枝豆マフィン

e0029451_11565352.jpg今朝は、仙台のずんだ餅の枝豆を使ったあんをマフィンに入れて焼いてみました。

枝豆は、色がキレイに出る冷凍を使用。
枝豆を流水で解凍しサヤから出し、ハチミツと塩を少々とお水を入れてフードプロセッサーにかけて餡の出来上がり!

少しくらい粒が残った方が食感が良いのに、
今日は細かくし過ぎてしまいました・・・

生地は、おかずマフィンを作る時の砂糖、バター控えめの生地。そして、白のすりゴマを大さじ2杯が中に入っています。

甘さがほど良くて、しっとりした枝豆マフィン。
写真だと解りにくいけど、生地の色がすご~く
キレイなんです!グリーンの色がとても優しくて爽やかな感じなの☆

e0029451_109727.jpg




        枝豆の餡が残ったので、ライ麦入りの生地で巻いて食パン型で焼きました。生地にも混ぜた方が良かったみたいだけど、
        トースターで焼き戻し、バターを付けて頂いたら、好みの甘しょっぱい感じが美味しかったので○^^v
e0029451_13452398.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-08-26 16:10 | マフィン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4050455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lob_netcafe at 2006-08-26 21:41
わぁ~い!!一番のりぃ~!
・・・早く書かなきゃ(笑)。

「餡」のつくりかたを興味深く拝見していたら
下に写真があった(しかも沢山!!)ので
頭の中の画像とリンクして「おぉ!なるほどぉ~!」って
より納得出来ました。

緑色のうずまき食パン見た目も爽やかで
凄くそそられます。
らいずも今一緒に見て「ぐるぐる・・ぐるぐる♪」
と言って嬉しそうに去って行きました。
Commented by chiecom at 2006-08-26 22:01 x
プリマリ天才!
これなら食事にもなるし、お酒のお供にもなるし、デザートにもなる。
しかも体に優しい。
凄いなぁ~♪みんなーーーーーに食べさせたい!
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-08-26 23:44
わぁ~♡
今回も、またまた魅力的なマフィンの登場ですね^^
枝豆大好きなんです♪
枝豆パンも美味しそうですぅぅぅ。
Commented by sucre_sel at 2006-08-27 00:36
おいしそう~。枝豆大好きです^^
マフィンも惹かれるし、食パンもかわいいですね。
さわやかな緑色の模様がいいですね~。
purimariさんの新作はお店にそのまま出せそう!
Commented by purimari22 at 2006-08-27 06:40
>lob_netcafeさん
 そちらにも冷凍の枝豆、ありますか?
 ずんだ餅の餡は、かなりお砂糖が入るみたいですが
 私は、ハチミツやパルスィートを使って作ります。

 色々なお菓子に使えてとても万能な餡ですよ。
 ムースやクッキーやパウンドケーキ、としてパンete
 冷凍の枝豆なら年中スーパーで手に入るので定番マフィンとなりそうです!

 わぁ~い!!実物を目の前にらいず君と
 「ぐるぐる・・ぐるぐる♪」ってしてみたいです!!
 プリマリ、お菓子も料理も巻物が多いので^^v
Commented by purimari22 at 2006-08-27 06:43
>chiecomさん
 そうなんです!甘みを押さえて作ってあるので
 おかずと一緒に食べても邪魔にならないし、
 もちろんおやつとしてもgoodです☆
 沢山の人に食べてもらえるように頑張ってまっせ^^
Commented by purimari22 at 2006-08-27 06:45
>v-loveandpeace-vさん
 今の時期は、お酒のおつまみに欠かせませんね~
 お菓子には冷凍の方が向きますが、普通に食べるなら
 冷凍じゃない方が断然美味しい!!
 こちらには色々な種類の美味しい枝豆が沢山あるんですよ。
 これからの時期は、少し黒みがかった「茶豆」ってのが美味しいんです♪
Commented by purimari22 at 2006-08-27 06:48
>sucre_selさん
 枝豆って、みんな好きですよね。
 嫌いだって人、あんまり聞いた事がないかも・・・
 ホント、色がすごくキレイなんです☆
 是非、このマフィンも今度食べて欲しいですわ~^^
Commented by coffsheaven at 2006-08-27 08:08
アッハハハハ(^^
mariチャンのクッキングも実験のようですね。
あれとこれ入れたら・・・どんな味になるか。。。?

枝豆って、すごくいいアイデアです!!
色も綺麗で食欲そそります。

私の料理もマクロビにしてから日々実験ですよ。
これって、楽しいね。
こんな楽しみ方があることに出逢って嬉しい。
mariチャンはそんな楽しみ方を以前からやってたんだね。

これからもいっぱい実験を続けてね。♪
Commented by purimari22 at 2006-08-28 05:38
>coffsheavenさん
 そうそう、うちのキッチン、ラボって呼ばれています(≧∇≦)ノ彡
 食材を見ると、何でもマフィンと結び付けてしまうんだよね~
 その結果、ヒドイ物が出来る時もあるけど、
 この枝豆マフィンは、美味しくできて、気に入っています!

 枝豆じゃなくても、グリーンピースでやっても
 美味しいんじゃないかと思います。
 うぐいす餡みたいな感じでね♪

 実験はとても楽しいけど 
 自分だけが満足してるだけで、食べたくれる人が
 喜んでいるかは疑問なんだよね~やり過ぎには注意したいと思います^^;
Commented by yottyan at 2006-08-30 08:18 x
久しぶりのオリジナルマフィンの朝食ですね。今日はズンダあんぱんと
オレンジチョコパンを食べました。これも朝食にはよさそうですね。
豆は好きなので元気でます。ちょっとしょっぱいのが好きだと思います。あっサツマイモは嫌いじゃないです。
何なんでしょうね。茄子が駄目なのは。
Commented by camille_31 at 2006-08-30 14:48
ずんだマフィン、綺麗な色ですね~。
ルクちゃんに入ったところなんて、まさにおかずマフィンって感じ。
ますますレパートリーが広がりますね。
Commented by lovesweden at 2006-08-30 22:02 x
うわ~、美味しそうですね。
色もキレイ。
枝豆だけでなく、他のお豆でもマフィンを作られた事あるのかなぁ、
って思いました。
お豆の種類もたくさんあるから、それだけマフィンもたくさん作れそうですね。
Commented by purimari22 at 2006-08-30 22:54
>yottyanさん
 ずんだあんぱんとオレンジチョコパンを頂いて
 朝から幸せな気分でしたね^^
 私は、今朝もこの枝豆マフィンを解凍して頂きました。
 サツマイモの紫は大丈夫なんですね!
 これから甘くて美味しいサツマイモの季節ですね♪
Commented by purimari22 at 2006-08-30 22:56
>camille_31さん
 写真が下手なもので、非常に解りにくいと思いますが
 本当にキレイなグリーン色の枝豆マフィンなんです♪
 ルクちゃんのココットで焼くと、何でもないマフィンや料理も
 一丁前に見えて重宝しています!ルクちゃんマジック☆
Commented by purimari22 at 2006-08-30 23:02
>loveswedenさん
 他のお豆で作った事はまだありませんが
 グリンピースや黒い煮豆などでも美味しく出来る気がします^^
 個人的に豆類が好きなので、これから色々な種類を作って
 いきたいと思います!

<< 探していたお店 DIRITTO (ディリット) >>