Purimari スコーン

e0029451_13105110.jpg背の高いスコーンが作りたくて試行錯誤。
今朝、やっと納得いくスコーンが完成!!

それもこのスコーン、結構ヘルシーなんです。
強力粉と全粒粉を半分づつ使い、
砂糖やミルクは一切使っていないんですよ!

バターも少量しか使っていないのに、
こんなにキレイにパイのように仕上がりました。

スコーンの作り方をみると、
生地を2~3センチくらいの厚さに伸ばして型を抜くという物が多いようですが、これ位の高さを出したい時は4センチくらいの厚さは必要。

それと生地をまとめたら、
パイのように何度か折り返し、最低でも1時間
は冷蔵庫でやすませます。そうするとオーブンで
焼いてる時にムクムクっと膨れてくれるんです♪


      本当に、プリマリ自身のように背が高いスコーンに仕上がりました。一番高い物は6センチ!!
      お気に入りのハイビスカスティーと共に頂きました♪ビタミンCがたっぷりで日焼けする夏には欠かせない飲み物。
e0029451_131135.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-23 21:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3862030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chie at 2006-07-23 22:31 x
高っ!(笑)

こんなことも出きるんだぁーー。
凄いなぁー、プリマリちゃんは♪

スコーンはLT時代に兄嫁さまのマコリンのを
毎日のように食べてました。
大好きな味でした。
とっても懐かしく思いました。
朝食には最高ですね!
食べたいです!
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-07-23 23:19
すご~いっ!
6センチってかなりのっぽスコーンですね。
ヘルシーなスコーンならたっぷりはちみつやジャム使っちゃえますね!それじゃヘルシーじゃないか…^^;
こんな朝食したいですぅ。purimariさん家の近くに住みた~い(笑)
Commented by sucre_sel at 2006-07-24 00:51
おお~っ。見たことのない高さのスコーンです。理想のスコーンが
完成してよかったですね^^
パイのように生地が重なっているなら焼きたてはサックリして
とてもおいしいでしょうね~。スコーン大好きです^^
私はクロテッドクリームとジャムやはちみつをたっぷりつけて食べるのが
好きなので、いつもカロリーオーバー気味です(笑)
Commented by purimari22 at 2006-07-24 05:15
>chieさん
 まるで自分自身を象徴するかのスコーンができましたよ^^

 チエコムタワーでマコリンさん作のハートのスコーンが紹介されていましたよね!
 その時、刺激を受けちゃったみたいで、こっそりスコーン作りを進行していました。
 あまり思うように出来なかったのですが、やっと完成しました☆
 ホロホロっとしたスコーンと違って、パイに近い感じ。でも、油っぽくないの^^v
 朝食だけじゃなく、毎食食べて頂戴ませ~!!
Commented by purimari22 at 2006-07-24 05:20
> v-loveandpeace-vさん
 あまりに嬉しくて、高さを測ってみました^^
 こんなに背の高いスコーンてなかなかお店にはないですよね。
 全粒粉のプチプチした食感がメープルやハチミツがピッタリでした☆
 やっぱり焼き立てが最高に美味しかったので、今すぐ引越して来て下さい!!笑
Commented by purimari22 at 2006-07-24 05:29
>sucre_selさん
 やっと完成しましたよ~!!
 「のっぽのプリマリスコーン」として、販売しちゃいましょうかね^^☆
 sucre_selさん、スコーンもお好きでしたか!
 焼き立てはサックリした感じですが、時間が経つとじっしりしたスコーンに変わります。
 冷めるとケンタのスコーンに近い感じがしました。
 ヘルシーなマフィンやスコーンを折角作っても、バターやハチミツなど
 たっぷり付けてしまうので結局あまり意味がないんですよね^^;
Commented by arancia_1013 at 2006-07-24 10:30
お久しぶりです♪
全粒粉なら、ちょっとざくざくっとした感じもするのでしょうか?
ちょっと位ジャムをつけても大丈夫ですね(笑)
メープルをかけていただきたい!
Commented by lovesweden at 2006-07-24 12:48 x
わ~、スタイル抜群なスコーンですね。
美味しそう!
ヘルシーな感じのスコーンですが、私も皆さんと一緒でクロテッドクリームやジャムをたっぷりつけて食べたいなぁ。
プリマリさんが好きなスコーンの食べ方はどんな感じなんでしょうか??
写真の後ろにジャムがうつっているから、ジャムをつけて食べるのか好きなのかな♪
Commented by coffsheaven at 2006-07-24 16:18
ほんとにデカッ!!!!あっ、これ禁句だっけ?笑

パチパチ!!とても美味しそうだよ。
こんなスコーン焼いてみたい!!レシピ、プリーズ!!オホホホホ
色も大好きなホール・ミール色!!
すごいぞ、mariチャン。
チャレンジに拍手!!!^^well done
Commented by camille_31 at 2006-07-24 16:22
わぁ~、ホント背の高いスコーンですね。
食べ応えありそう~^^
さくさくっとしているのでしょうね。美味しそう♪
ヘルシースコーンとのことですが、
私もジャムやクリームをいっぱいつけていただきた~い!
是非是非「のっぽのプリマリスコーン」、販売してください!
Commented by purimari22 at 2006-07-24 22:10
>arancia_1013さん
 こんばんは!お久しぶりです^^
 焼き立ては、ザクザクした感じも楽しめましたが、
 冷めてしまうと重たい感じになってしまいます。
 温めて食べた方が断然美味しいしスコーンです。
 メープルシロップが特に良く合いましたよ~^^v
Commented by purimari22 at 2006-07-24 22:13
> lovesweden さん
 スラッと背の高いスコーンがずーと作ってみたくて
 要約、理想のスタイルのスコーンが完成しました♪

 私の好きな食べ方は、サワークリーム+メープルやジャムです。
 ダブルでつけるのが好きなんです!
 ジャムも果実味たっぷりの物をつけると美味しさ倍増ですね☆
Commented by purimari22 at 2006-07-24 22:17
>coffsheavenさん
 Thank you!coffsheavenさん

 今まで作ったスコーンの中で、
 ルックス、味、どちらも私の中でナンバーワン☆
 次回は、若返り効果のあるローズマリーを入れて焼いてみようと思ってます^^
 でも、中にハーブやチョコなどいれると、こんなにきれいに膨らむか心配・・・
 レシピ了解です^^ ちょっと時間を下さいね!

