セミドライトマトマフィン

e0029451_723844.jpg何度もトマトを使ったマフィンを作っているが
今回のマフィンは、今までの物とひとあじ違う。

市販のドライトマトは、オイルで戻しても硬かったり、味が濃すぎる物があるし、生のプチトマトは焼き立ては問題ないけど時間が経つと水っぽくなるのが難点。

上記の事を解消するべく、
自分でドライトマトを作ってマフィンを作る事に。

ドライトマトと言っても、
完全に乾燥させずにセミドライ程度に。

時間があれば、梅干のように外で天日干をしたいところですが、簡単にオーブンを使って作りました。普通のプチトマトがすごく甘く濃厚になり、美味しいセミドライトマトが出来きイメージ通りの「セミドライトマト」が完成しました☆



      
          よく洗った、プチトマトを半分にカットして写真のように天板に並べます。(オイルなど塗らない)
e0029451_153361.jpg
          100℃に温めたオーブンで1時間。今回は、少し大きなプチトマトだったので1時間少々。表面が写真のように乾いたらOK。
e0029451_1535346.jpg
         お好みのオイルに付けて、一日置けば使えます。味が濃くなり、とても美味しいセミドライトマトが出来ます。
         トーストしたパンにのせたり、パスタ、サラダ、何にでも使えてとても便利ですよ!
e0029451_154756.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-09-02 07:42 | マフィン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4056332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2006-09-02 21:06 x
トマト好きにはたまりませんね!
トマトが野菜の中でイチバンスキ!
それを「セミドライ」さすがプリマリちゃん!
「セミドライトマト」イケテます!
Commented by purimari22 at 2006-09-03 06:07
>chiecomさん
 そうそう!トマトのマフィンを作るたび
 chiecomさんの顔が浮びます^^
 真っ赤な色がchie姉に良く似合うしね!
 このマフィン、トマトを使ったマフィンの中でBEST☆^^v
Commented by yottyan at 2006-09-03 09:06 x
うちでもトマトはいっぱい出来るのですが熱を加えたことがありません。
ドライトマトも食べたことないです。
今食べたいのはフルーツサンド、これも食べてるようで
食べたことありません。

プチトマトは好き嫌いが多いので、こういう製法をもっと広めれば
良いと思います。つけ合わせだと捨てられちゃう。
Commented by sucre_sel at 2006-09-04 02:04
すごーい。ドライトマトも手作りなんですね!
トマトは焼くと甘みが増して、さらにおいしくなりますよね~。
セミドライトマトなら食感も柔らかそうでいいですね^^
こちらのトマトを肉料理と合わせてもおいしそう~。
Commented by purimari22 at 2006-09-04 05:09
> yottyanさん
 プチトマト以外のトマトでも加熱すると
 甘くなりますよ!
 フルーツサンドは、生クリームとフルーツの
 サンドイッチの事ですか?
 私も食べた事がないんですよね~

 プチトマトは、種も少なく、食べやすいので嫌いな人が多いって意外でした。
 見た目も可愛いので大好きです^^お弁当には欠かせません!
Commented by purimari22 at 2006-09-04 05:16
>sucre_selさん
 セミドライトマトは、カットして、オーブンに入れるだけなので、
 とても簡単に作れちゃうんですよ。
 甘みがすごく増して美味しいんですよ♪sucre_selさんも是非!
 もちろんお肉料理やお魚料理に合いますし
 カンパーニュにただのせて食べるだけでもgoodです^^☆
Commented by lob_netcafe at 2006-09-04 10:49
うっわぁ~!親切ぅ~!
プリマリさんマフィンの技をこんなに
丁寧に教えて頂いてしまって・・・
これは作るしかありません!!
よーし、明日はプチトマト買って来ます。

トマト本来の甘みが増して旨みも「ぎゅ~」
なのでしょうね!
Commented by purimari22 at 2006-09-05 05:00
>lob_netcafeさん
 ただ半分にカットしてオーブンで焼くだけの
 簡単な作業なのに、トマトの味がぐっとアップするので
 是非、沢山の人に試してもらいたくてアップしました!
 ちょっと味が薄くてあまり美味しくないトマトでも
 こうすると美味しく頂けますし、安く売ってる時にまとめ買いをして
 作っておくのも良いのであります^^V
 上記のコメントにも書きましたが、
 パンにのせて食べるのがお薦めです☆
Commented by camille_31 at 2006-09-05 12:39
ドライトマトも手作りなんですね。
ご自分で作られた方がずっとずっと美味しいでしょうね~。
セミドライトマトのマフィン、お味を想像しています。
・・・いまだにおかずマフィン未経験の私です・・・^^;
Commented by purimari22 at 2006-09-05 22:38
> camille_31さん
 セミドライトマトはとても簡単に出来るので、とてもお薦めです^^
 きっとVIRONのバケットやカンパーニュにのせて
 食べたら、最高に美味しいと思います!
 普通、おかずマフィンより甘いマフィンの方を好むんでしょうね。
 友人達にもどちらかというと甘い方が評判が良いかもしれません。
 おかずマフィンは自己満足なんです・・(汗)
Commented by **Nao** at 2006-09-09 16:14 x
こんにちはー、プリマリさん。お久しぶりです。
おぼえてらっしゃいますでしょうか~?

ずっと前から、トマト系のマフィンを焼きたかった上に
プリマリさんの美味しそうなドライトマトのマフィンを見て、私もマネしてピザ風のを焼いてみました。(といっても、私、手抜きして、プチトマトはトースターでちょっとしか水分を飛ばさなかったんですが・・(笑))。

最近朝夕は涼しくなって、オーブンを使うマフィンを焼きたい気分が
復活!!

私は甘いマフィンも好きだけど
おかずマフィンのほうがもっと好きです。
おかずマフィンブームも絶対くるはずと睨んでます!!
Commented by purimari22 at 2006-09-10 19:29
>Naoさん
 こんにちは!お久しぶりです^^
 もちろん覚えていますよ~!又、遊びに来てくれてありがとうございます。

 トマトを使ったマフィンを作られたんですね!
 ピザ風も良いですね。チーズを使って作ったのでしょうか?
 トースターで乾燥させるのも良いアイデアだと思います!
 短時間で出来て良いかもしれませんね。

 暑い時期は、アイスやゼリーなど冷たいデザートを作る事が多かったのですが
 焼き菓子などが美味しい季節となり、オーブンが大活躍ですね♪

 おかずマフィンは甘い物が苦手な男性などにも
 食べてもらえるので、これからもっとレパートリーを増やしていきたいと思います!
Commented by yume at 2006-09-13 06:22 x
初めまして。ミニドライトマトすごくおいしそうです。
さっそく作ってみようと思いますが、
保存は冷蔵庫ですか?日持ちはどれくらいしますか?
Commented by purimari22 at 2006-09-13 07:16
>yumeさん
 はじめまして。
 作ると直ぐに食べてしまうので、正直どのくらい日持ちするか
 解りません。ごめんなさい!
 保存は冷蔵庫です。そのまま食べる時、冷たい方が美味しいですからね^^

<< ラスベガス 探していたお店 >>