胡桃入り玉ネギマフィン 

e0029451_881448.jpgこの週末は、ニイガタが熱く燃えていますよ!
夏恒例の野外イベント「フジロック」が苗場で
開催されています!
出演アーティストが半端じゃなく豪華なのよね~
今頃、あの辺の土地は揺れている事でしょう♪

今朝、焼いたマフィンは、
割りほぐした卵2個に全粒粉120g+BP、
牛乳120ccを混ぜた所に、あめ色に炒めた
玉ネギ(大4個)と砕いた胡桃を入れて焼いただけの簡単マフィン。

マフィン型で焼いたので、マフィンと名付けたけど発酵いらずのクイックブレッドって感じかな。

もっと簡単に、ホットケーキミックスを使うのも良いかも。ホットケーキミックスには、あらかじめ砂糖やBP等が入っているので、お菓子作り初心者でも失敗なく、ケーキが焼けるんですよね!




       ケシの実にも見えますが、「オーガニックのアマランス」なんですよ!
       南米の雑穀で、ミネラルやカルシウムがとっても豊富☆ ご飯を炊く時、1合に対して大さじ1入れて炊くと良いそうです!
       マフィンのトッピングとしてはイマイチでしたのが、スコーンには合いそうなので今度使って焼いてみたいです^^
e0029451_2132283.jpg
       先日、lob_netcafeさんがデジカメで近くの物を鮮明に写すコツを教えて下さいました!
       アドバイス通りに撮影してみましたが、lob_netcafeさん~!如何でしょうか?
       自分では、いつもより上手く撮れた気がします^^ ありがとうございました!又、色々教えて下さい。

       lob_netcafeさんのブログ、ロブネット カフェは、いつも絵ハガキみたいに素敵な写真で楽しませて下さいます。
       お料理やアメリカでの生活、可愛い息子のらいず君など楽しい記事が満載です!是非、皆さんも一度こちらから飛んで見て下さい!
[PR]

by purimari22 | 2006-07-29 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3879092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovesweden at 2006-07-30 02:03 x
またまた美味しそう!
プリマリさんのキッチンは毎週末美味しそうな香りが漂っているんでしょうね。
アマランスって初めて知ったのですが、プチプチした感じなんでしょうか。
トッピングとしてイマイチという事でしたが、見た目はすごくかわいい感じですね。
Commented by purimari22 at 2006-07-30 06:06
> loveswedenさん
 私、メチャメチャ早起きなんですよ~
 週末は、川沿いをウォークングした後、お菓子を作ったりしてます。
 それが終わっても、まだまだ、皆さん寝ている時間だと・・・^^;
 アマランスは、プチプチしていますがケシの実などの食感とは全然ちがうんですよね。
 トッピングじゃなくて、中に混ぜて焼いた方が良さそうな感じです。
Commented by NAOKO at 2006-07-30 08:08 x
おはようございます。
朝からおいしそうなマフィンを拝見できました。
うれしいな。
上に乗ってるのはアマランスなんですね。
ケシの実かと。。。
でもプチプチ食感がマフィンの味わいに相乗効果あたえてくれそうですね。
Commented by chiecom at 2006-07-31 00:06 x
そうだった!
今、新潟は熱い熱気むんむんなんした。
フジロック♪でしたね!

久々に来てみたら、またまた美味しそうなマフィン!
うぅうううう・・・食べたいにゃーーーー。(by 甘えん坊)
Commented by purimari22 at 2006-07-31 04:53
>NAOKOさん
 おはようございます!
 アマランス、ケシの実よりも少し大きい粒なんです。
 プチプチした食感が良いかな~?と思って使いましたが
 マフィンには、あまり合いませんでした(泣)
 生地の中には入っていないので、今度は中に混ぜて焼いてみようと思います!
Commented by purimari22 at 2006-07-31 05:00
> chiecomさん
 そうなのよ!金曜日から3日間「フジロック」が苗場で行なわれていたの。
 雨がそんなに降らなかったから良かったみたい!
 レッチリとかも来て、すごい盛り上ったみたいです♪

 玉ねぎをアメ色に炒めるのが少し大変だけど、
 後は、混ぜて焼くだけのチョー簡単マフィンなのよ☆
Commented by marikamo at 2006-07-31 10:35 x
久しぶりびりに遊びにきたら!んまぁー(゜o゜)(゜o゜)またまた新作っ!
オニオンとぷちぷち(あまらん酢?)の絶妙なコンビで
すっごーく美味しそうじゃああーりませんかっ!(^^)!
食べたいっ!写真からイイ匂いがします! ぎゅるぎゅる~(腹の音)

「ロブネットカフェ」さん、観ました。
これまた、スゴイ。更にヨダレです(^^ゞ
Commented by camille_31 at 2006-07-31 12:06
玉ネギが入ったマフィンって、初めて知りました!
なんたって、おかずマフィンを食べたことがない私ですから・・・(汗)。
あめ色に炒めた玉ネギと胡桃・・・う~ん美味しそうです。
これからも新作マフィン、楽しみにしています!
Commented by coffsheaven at 2006-07-31 18:38
mariチャン、すごっ!朝早いね。
変わらず人生enjoyしてますね!
玉ねぎの甘い匂いが部屋中に広がってる感じ・・・

写真もすごくいいです。
アマランスを探したけどなかったなぁ~~
食べてみたいです。
Commented by purimari22 at 2006-07-31 22:42
>marikamoさん
 お久しぶりです^^
 新作じゃないんですよ・・・ただ思いのままに適当に作ってみただけなんです^^;

