が悪く、しかも居心地が悪いなんて。。。
せっかく行ったのに残念でしたね。
こちらのお店は神楽坂も表参道も行ったことがあります。ディナーで行った神楽坂店は愛想はよくないけど、適度に放っておいてくれる感じでした。
表参道店はかなり昔に行ったきりですが、神楽坂店よりも広くて、嫌な感じは受けなかったので、もしかしたら表参道店のほうがいいのかもしれませんね。ああ、でも、今はヒルズもできて混んでいるのかな^^;
味も大切ですが、サービスや居心地も大切だと思います。飲食店選びはなかなか難しいですね。
Commented by camille_31 at 2006-07-11 15:20
前々から行ってみたいと思っていたお店なのに・・・、残念でしたね。
どんなに美味しいお料理をいただいても、雰囲気が悪かったり、お店の人の対応が悪かったりすると、
再訪する気は失せますよね。
お料理自体はもちろん大切ですが、でもそれ以上に、
お店の雰囲気やサービスといったものが大切ではないかと思うんですよね。
お料理はそれ程ではなくても、対応がいいと、また行きたいと思っちゃいますもの。
なので、食べ方を指示されるような頑固親父がいるお店は私は苦手です(笑)。
Commented by coffsheaven at 2006-07-11 17:53
そば粉のクレープ大好きです!!
なのにねぇ~~、私がいたら文句の一言、二言、いや100言、言いたい!!もちろんmariチャンの後ろに隠れて!!^^アハハハ

mariチャンのコーヒーは旦那さんが入れてくれてるよ。
美味しい、美味しいの!!スタバよか旨い!!^^v
Commented by Amber at 2006-07-11 21:53 x
私もこのお店行ってみたいと思ってたんですけど、考えちゃいますぅ。。。
サービスって本当に大事ですよね。

先日送っていただいたマフィン、全種類をやっと食べ終えました~!
一気に食べ比べたかったのですが、勿体無くてなかなか食べられずにおりました^^;
もう、全部美味しかったです!
友達にも渡したのですが大好評でした!
私も友達もブルーベリーがお気に入りです^^
Commented by purimari22 at 2006-07-11 22:52
>あんころりんさん
 食べる雰囲気、一緒に食事する人との楽しい会話、全て栄養になる気がします。
 栄養バランスの悪い、ジャンクフードや甘いケーキなども、
 「美味しい~!」と幸せに感じながら食べると太らないと聞いた事がありまし・・・
 気持に大きく影響するんでしょうね。

 表参道の方は、全く違った対応をしてくれるかもしれませんね。
 でも、当分、足を運ぶ気にとてもなれません・・・^^;
Commented by purimari22 at 2006-07-11 22:56
>aiaiさん
 マフィン屋さんの前を通って、プリマリを思い出してくれるなんて・・・
 涙が出るほど嬉しいわ♪ありがとう!!
 こういう嬉しい一言で頑張れちゃうんだな^^

 原宿のオ・タン・ジャディス。早速、HPをチェックしてみました!
 aiaiさんが言ってる事がなんとなく解りました。
 お店の雰囲気もフランスというよりアメリカンな感じですね。
 では、私は次回ガレットを頂く時はこちらのお店へ!そしてaiaiさんは、ブルターニュに行ってみて下さい!
Commented by purimari22 at 2006-07-11 23:01
>sucre_selさん
 一人だったので、ランチタイムを外し、私なりに気を使って
 お邪魔したのですが・・・ものすごく居心地が悪かったんですよね^^;
 sucre_selさん、神楽坂・表参道と両方のお店に行ったことがあるなんて、ガレット好きですね☆
 以前、渋谷のVIRONで頂いたガレット、とても美味しかったですよ!
 今度は、aiaiさんが↑のコメントを入れて下さったお店に行ってみたいと思います^^
Commented by purimari22 at 2006-07-11 23:05
>camille_31さん
 折角の美味しいお料理も、お店の人の対応の悪さで美味しさも半減しちゃいますよね。
 過剰な対応や作り笑顔も苦手ですが、あの対応はちょっと・・・残念でした。
 でも、スタバで気分転換ができて良かったです♪
 「又、来て下さいね!」て言ってくれたし、あのスタバ再訪問しょうかな~
 そんな気分にさせてくれる対応でしたよ!
 こだわりを持って作るのは大歓迎☆でも、食べ方まで強制するようなお店は嫌ですね。
 可愛いくて憎まない頑固親父もたまにいますけどね(笑)
Commented by purimari22 at 2006-07-11 23:09
>coffsheavenさん
 ガレット、きっとcoffsheaven姉さん好きだと思った^^
 今度、美味しガレット焼いて下さい!お願いしますm(_ _)m
 チーズをたっぷり入れた物と甘い物、両方ね!

 あのコーヒー、美味しいですよね♪私もお気に入りですよ^^
 沢山種類があるけど、あのナンバーワンブレンドが一番美味しいの☆
 プリマリもHさんにいれて欲しいわ~!!
Commented by purimari22 at 2006-07-11 23:14
>Amberさん
 私が勝手に感じた感想なので・・・(汗)
 是非、行ってみて感想を聞かせて欲しいですわ~!

 マフィンの感想まで頂き、ありがとうございました!
 今回のブルーベリーマフィンはクランブルをのせてみました。
 気に入って頂けて、プリマリもとても嬉しいです♪
 ありがとうございます!(*^_^*)
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-07-12 00:27
こちらのガレットのお店、食べてみたいなぁ~と気になりつつ
行った事がなかったんです。。。
せっかくのランチ、対応がイマイチだったのは残念でしたねぇ><
味はもちろんだけど、やっぱりお食事は心地よくしたいです。
スタバが気持ちよい対応で、気分修正できてよかったですね。
人とかかわるときの笑顔のパワーって大切ですね~^^
Commented by purimari22 at 2006-07-12 04:19
> v-loveandpeace-vさん
 sucre_selさんは、こちらのお店も表参道の方にも両方
 行ってらっしゃって、特に悪い印象がないようなので、私がたまたま
 行ったタイミングが悪かったのかもしれません・・・
 もし、行ったら感想を是非教えて下さい!
 日本のスタバは、コーヒー豆の事を聞いても、大体の方がきちんと
 対応して下さるので、いい印象を持っていましたが、このお店の方は特別良かったです♪
Commented by lob_netcafe at 2006-07-13 11:10
ちょうど、日本の友達のブログでも同じお店が紹介されて
いていいなぁ・・・と指をくわえてみていた所です。
カスタマーサービスやその教育が行き届いていそうな
日本でもそんな事があるのですね!
写真の感じではどう転がっても凄く美味しそうな程の
仕上がりだけに残念ですね。

スタバの店員さんって「豆」の知識まであるの
ですか!?素晴らしい!なぁ。
Commented by purimari22 at 2006-07-13 23:20
> lob_netcafeさん
 そうなんですか!偶然ですね^^
 お友達も神楽坂のお店の方に行かれたんでしょうか?
 たまたまかも知れませんが、私には居心地がすごく悪くて・・・
 ガレットの味もよく覚えてないんですよね^^;
 
 自分がその日、飲みたい味や好みを伝えると
 殆んどの店員さんが、きちんと説明し、答えてくれます。
 豆だけ購入する時は、特に丁寧に色々教えてくれますし、
 カウンターから出て来て、一緒に選んでくれるんですよ☆

<< 恵比寿のPOLSECCOでランチ アソートマフィン >>