 そうそう、デカッ!は、禁止ですよ!禁止!(笑)
Commented by purimari22 at 2006-07-24 22:21
> camille_31さん
 このスコーン食べ応えがあるはずなんですけどね・・・
 パクパクと食べちゃいましたよ。。。汗
 夏になっても全然食欲が落ちません!
 それどころか、増してる感じで怖いです~~(-人-;)
 VIRONの「プティ・デジュネ」を頼んで、
 このスコーンをこっそり持ち込み、ミオジャムを色々つけて頂くって案は如何ですか!笑
Commented by yottyan at 2006-07-25 00:24 x
スコーン☆と来ましたね。これはすごいですね。お洒落ですね。
ハイビスカスティーに合いそうですね。なにかお腹がすいてきました。
何を付けて食べるのがお薦めですか。 ウン、ラヴリー!
Commented by lob_netcafe at 2006-07-25 03:42
わぁ~すごぉ~い!!
私のスコーンはムクムクッとしたくびれが
2つくらいしかありませんが、さすがはプリマリさんブランド!
ミルフィーユの様ですね。

それから、余計なおせっかいおばさんなのですが・・・
凄く近くのものを鮮明に撮りたい時、
チューリップマークの接写モードにして
少しはなれた所からズームアップすると
比較的良く撮れますよ。
機会がありましたらお試し下さいね。
Commented by purimari22 at 2006-07-25 04:49
>yottyanさん
 もちろんマフィンもちゃんと作っていますよ!
 背に高いスコーンは、ずーと憧れだったので
 何とか出来ないものかと試行錯誤して、ようやく完成しました^^v
Commented by purimari22 at 2006-07-25 04:59
> lob_netcafeさん
 オーブンの中で、ムクムクっと膨らむようすを見てるのが
 すごい楽しかったです♪
 「もっと膨らめ~!!」とオーブンの前で念じたりもして^^☆笑

  lob_netcafeさん!ありがとうございます!
 チューリップマークの接写モードを使っても
 いつもいつもピンボケちゃんでして・・・^^;
 少しはなれた所からズームアップ、今度撮るとき試してみますね!
 でも、安物のカメラだからな~と、自分の技量のなさをカメラのせいにする私。
 本当にありがとうございました!m(._.*)mペコッ
Commented by 55aiai at 2006-07-25 09:37
な、なるほどーー!
相変わらず研究熱心ですね~♪
「こういうものが作りたい」っていうイメージを形にしていく作業ってすごく楽しいんですよねー。でも出来なかったときのくやしさったらないけど。
日々精進されているpurimariさんにあやかりたいわ。
やろうと思っても出来ないことだと思います。
今私も、自分のやりたいこと探しに夢中なのでお気持ちすごくわかります!
Commented by ちょこ at 2006-07-25 20:38 x
こんばんは!!すっかりご無沙汰してしまいましたが、
いつ来ても美味しそうなものばかりで、溜息が出ます!!
スコーンは大好物です☆プリマリさんの納得のいくスコーン!!
しかもプリマリさんのような背の高いまさに「プリマリスコーン」だなんて、
是非是非食べてみたいです。
マフィンと一緒にオーダー出来るのでしょうか?
別途ご相談させて下さい!!!!!
Commented by purimari22 at 2006-07-25 23:14
>aiaiさん
 イメージ通りに、なかなかいかなくて、
 嫌になる事もあったけど、最近は本当に作る事が楽しくて♪
 
 「マフィンにコレを入れたらどうなるのか?」
 「週末は、こんな組み合わせで作ってみようかな~?」と常にそんな事ばかり考えています。
 aiaiさんが夢中になれる物、ゆっくり、じっくり探して下さいね!
Commented by purimari22 at 2006-07-25 23:20
>ちょこさん
 こんばんは!
 ちょこさんの実家の方は、水害の被害がなかったんですね。
 九州の映像を見るたびに気になっていました。
 新潟もずーと雨続きでしたが、今日の午後、ようやく上がってくれました。
 今年の梅雨は本当に長いですね・・・明けるのは来週になりそうですね。
 体調を崩しやすい時期ですので、気をつけて下さいね!
Commented by NAOKO at 2006-07-26 08:33 x
なんともおいしそうなスコーン。
これだけきれいに膨らんでくれたらうれしいですよね。
わくわくしてしまいます。
甘さもひかえめそうで朝ご飯にぜひ食べてみたいものです。
何を合わせて食べようかっていう楽しみもワクワクですね。
Commented by purimari22 at 2006-07-27 22:31
>NAOKOさん
 オーブンの前にはり付いて、膨れる様子のをながめているのが
 又、すごく幸せな時間でした^^

 何もつけなくても、結構美味しく頂けるんですけど
 色々な物を付けて、味わうのがスーコンを食べる楽しみでもあるので
 ジャムなどをジャンジャン付けて、頂いちゃいました!
Commented at 2006-07-28 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2006-07-28 12:10
>鍵コメさん
 ありがとうございました!^^
 早速、返信いたしましたよ~

<< 餃子のお店 悠好(ニイハオ) 表参道ナプレでランチ >>