 買い物に行った時、大玉の玉ネギさんが5個で98円だったのでマフィンに使いたくなったんです。
 marikamoさんのコメントを読んでたら、お酢を使ったマフィンが作ってみたくなったぞ!!
 アメリカンチェリーとバルサミコ酢のマフィンなんてどうかしら?
 焼きあがったマフィンにクリームチーズなんか付けたら美味しく頂けそうかな~
 どうでしょうかね?marikamoさん!
Commented by purimari22 at 2006-07-31 22:45
>camille_31さん
 A.R.Iさんのお店の定番メニュー
 「あめ色玉ねぎマフィン」ていうのがとても人気があるみたいですよ!
 A.R.Iさんのレシピ本などを見るとおかずマフィンにも
 少しお砂糖を入れているようですが、私はおかずマフィンを作る時は
 出来るだけお砂糖を使わないようにして作っています。
Commented by purimari22 at 2006-07-31 22:50
> coffsheavenさん
 はいはい、相変わらず早起きさんです!
 どうしてもゆっくり寝ていられないのよね~半分病気だね^^;

 最近、お菓子や料理作りが楽しいのは
 この前、新しい冷蔵庫にした事も影響してるかも。
 ホント、よく冷えてね。もっと早く買い換えればよかったよ。
 ビールもバッチリ沢山入っております^^v Hさんと一緒に飲みたいわ~
Commented by marikamo at 2006-08-01 07:53 x
>アメリカンチェリーとバルサミコ酢のマフィン

↑↑
深い味わいになりそうー(^^)
ここで、アメリカンチェリーっていう発想がさすがだわー♪

私の頭中にあるのはねー
茄子とドライトマト&バルサミコ酢のマフィン
枝豆マフィン
納豆マフィン
・・・・・・・なんだか、発想が酒のつまみ化してきた(爆)
Commented by purimari22 at 2006-08-02 04:47
>marikamo さん
 アメリカンチェリーとバルサミコ酢の組み合わせが好きなんです☆
 バニラアイスにかけて食べると最高に美味しいの♪

 枝豆マフィンは、近日公開予定なので
 お楽しみに^^v

 納豆は大好きだけど、マフィンには・・・^^;
 でも、ドライの物とチーズとかだったらいけるも!
 あぁ~marikamo さん!ご近所に越して来ませんか?笑
 もう、どんなマフィンでもご希望の材料で作っちゃいますから!!
Commented by 原 タルミ at 2006-08-02 12:27 x
ああ~おいしそう!!
purimariさんとこに来て美味しい画像みると
いつもお腹が鳴ってしまいます。
アマランスって初めて知りました。
勉強になったですー。
Commented by lob_netcafe at 2006-08-02 23:35
アマランスって初めて聞きました!!
雑穀の一種なんですね。サラダにしても美味しそう。
次の主人の休みにオーガニックスーパーMK行き決まりです!


早速試して下さったのですね!恐縮です。
自分で作った作品がより綺麗に撮れると嬉しいですよね!
今は、私のカメラの方が故障中で・・・♪
枝豆マフィン!!凄く楽しみにしてます!!
Commented by ちょこ at 2006-08-04 05:38 x
プリマリさん、おはようございます!
マフィン凄く美味しそう!!接写写真もバッチリですね☆
アマランサスといえば、十穀米とかに入ってるあれかな?
私「ケシの美」のトッピングが大好きなので、
このトッピングも凄く美味しそうですね!!!
来月結婚式をする友達にプリマリマフィンをオーダーしたく、
でもお忙しいのかな?別途ご相談させて下さーーーいm(_ _)m
Commented by ちょこ at 2006-08-04 05:39 x
ごめんなさい、「ケシの実」が「ケシの美」になってます。美しいケシって…(汗)
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:07
>タルミさん
 コメントありがとうございました!
 返事が遅くなって、ごめんなさい。
 このマフィン、焼き立てよりも時間をおいから
 トースターで焼き戻して食べた方が美味しいみたいです。
 アマランスのプチプチ感がマフィンにはイマイチだったので
 次回は、スコーンやビスケットに使ってみたいと思います!^^
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:10
>lob_netcafeさん
 折角コメント頂いていたのに、返事が遅くなって、ごめんなさい!
 アマランスは、南米の植物で、穀物や野菜の変わりに食べられているようです。
 ストレス、肌荒れにも良いとの事などで、これからジャンジャン使っていきたいと思います♪^^

 lob_netcafeさんのカメラ、故障中しちゃつたんですか・・・
 早く直って、又、素敵な写真が沢山見れるのを楽しみにしています。
 近くの物を撮ると必ずボケてしまっていたのに
 アドバイス頂いたとおりに撮ったら、こんな感じに撮れました(*゚▽゚ノノ゙☆
 本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:12
>ちょこさん
 コメントありがとうございました!
 返事が遅くなって、ごめんなさい。
 上のlob_netcafeさんに教えて頂いた通りに写したら
 やっとボケボケ写真から脱出できましたわ~♪
 アマランスは、見た目や大きさはヒエみたいな感じかな~
 色々ブレンドされた雑穀の中に、入ってるかもしれません。
 マフィンのトッピングには、ケシの実の方が断然合う!
 ケシの実のトッピングは、あんこを使った和のマフィンから
 ジャムを使ったマフィンなど色々な物に合うので必需品です^^

<< TOMATO 餃子のお店 悠好(ニイハオ) >>