ブラウニー風チョコマフィン

e0029451_17224415.jpgチョコレートを使ったマフィン作り、実は苦手である。
香りを嗅いでいるだけでお腹一杯になってしまい、味見をしても美味しいのかどうか良くわからなく、イマイチ自信がもてないのであります・・・

しかし、世の中にはチョコレート好きって多いのよね~
そこで、何とかチョコ好きさんにも満足してもらえるマフィンを作るべく
友人+うちの家族に協力してもらい作ったマフィンがこちらであります!

今回は子供もにも喜んでもらえるように、スィートタイプのチョコを使用。
中には、オーブンで空焼きした大きめのクルミがたっぷり入っています!
ご自慢のマフィンといかないまでも中々の出来ばえになったかな?
と、未だに疑問符は消えないままなのですが・・・

昨日は、母の誕生日でした。
家族揃ってのお祝いは、別の日に計画しているのですが、
一言「おめでとう!」が言いいたくて電話をかけてみた。すると・・・・
料理を全くしない父が海鮮カレーを誕生日だからと作ってくれたという
じゃありませんか!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ホントか!?
それも、母が出掛けていた午前中に一生懸命仕込んでいたらしい。

今まで、縦のものを横にしない人で家の事は全て母任せだったのに~
今年の5月に仕事を辞めた父に
「最近、熟年離婚が多いらしいから気を付けた方が良いよ!」と
アドバイスした事が結構効いているようだ^^
母にとって、最高のプレゼントになったんじゃないかな☆
[PR]

by purimari22 | 2006-09-13 22:08 | マフィン | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4125415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by camille_31 at 2006-09-14 10:47
私もチョコレート好きの一人です。
なので、チョコマフィンも大好き♡
クルミがたっぷり入ったブラウニー風、ものすご~く美味しそう♪
スィートタイプのチョコを使われているのなら、絶対に私が好きなお味だわ!

お母様、お誕生日おめでとうございます!
今まで料理をされたことのないお父様が
お母様のために一生懸命海鮮カレーを作られたなんて・・・
なんてステキなんでしょう。感動!
お母様、さぞかし感激されたでしょうね。
いつまでも仲のいいご両親でいてほしいですね^^
Commented by sucre_sel at 2006-09-14 19:18
私もチョコレート大好きです。ミルクチョコたっぷりのマフィンなんて素敵。
焼きたての熱々は最高においしいでしょうね~^^
そしてお母様、お誕生日おめでとうございます。
お父様の愛情いっぱいのカレーでお祝いですか! 素敵なご夫婦ですね。
お味はいかがだったのでしょう^^
ご家族揃ってのお食事会も楽しんでくださいね。
Commented by chiecom at 2006-09-14 21:54 x
これは昨日、夜中に食べました!
超~美味しかったです!!!!!

あああああああああ!!!!!!!!!!!

今、思い出した!!!!!!!
今、腹たるみさんとロイホで会ってたのに、
マフィン、渡すのわすれたぁ~!
まぁしょうがない。次回は忘れずにお持ちしましょう。
今、電話いれとこっと。笑
Commented by lob_netcafe at 2006-09-15 02:33
お父さまのお話素敵ですね!
うちの父は母がケガをしてから治った今でも
だいぶ家庭の事をしてくれる様になったのだとか。

実は私もチョコレートのお菓子作り苦手なんです。
でも、周りは好きな人が多いのですよね。・・わかります。
ホワイトチョコレートはたまに隠し味で使うのですが。

↓おかず系マフィンは焼きたて、それ以外は時間を置いて
ですね!了解です。
そう、そう!今回の写真光の感じとかが最高に格好くて
見とれてしまいました。セピアバージョンも良さそう。
Commented by purimari22 at 2006-09-15 05:05
>camille_31さん
 そうですよね!camille_31さんはチョコ、お好きでしたよね^^
 カカオが沢山入ったビターチョコを使用するつもりでしたが
 スィートタイプを使った方が色々な人に食べてもらえそうなので
 こちらのチョコを選びました。

