朝日を浴びて秋のマフィン

e0029451_11335686.jpg少し涼しくなってきてのでバターたっぷりの
濃厚なマフィンなんて如何でしょうか?

暑い夏の時期は、バターたっぷりのマフィンの
出番も少なく、涼しくなるのを待っていました!

今日は秋の味覚の代表 「栗・サツマイモ」
を使った2種類のマフィンを作ってみました。

先ず、手前のトップにゴマがのっている方が
「キャラメル&サツマイモマフィン」
ふかしたサツマイモをマッシュして、熱いうちにハチミツで味付けしたペーストを中に入れて
キャラメル生地に混ぜて焼いたマフィン☆

そして、もう1つは、「マロンマフィン」
サバトンマロンクリームを混ぜ込み、香りづけにラム酒を使って焼きました。トップングは、栗と相性の良いケシの実を散りばめてみました!



      
 
                  アップにするとこんな感じです!ちょっと、けしの実のせ過ぎかしらね・・・^^;
e0029451_13372853.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-09-09 13:42 | マフィン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4124478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman-maman at 2006-09-09 17:07
初めまして~。焼き菓子の季節がやってきましたね。しっとりと食べれるこの時期、体重計とにらめっこしながら、いただきます。
Commented by chiecom at 2006-09-09 19:39 x
うっわ~!!!!!!!!!!!!!!!!!

大好物の出現に思わず鼻をくんくん。。。
良い香りがPCを通して欲しいなぁ~。
ごっくん。プリマリちゃん、秋だね!じゃんじゃんお願いしますね!笑
Commented by purimari22 at 2006-09-10 19:34
>maman-mamanさん
 はじめまして!コメントありがとうございました^^
 秋限定のお菓子などが沢山出回っていて、誘惑が沢山で困りますよね~
Commented by purimari22 at 2006-09-10 19:38
>chiecomさん
 おぉ!!そうでしたか!
 chie姉の好物オンパレード♪だったのね^^
 香りを無理矢理嗅ごうとPCの画面に鼻をくっ付けてる
 chie姉の顔が浮びました!笑
 まだまだ、秋のマフィン登場しまっせ~!
Commented by NAOKO at 2006-09-11 08:26 x
こんにちは。
秋マフィンいいですね。
マロン〜〜〜食べたいです。
ケシの実のプチプチ感もいいものですね〜〜。
素敵です。
これからの秋マフィンにも大期待!!!
Commented by yottyan at 2006-09-11 23:42 x
いいんじゃないですか。秋らしくて、うちも今年は紅あずまがそこそこ豊作です。無農薬有機なので形は悪いですけど味は結構いいですよ。
ケシノミも栗の付き具合もgoodです。
キャラメルおいしそうです。っておいしいよこれ。ぜったい。
欲しくなりそう。
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-09-12 01:10
すっかり秋モードですね。
秋は、食べものも美味しいしいいですよね。(まぁ、私は年中食べて
ばかりですが…)どちらも美味しそうだけど、トッピングの栗に軍配かな^^
これからの秋マフィンは何が登場するのでしょう。。。楽しみです。

モトヤTBさせていただきますね^^
Commented by purimari22 at 2006-09-12 05:08
>NAOKOさん
 こんにちは!
 秋マフィンに反応して頂き、ありがとうございます^^
 個人的のけしの実が大好きなので、ツイツイかけ過ぎてしまいましたよ~
 キャラメルの濃厚な生地を使って、色々な材量と組み合わせて
 作っていきたいと思います!
Commented by purimari22 at 2006-09-12 05:13
> yottyanさん
 野菜や果物、少々形が悪いくらいの方が美味しいですよね♪
 今回使った、徳島のなると金時もものすごい形でしたよ!
 サツマイモのペーストとキャラメル生地を合わせましたが
 きっとマロンのと合わせても美味しかったと思います。
Commented by purimari22 at 2006-09-12 05:17
> v-loveandpeace-vさん
 そうですよ~! v-loveandpeace-vさんは年中美味しい物
 楽しんでるじゃないですか!!笑
 個人的には、サツマイモの方がお薦めなんですかど・・・
 今度、 v-loveandpeace-vさんにもプリマリマフィン
 是非、食べて頂きたいです!
 間違ってもチョコは使いませんので、宜しくちゃん^^v
 TBありがとうございました!
Commented by lob_netcafe at 2006-09-12 11:00
わぁ~美味しそう!!
私、今までの歴代プリマリさんマフィンの中でもこれは
3本の指に入るくらい私好みです!!
パウンドケーキって、2日目、3日目(チョコレート系はもっとですが)が
美味しかったりしますが、マフィンはどうなんでしょう?
焼きたてもどっちも食べたい!

今日(先程)セミドライトマト作りましたよ!
焼くとかなり量が少なくなるので
2パックやればよかったぁ・・。
今、オリーブオイル&ローレル&大蒜と
一緒に漬け込んでいます。
まずはパスタにしようかな・・・。
素敵なレシピを有難うございます。
Commented by camille_31 at 2006-09-12 11:51
きゃ~、栗もサツマイモも大好きなので、もう、たまりませ~~ん!
画面にかぶりつきたいくらい!(笑)
東京は日曜日は最高気温が34℃もあったのですが、
今日は一気に下がり、25℃の予想。
こんなときは秋らしいものが食べたくなりますね。
Commented by purimari22 at 2006-09-13 05:07
>lob_netcafeさん
 本当に!?とっても嬉しいな♪
 栗やサツマイモ、lob_netcafeさんお好きなんですね!φ(..)メモメモ
 個人的には、焼き立てよりも少し時間を置いた方が好きです。
 でも、ふわぁっと感がある焼き立てを好む人の方が、多いと思います。
 洋酒を入れた物は、何日か置いた方が断然美味しいですけど
 おかずマフィンは焼きたてが一番☆
 どちらも、そして色々な種類を食べて欲しいわ~^^

 早速、セミドライトマト、試して下さって嬉しいです!
 きっと、lob_netcafeさんのお家のオーブンは大きいと思うので
 もし、気に入って頂けたのなら3パックくらい買ってきて、一気に作って  みて下さい。
 ハーブやスパイス類と一緒に漬け込んでも美味しそうですね!
 私もマネっこさせてもらいますよ~^^
Commented by purimari22 at 2006-09-13 05:11
> camille_31さん
 こんなに気温の変化が激しいと着る物にも困りますよね。
 実は、このマフィン少し涼しくなってきたので
 東京のお友達に送ったんですけど、日曜日はかなりの暑さにだったようで・・・
 このマフィンを食べる気にはなれなかったんじゃないかなと^^;
 取りあえず、冷凍を薦めたので昨日のおやつに楽しんでるかな~
Commented by chieocm at 2006-09-13 20:28 x
美味しすぎて死ぬかと思ったよ~!

秋バージョンも最高でした。

し。あ。わ。せ。
Commented by purimari22 at 2006-09-13 22:16
>chieocmさん
 じゃあ、これ以上美味しくしたら・・・
 chie姉が死んじゃうよ!大変だ!!!
 しばらく、マフィンはお預けだじょ!笑

<< ブラウニー風チョコマフィン ラスベガス >>