TOMATO

e0029451_8545890.jpg子供の頃、夏休み恒例のラジオ体操から帰って来ると自宅の畑に直行し、真っ赤になったトマトを丸かじりしていました。

そんな事もあって、包丁で切ったトマトは
「せっかくの美味しさが失われる!」といっちょ前な事を言って絶対に食べなかったんだよね。

高校生の時に犬(ゴン)を飼いはじめて、
ゴンちゃんが快適に過ごせるようにとワンチャンスペースをかなりとったので、畑部分が縮小されちゃったけど、今も、トマト、いんげん、ナス、
そしてゴーヤなどを母が作っています。

先日、自宅で採れたミディトマトを姉が届けてくれました。今年は、雨続きで日照時間が短かったので甘みがイマイチだけど、スーパーで売ってる物とは全然違う美味しさです。



         毎年、夏になるとトマトのコンポートを作ります。最近は、デザートとして出しているお店も珍しくありませんが、
         地元でお気に入りの割烹では、随分前からメニューにあって、最初に食べた時は、すごい感動しました。
         あまりに「美味しい!」を連発した私に、お店の方が作り方を丁寧に教えてくれたんです。
e0029451_8553142.jpg
         教えてもらったレシピよりも砂糖の量を少なくして、レモンをたっぷり入れて作ります。
         煮汁をゼラチンで固めて、こんな風に食べるのもお洒落で良いでしょ♪
e0029451_8554274.jpg
         今回は特にかた過ぎず、ゆる過ぎず丁度いい感じに仕上がりました☆
e0029451_8555171.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-31 22:38 | その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/3901252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre_sel at 2006-08-01 00:20
夏らしい一品ですね^^ 暑いときもつるんっと食べられていいですね。
ご実家で栽培された野菜は味も濃くておいしいのでしょうね^^
最近の野菜は子供のころより味が薄くなっているような気がします。
食べやすいように改良されていると思いますが、太陽の味がするトマトが
懐かしいです。
Commented by purimari22 at 2006-08-01 05:07
>sucre_selさん
 実は、近所の八百屋さんで、1箱(20個以上は入っていました)
 280円でトマトが売っていたんです!!280円ですよ(@O@)
 そのトマトで作ってみました^^v
 そうですね、自宅で母が作ってくれる野菜は、味が濃いです。
 最近は、夏でもハウス栽培の物が多いからでしょうか¥ね?

Commented by v-loveandpeace-v at 2006-08-01 21:58
さわやかでいいですね~。
やっと梅雨もあけた事だし、これからの季節美味しくいただけそう
ですね。
自家製の野菜って、形とかが多少不ぞろいでも、味は格別ですよね。
Commented by purimari22 at 2006-08-02 04:43
> v-loveandpeace-vさん
 夏らしい一品でしょ^^
 白ワインとレモンがきいてて、お味も爽やか☆とても美味しいですよ♪
 野菜は、不恰好な位が美味しいですよね。
 自宅のキュウリなんて、すごい形にひん曲がってますよ!
Commented by yottyan at 2006-08-03 08:57 x
この色見てるだけで、よだれが、うちのトマトもこれだけきれいに
変身できたら幸せだったのにな。もうすでに食べてしまいました。
おいしそう。マフィンもびっくり、どんな味なんでしょう。玉ねぎマフィンは
ホットケーキミックスは万能ですね。
Commented by chiecom at 2006-08-03 20:49 x
こんなことも出来ちゃうマリちゃんには驚くばかり!

トマトだぁーーーーい好き!
Commented by lob_netcafe at 2006-08-05 08:15
トマトのコンポートなんて・・・なんてお洒落で魅力的な響きなんでしょう!
写真を拝見しても間違いなく美味しい!!と言う感じが
伝わって来て倒れそうです。・・・トマト(特に丸かじり)大好きなんです。

プリマリさんの手にかかるとどんな食材も大変身!ですね。
ここ最近、近日オープン予定のオーガニックマーケットと
プリマリさんのレシピ本&お店が出来るのは何時かなぁ・・と
気になって仕方がない今日この頃です!
Commented by coffsheaven at 2006-08-06 09:04
purimariチャン、暑かったでしょ?
元気で帰ってきましたか?

ゼラチンが宝石みたいだよ。
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:13
>yottyan さん
 夏らしいでデザートを作ってみました!
 さっぱり頂けるので、食べ過ぎ注意です^^;

玉ねぎマフィンは、大玉の玉ねぎを4個も使っているので
玉ねぎの味も香りも強烈なんですよ!
砂糖を使っていないので、パン代わりに頂けるマフィンです。
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:13
>chiecom さん
 Chie姉もトマト好きでしたよね^^
 夏場は、常に冷蔵庫にストックされていますんで
 いつでも食べに来て下さい~!!
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:20
>lob_netcafeさん
 お店で初めて食べた時は、トマトがデザートになる驚きと
 美味しさにとても感動しました☆

 今回は、ゼラチンの量が丁度良かったみたいで
 喉越しがとてもいい、ジュレに仕上がりました!
 これ、あまり固まり過ぎると美味しくないんですよね~
 
 どんな食材を見ても、直ぐにマフィンと結び付けてしまうのが
 クセになっています。
 それで、とんでもない物が出来る事も多々ありまして・・・
 今度、そんな失敗作特集なんかもやっちゃいましょうかね!
 多分、皆さん引いてしまう事間違いなしです!^^;
Commented by purimari22 at 2006-08-07 05:22
> coffsheavenさん
 ただいま~!
 最初の2日間くらいは過ごしやすかったんだけどね・・・
 後はメチャメチャ暑くてね~
 でも、食欲は全く落ちなかったわ~ (ノ_・;

 ゼラチン使いが苦手なんだけど、今回は、すごくいい感じに出来たよ(*゚▽゚ノノ゙

<< Rajmahal (ラージマハール) 胡桃入り玉ネギマフィン  >>