好きなもの満載のヘルシービスコッティ

e0029451_9185447.jpgこのすぐ下の「黒ゴママフィン」の記事に頂いた
コメントを読んで、ゴマ好きな方って本当に多いんだな~と実感しました。

私も昔からゴマが大好きで、いりごまもすりごまも各白・黒をビンの中に入れて、お菓子にお料理に毎日使っています。

この写真は、ゴマの他にも、大好きな物だけを混ぜ込んで焼いたビスコッティです。

黒ゴマ以外に使った材料は、全粒粉・黒豆・きなこ・黒糖。黒い食べ物が好きなんですよね~♪

本当に好きな材料だけを混ぜ込んで焼いたのですが、結果的にはとてもヘルシーなお菓子に。
あめのようになっている部分は黒糖です。
冷めるとこの部分がパリッとして、美味しいの☆
黒糖の変わりに黒蜜を使っても美味しいかも!




                  赤いルクルーゼのココットに友達が編んでくれた籠をかけて、ビスコッティを盛り付け☆
e0029451_9294641.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-10-01 19:22 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4238038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ル・クルーゼのちょっと小.. at 2006-10-09 14:31
タイトル : ル・クルーゼのちょっと小粋なレシピとキッチンウェア♪
今人気のル・クルーゼのキッチン用品とレシピ本をご紹介、お時間のある方は一度遊びに来てくださいね!... more
Commented by asian_hiro at 2006-10-01 22:40
スコーン?と思ったら、ビスコッティ!
私もビスコッティ大好きですが、ゴマ味のものは初めて見たなあ。
やっぱり、プリマリスイーツのお店を東京で開いてほしい!
で、いつ開く(笑)?
Commented by 真夜中の食いしん坊@chiec at 2006-10-02 01:11 x
これこれこれこれ!
これもいいね~!

プリマリ天才だね!
Commented by NAOKO at 2006-10-02 07:23 x
こんにちは。
おいしそうなビスコッティ。
見たときはビスケットかと思いました。。。
でもこんがりカリッとしてそうなところがいいですね。
食べたいです。
プリマリスイーツぜひたべた〜〜い。
Commented by camille_31 at 2006-10-02 12:16
黒いものって体にいいんですよね~。
黒ゴマ+黒豆+きなこ+黒糖ってことは、和風味のビスコッティって感じかしら?
う~ん、美味しそう♪
Commented by 55aiai at 2006-10-02 13:42
おお!この色はゴマ!
へぇー、ビスコッティがこういう形だなんて、ほんとにオリジナルですよね!
黒糖でさらに味に深みが出てきそうですよね。自分の分量&材料で作れるなんて素晴らしい。前に母がお菓子だけは絶対に分量を間違えるな、と言っていたのですが、purimariさんほどの腕前になるともう卓越しちゃってますねー。
Commented by lob_netcafe at 2006-10-03 11:25
本日も参りました・・・(笑)。
黒い食材のオンパレード。素晴らしい!
わぁ・・サクサク、カリカリしたいよぉ~。

↓下の黒胡麻マフィンは中が
マーブルになっているのですね。
見えない所までの気配りはプリマリさん
らしいですね。
Commented by coffsheaven at 2006-10-03 19:27
まさに和風ビスコッティー!
これはいけるよ、mariチャン^^v
黒糖も黒蜜も美味しそうね。 Good job!!!
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:28
>hiroさん
 ちょっとビスコッティには見えませんよね。
 前に作った時は、よくある細長いかたちに形にしたのですが
 カバンに入れて持ち歩くと折れてしまうので(←持ち歩くな!笑)
 折れないように食べやすい丸型にしてみました!
 本当にTOKYOに行っちゃうぞ~!!食えなかったらhiroさん宜しくね!笑
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:30
>真夜中の食いしん坊@chiec さん
 コレね、ノンオイルで真夜中のお菓子にピッタリです☆
 黒ゴマのプチプチと黒糖が少し固まった部分の直感が
 goodでっせ!天才プリマリより!^^v笑
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:34
>NAOKOさん
 一見、ビスコッテイには見えないですよね^^;
 厚みがあって、表面は少し固いですが、
 中はソフトに仕上がっています。
 カチカチの歯が折れそうなビスコッティは苦手でして…
 今度、くるみやアーモンドなどのナッツを入れて作ってみようと思っています!
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:36
>camille_31さん
 そうなんですよね!
 パンやご飯も白いものより黒い方が体に良いですしね。
 和風ビスコッティ☆正にそんな感じです!タイトル変更しょうかな~笑
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:40
>aiaiさん
 特にシンプルなケーキなどは、きちんと計量しないと
 膨らまない原因になったりしますからね。

 物事なんでもそうだと思うのですが、基本がしっかりしていないと
 アレンジする事ができないので、数えきれない位の失敗を繰り返してるんですよ~
 失敗作の処分も中々大変でして…^^;
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:45
>lob_netcafeさん
 ものすごく狭いですが、プリマリカフェへ是非いらして下さい!
 地元の美味しいコーヒーもお出ししますよ!^^
 そして、らいず君にはカフェオレにしてあげよっかな♪

 生地にしっかり混ぜてしまうと、色がきたなくなってしまうので
 マーブル状になっています。マーブル状になっていると割った時
 何だか嬉しいですよね。
Commented by purimari22 at 2006-10-03 19:46
>coffsheavenさん
 Thank you!
 この前、言ってたビスコッティがこれです☆
 coffsheavenさんにも絶対、食べてもらいたいのさ^^
Commented by sucre_sel at 2006-10-03 20:56
わあ~。ガレットかスコーンかな? と思ったらビスコッティなんですね。
丸い形になるとかわいいですね^^
purimariさんの記事を読んで私も黒いものが好きだと気づきました(笑)。
クッキーやマフィンで黒糖の固まったところなんて最高ですよね^^
Commented by yottyan at 2006-10-03 23:56 x
いけません。もういけません。こういうものを見せられたらいけません。
もう、指をくわえて見てるだけではあまりにもつらすぎます。
ゴマ大好きです。黒糖も好きでこの前沖縄のしょっぱい黒糖を
食べたばかりです。パリンなんて、更につらすぎます。
これもANNIVERSARYには最高ですね。
purimariさん、ページアップさせていただきました。
謝謝です。チョコマフィンおいしかったですよ。
Commented by purimari22 at 2006-10-04 06:31
>sucre_selさん
 そうなんですよ!丸いかたちのビスコッティです^^v
 私が黒蜜好きになったのは、sucre_selさんと v-loveandpeace-vさん
 の影響が大きいですよ!
 体にも良くて美味しい、黒い食べ物☆ジャンジャン食べましょうね!笑
 今度、黒蜜を使ってマフィンを作ってみようと思っています^^
Commented by purimari22 at 2006-10-04 06:33
>yottyan さん
 沖縄の黒糖、美味しいですよね♪
 喉が痛いときなど、ショウガ入りの黒糖をよく食べます!
 黒ゴママフィンと一緒で見た目は悪いのですが、食べたら
 ハマリますよ~!!笑
 
 いつもいつも気を使って頂き、ありがとうございます。
 後ほど、そちらにお邪魔します!^^

<< オートミールバー 黒ゴママフィン >>