秋の収穫祭

e0029451_22455710.jpg先月、お友達のお花屋さんで行なわれた創業祭のイベントでマフィンを出店した時に、声を掛けて頂き、今週末は、「畑や かとうファーム」さんの収穫祭のイベントに参加しました。

収穫祭のメインイベントは、ピーナッツの収穫。
地元でピーナッツを作っている場所があるなんて
初めて知りました。

イベント前日に、ご主人の加藤さんがテレビ出演
そして、地元雑誌にも数々とり上げてもらった事もあり多くの人達で賑わいました。
ご主人の加藤さんは、2001年に商社を退職し、農業の世界に飛び込んだんですよ!

このイベントには、子供達や近くの大学生も沢山遊びに来ると聞いていたので、前日は一日がかりで140個のマフィンを用意しました。種類は8種類と少ないですが、こんなに沢山のマフィンを作ったのは初めてでした。





          市内の中心部から、車で30分ほどの所に加藤ファームさんの畑があります。
          のどかな田園風景が広がる中に、この看板がポッんと立っています。
e0029451_23193799.jpg
         右手に見えるハウスの中で、お菓子や小物などのお店が並び
         子供達が楽しめるゲーム会場や休憩スペースも設けられていました。お天気も良かったのでテラス席も設置。
e0029451_23213541.jpg
         お友達が用意してくれたテーブルにマフィンを並べ、プリマリマフィンは、入り口近くの特等席に置かせてもらっちゃった♪
e0029451_2321463.jpg
          毎回、イベントを取りまとめてくれる友達は、ハロウィン仕様のコスチュームで!
e0029451_2322681.jpg
          ↓これが畑で取れたピーナッツです。採りたてを塩ゆでして頂きました。
           殻付きのままゆでること1時間。皮が薄いピンク色になったピーナッツは、お豆を食べてる感じに似てました。
e0029451_23222017.jpg
         見て!見て!何とこの大根1本50円で売っていたんですよ!この大根を使ったおでんもハウスの中に。
e0029451_23223736.jpg
         他のハウスの中は、シーズン真っ只中のパンジーやビオラの苗が沢山ありました。
e0029451_23225010.jpg
         パンジーの種類もとても豊富☆好みの色で寄せ植え体験が出来るコーナーもありました。
e0029451_2323484.jpg
         そして、加藤さんの知り合いの地元のミュージシャンが畑の中でライブを♪
         アフリカンミュージックをこんな場所で聞けるなんて最高☆体が自然に動いちゃいました。
e0029451_23232394.jpg
         収穫の塩茹でピーナツを使ったおこわ、私の隣には畑で取れた野菜を使ったお惣菜やお稲荷さん、温かいおでん
         遊びに来てくれた友達の差し入れ、食後のデザートは、もちろんプリマリマフィン☆ この日は、完全食べ過ぎ!(><)
         最高のお天気の中、楽しいライブあり、美味しい物ありと最高に幸せな一日でした!
[PR]

by purimari22 | 2006-10-23 21:54 | マフィン | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4400639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre_sel at 2006-10-23 23:52
大量のマフィン作りお疲れさまでした^^ おひとりで140個も作って
しまうなんてすごいです! 8種類もあれば十分ですよ~^^
色とりどりのパンジーがきれいですね。そして、大根の安さにビックリ。
おでんもおいしかったのでしょうね。食べ過ぎてしまうのがわかります^^
Commented by purimari22 at 2006-10-24 05:24
>sucre_selさん
 最初は100個位しか作らない予定でしたが
 「もう少し作れそうだな~」と思って、卵がなくなるまで作ってみたら
 140個になってました!
 大根、激安でしょ!それもとても太くて、大きいの!!
 おでんは、先日から仕込んでいたようで、中までしっかり味が
 染み込んで、とても美味しかったです^^v
Commented by coffsheaven at 2006-10-24 07:08
mariチャン、お天気が良くてよかったね!
パンプキンの可愛いこと。^^
あれ~~?約束したよね、mariチャンの魔女姿!!!笑

大根の新しいこと!このまんまかぶりつきたくなっちゃうよ。
自然の中で食べる食事は、美味しかったことでしょう。
大成功だったね。
mariチャンの誕生日にふさわしい素晴らしい日です。
お疲れ様!おめでとう!!
Commented by camille_31 at 2006-10-24 11:38
140個! 大変でしたね。お疲れ様でした~。
しかも8種類って、少なくないですよ。多いです!
purimariマフィン、大人気だったでしょうね。
で、かぼちゃくんもめちゃかわい~い!
最高のお天気、広大な畑の中で、最高にステキなお誕生日になりましたね^^
おめでとうございま~す!
Commented by yuki__cafe at 2006-10-24 15:35
ほくほくのおでんに、purimariさんの美味しいマフィン、気持ちの良い音楽っ♪♪
とってもも癒されそうですねっ。(^-^)/☆*:.。
それから、かぼちゃの飾りや、おばけの帽子!、かわいいですねっ☆
わたしも、ハロウィンらしいことを今年はしてみたいなぁ~。(^-^)/☆*:.。
そして、お誕生日おめでとうございますっ!
purimariさんにとって、素敵な一年になりますように・・・☆★☆


Commented by purimari22 at 2006-10-24 22:16
>coffsheavenさん
 可愛いのは、パンプキンじゃなくて、わ・た・し!笑
 自分で言わないと、誰も言ってくれないからさ・・・許して~!^^;
 
