プレーンマフィン

e0029451_13135835.jpg初心にかえってプレーンマフィン。
薄力粉・卵・バター・ミルクの基本の生地にコーンブリッツをトッピングしたシンプルなマフィン。

甘い物が苦手な人にはパン代わりとして、そして甘い物が大好きな人には、写真のようにバターとメープルシロップでホットケーキのように頂く。

ジャムやサラダをのせてもOKだし、シンプルな物は、好みによってアレンジ出来て良いですね☆

色々なマフィンを考え、作るのはとても楽しいけど自己満足な部分が非常に大きい気がする。

本人だけが「こんなん出来ました!」
と喜んでいるだけで、定番のマフィンの方がウケが良い気がするんですけど・・・
皆さんは、定番派or変わりダネ派どちらかな?
[PR]

by purimari22 | 2006-09-20 22:46 | マフィン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4093098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAOKO at 2006-09-21 10:27 x
プレーンって難しい。
私は変わり種も好きですがなぜだかシンプルなものも一緒に作りたくなります。
きっとその時の生地の味を味わいたいからかな。
それにプレーンにしてたら食べる時の楽しみもありますし。
私もスコーン焼くときふと初心にもどってプレーンいてます。

このプレーンマフィンおいしそうです。
やっぱりたべてみたいな。
Commented by kyonko1129 at 2006-09-21 10:40
定番派です。シンプルイズベストです。
NAOKOさんもおっしゃっている通り、プレーンが一番難しいですよネ。
色々混ぜ込むよりも、定番プレーンに添える、乗せる、かける、というのが好きです♪
Commented by purimari22 at 2006-09-21 22:53
> NAOKO さん
 シンプルな物ほどごまかしが効かないので難しいですよね。
 私自身は、シンプルな物を好むくせに,
 作る時はあれやこれやと好奇心の方が勝ってしまって・・・
 プレーンを作ったのは久しぶりでしたよ^^;

 NAOKO さんがおっしゃるようにプレーンは
 食べるときの楽しみがあるので、良いと思いましたが
 1個目はメープル、2個目はジャム、3個目は・・・
 とツイツイ食べ過ぎてしまうので困りますわ~!
Commented by purimari22 at 2006-09-21 22:57
>kyonko1129さん
 マフィンに限らず、洋服もインテリアもシンプルな物が好きです☆
 プレーンは、すごく久しぶりに作ったんです。
 色々な食べ方が楽しめるので、プレゼントなどには最適かもしれませんね☆
Commented by asian_hiro at 2006-09-21 23:21
シンプルなマフィン、おいしそうですね!
文章を書くときにも、「1000文字の文章」と「10文字の言葉」、
感動を伝えるには短い言葉の方が難しいんですよね。
でも、それだけにぴたっとはまったときの効果は大きい。
きっと、プレーンマフィンもそうなんだろうなあとしみじみ思いました。
Commented by chie at 2006-09-22 01:36 x
うっひょー!
こりゃまた「参りました!」

プリマリちゃん、今度マジで
うちの6畳間でパーティしようね!
その時は、解ってるよね?
私、食べる人。
ぷりまり作る人。
よろちく♪
Commented by coffsheaven at 2006-09-22 07:59
mariチャン、また新しいレストランがオープンしました。
美味しかったけど、
何かどうしようもないマフィンがあった。><!笑
週末のメニューは決まりましたか?
また皆さんにmariチャンの気持ちがいっぱい詰まったマフィンとその他・・・
成功を祈る!!
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-09-23 00:26
う~ん、難しい選択です。
定番ややっぱり王道な気がするし、好きな具材なら変り種も捨てがたい。
どちらもはダメでしょうか(笑)答えになってないですね…^^;
プレーンマフィンに、バターとメープル美味しそうー。
Commented by yottyan at 2006-09-23 23:50 x
プレーンでも、変り種でもpurimariマフィン愛好家は多いと思います。
プレーンはいろいろ楽しめそうですし、変り種はpurimariさんの
味とハートが出ていると思いますので、絶品だと思いますよ。
Commented by yuki__cafe at 2006-09-24 12:01
はじめまして!
コメントを残させていただくのは、初めてですよね!
実は、時々遊びに来てました〜♩
プレーンマフィン美味しそうですね。+゜ヾ(o^∀^o)ノ。+
わたしは、やっぱり定番マフィンが好きです♩
プレーンにクリームやジャムなどの好きなものをつけたり、そのまま楽しんだり!! (*´▽`*)
でも、自分で焼きときには香りがあるものを混ぜ込むことが多いです。
プレーンには、自信がなくて(苦笑)
それから、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか??

Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:45
>asian_hiroさん
 短い文章で感動を伝えるのは、とても難しいんでしょうね。
 その代わり、いい文章が出来た時のインパクトはすごい事でしょう☆
 一生忘れないくらいの・・・
 それは、何にでも言える事なのかもしれませんね。
 そんなプレーンマフィンが作れるように私も頑張ります^^
Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:47
>chie さん
 又、ヨダレですか!!ω・)ぷっ
 チエ姉が「参りました!」て言うと
 とんねるずの食わず嫌い王を思い出しちゃうよ!

 ヤッター!!チケコム邸でパーティー決定だ(^o^)
 もちろん、お料理からデザートまで出張料理人のプリマリにお任せ下さい
 味は保障出来ませんけどね~ 残さず食べてくださいな!
Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:50
>coffsheavenさん
 わぁ~い!(^o^)/~ 新しいレストランがオープンしたんですね。
 病み上がりなのに食べに行っちゃったのね!笑
 場所はどの辺りなのかな?海沿いですか?
 どうしようもないマフィンですか・・・でも、食べてみたいです!
 両方連れて行って下さいねm(._.*)mペコッ
Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:53
> v-loveandpeace-vさん
 もう~!loveandpeaceさんたらどっちなんですか!!(≧∇≦)
 どちらかきちんと選んで下さいよ~笑
 その時の気分や体調に寄っても選ぶ物って代わりますからね。
 でも、いかようにもアレンジできるプレーン、お薦めでっせ!
Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:54
> yottyan さん
 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
 とても嬉しいです☆
 今回、上の記事に書いたイベントでは、ノーマルな
 ブルーベリーやココナッツレモンなどが人気でいち早く、売り切れました^^
Commented by purimari22 at 2006-09-24 22:58
> yuki__cafeさん
 はじめました!
 コメント頂き、ありがとうございました。とても嬉しいです(*^_^*)
 クリームや色々なジャムを付けて楽しめる、プレーンマフィン
 やっぱり良いですよね☆

 もちろん、リンクOKです^^
 私もそちらにお邪魔させて頂きます~!
 又、いつでも気軽のコメント残していって下さいね。
 よろしくお願いしますm(_ _)m

<< お花屋さんの創業祭 手作りベーグル? >>