 本当に驚きました!
 あの父が料理をするなんて、今でも想像できないです。
 母は、どんなレストランの料理よりも美味しかったんじゃないかと思います。
Commented by purimari22 at 2006-09-15 05:12
>sucre_selさん
 品川のホテルの朝食でチョコのマフィン召し上がっていましたよね^^
 焼き立ても、ふわっとした感じで美味しいのですが、冷やした方が
 ブラウニーに近い感じです!
 チョコ好きさんには、トッピングにチョコチップをのせてノックアウトさせるぞ~!!笑

 ありがとうございます!
 カレーの味よりも、父がどんな姿、顔で料理をしていたのかが
 すごく気になるプリマリでございます☆(*^_^*)
Commented by purimari22 at 2006-09-15 05:24
>chiecomさん
 え~!!夜中に食べちゃったの!!
 完全にプリマリの魔法にやられちゃってるな(・x・)ぷっ
 私の場合、夜中にお酒と一緒に甘いマフィンを食べるの!
 何か、悪い事してる気分が又たまらないのよね~笑

 chie姉!最近、もの忘れ激し過ぎません!?
 きっと、この後も電話するの忘れてるな・・・笑
Commented by purimari22 at 2006-09-15 05:30
>lob_netcafeさん
 掃除や庭の手入れなどは、たまに手伝っていたようですが
 料理を作ってくれたなんて初めてだったので、母もすごく喜んでいました。
 これを気に、料理に目覚めてくれると良いんですけどね^^

 lob_netcafeさんもそうなんですか!?
 チョコの扱いが難しいのもあるんですが、
 作っている時のあの香りで、お腹一杯になってしまいませんか?

 夏の暑い時期は、ナッツやジャムを沢山使ったマフィンは
 凍ったまま食べても美味しいんですよ^^ そこにアイスをのせるのもGood☆
 セピアバージョン、それも良いですね!
 是非、きちんと残しておいて(出来るかな・・・^^;)撮ってみたいです!
Commented by ちょこ at 2006-09-15 10:24 x
名前の「ちょこ」はチョコレートの「チョコ」ではありませんが、
チョコレートはわりと好きな方です☆チョコレート以上に
「珈琲」が好きなので、「珈琲」にピッタリのチョコレートは時々食べます。
最近は、カカオ分が多いチョコがお気に入りです。
99%!なんてのもあってチョコレートというよりカカオ?って思っちゃいますが(笑)
プリマリさんのチョコレートマフィン、まだ納得がいってないとのことですが、
食べてみたくなってしまいました~。とりあえずチェックチェックと…。

お母様のお誕生日おめでとうございます☆
本当に素敵なご家族ですね(^-^)/
Commented by lovesweden at 2006-09-15 10:47 x
お母様のお誕生日おめでとうございます♪
お父様のお料理の話、ステキですね。
きっとどんなプレゼントよりも嬉しかったでしょうね~。
チョコマフィンも美味しそう♪
チョコのいい香りが漂ってくるようです。

うちの父も全然家事をしませんが、母が風邪をひいた時に作ってくれたポテトサラダとナポリタンが好きだったなぁ。
父、この二つしか作れなくていつも一緒だったんですけどね(^o^)
でも、いい思い出です。
Commented by purimari22 at 2006-09-16 00:02
>ちょこさん
 チョコが嫌いって訳じゃないけど、あんまり好んで食べないの。
 でも、疲れた時に食べるとすごくエネルギーになるし
 頭の働きもよくなる感じがするので、職場の机の中には常に入っています!
 チョコレートダイエットなんてものもあるので、その為か
 カカオを沢山使って、甘くないチョコが多く出回っていますよね。

 ありがとうございます!
 父や母には、いつまでも元気で仲良く、長生きしてほしいですね☆
Commented by purimari22 at 2006-09-16 00:06
>loveswedenさん
 ありがとうございます!
 今まで料理どころか食べた物すら下げない父が作ってくれたカレー
 母は、すごく嬉しかったと思います。
 loveswedenさんのお父様は、ポテトサラダとナポリタンですか!
 愛情がいっぱい入っていて、忘れられない味ですね^^
 2品も作れるなんて、素晴らしいです☆うちの父も負けてられないな!笑

 loveswedenさんは、チョコ好きさんですか?
 オーブンで焼いている時の香りをここで流せたら良いんですけどね。

<< 手作りベーグル? 朝日を浴びて秋のマフィン >>