 お友達は、すごく小さくて可愛いのよ☆
 写真でも、お肌がとてもキレイなのが解るでしょ!
 私が仮装したら洒落にならないわ~
 子供達が皆、恐がっちゃうよ!(><)
 入り口のすぐ近くにいたし、今回は可愛くエプロンにバッチだけ付けました。
Commented by ちょこ at 2006-10-24 22:18 x
素敵なイベントですねーー☆*・
太陽の下、美味しい野菜やプリマリマフィン!!そして音楽も楽しめるなんて、
なんて贅沢なんでしょう♪私も近かったら行きたかったです!!
プリマリさんはホントに充実した毎日を過ごされてますね☆
読んでいると、なんだか私まで幸せな気持ちになっちゃいました(^-^)/
Commented by purimari22 at 2006-10-24 22:20
>camille_31さん
 camille_31さん、先日は、ありがとうございました!
 このイベントに行く前だったので、とても嬉しかったです♪
 本当は、色々な種類を楽しんで欲しいのですが
 お客さんにどんなマフィンか説明したりもするので
 8種類に留めておきました^^

 大人気だったのは、写真の大根達でした!
 プリマリマフィン、負けちゃいました!!笑
 採りたての大根が1本50円なんてありえませんよね。
Commented by purimari22 at 2006-10-24 22:27
>yuki__cafeさん
 ほくほくのおでんの他にも、黒酢で煮込んだ鶏肉&たまごや
 ひじき入りのお稲荷さんなど、美味しい物が沢山あって
 困っちゃいましたよ~!

 日本では、クリスマスなんかと違ってハロウィンは
 あまり盛りあがりませんよね。
 でも、先日東京に行った時に、ハロウィンの飾りつけをした
 ショーウィンドーなどが沢山あり、見ているだけでニコニコでした!(^-^)☆
Commented by purimari22 at 2006-10-24 22:29
>ちょこさん
 田舎の畑イベントなんですけどね~
 天気も空気も良くて、とても楽しかったです!^^
 
 そして、ライブがとても良かったの♪
 ステージの横は、大根畑だよ!都会じゃありえないでしょ!?
 ライブ終了後は、子供達がステージに上がって
 自由に楽器が触れて、とても喜んでいました^^☆
Commented by emiemi at 2006-10-25 09:32 x
はじめましてemiemiといいます。いつもおいしそうなマフィンを作られていますね。purimari22さんのマフィンを食べたいと思ってメールしたのですが返信が来ませんでした。。届かなかったのかな??メールアドレスを教えていただけると嬉しいです。
Commented by purimari22 at 2006-10-25 10:12
emiemi さん、はじめまして。
今月の12日にメールを頂いた件ですよね?
留守にしていて、返信が遅くなってしまいましたが
14日に「マフィンの件」というタイトルでメールさせて頂きましたが
届いていませんでしょうか?先ほど、もう一度メールさせて頂きましたのでご確認下さい。
もし、届いていないようでしたらお手数でも下記のアドレスまでもう一度連絡お願いします。
purimari22@excite.co.jp  
Commented by hokurikucat at 2006-10-25 10:15 x
これまた、ふっくらとおいちそうなマフィン♪
プリマリ様のお優しいお気持ち、気配り・サービス精神旺盛さが、
あのとっても美味しくてビックなマフィンを生み出すのですね。
素晴らしい。8種類140個すごいなー。
しかし、キレイな大根!やっすぅい!!とれたて、ピーナッツも
美味しそう♪楽しそうなイベントですねー♪お天気が良くてよかったですね。自然と食べ物の美味しい空気がパソコンから伝わってきそうですわ。
クンクンクンクンクン。。。。
Commented by chiecom at 2006-10-25 23:59 x
わお!本格的な収穫祭イベント!
私も出席したかったなぁ!

そしてこのマフィン!最高だね!

手を伸ばして食べたいよーーーーーー!!!!!!
Commented by purimari22 at 2006-10-26 05:07
> hokurikucat さん
 臭いを嗅ぐのは良いのですが
 Chie姉みたいにヨダレを垂らさないで下さいね!hokurikucat さん!笑
 今回のイベントに参加した時も、
 「美味しそう~!」と同じくらい「大きいのね~!」
 という声を聞きました^^
 田舎のおばあちゃん達は、「見たことないパンだがね~(@_@)」
 なんて、言って、何度もパンとは違うと説明した事か!!^^;
Commented by purimari22 at 2006-10-26 05:13
>chiecomさん
 アフリカンミュージックがすごく良くってね♪
 かなり長い時間、演奏してくれたの!
 chie姉にも聞かせたかったよ~

 茹で立てのホピーナッツも具沢山のお稲荷さんも
 chie姉に食べさせたかったわよ!
 折角、「ハイ ファイバー キング」飲んでるのに、意味ないね・・・^^;
 サンザシ小次郎さんに怒られそう。。。
Commented by yottyan at 2006-10-26 08:58 x
大変でしたね。お疲れ様でした。でも天気も良くてよかったですね。
家の近くもこういうの開いてくれたら面白いと思います。
その時はpurimariさんのお菓子が並ぶといいな。
昨日横浜はすっかりHalloweenでした。
Commented by purimari22 at 2006-10-27 05:06
>yottyan さん
 この日は、お天気にも恵まれ最高でした^^
 東京の方では、ハロウィンを通り越して、
 早くもクリスマスの飾り付けが始まっているようですね。
 マフィンもクリスマスに向けて、何か新作が出来たらと色々構想中です^^v

<< 癒される場所 メゾンカイザー池袋店でランチ >>