小玉ねぎのマリネ

e0029451_2032011.jpg
数年前の料理雑誌で紹介されていたプリザーブメニュー。
ちなみにプリザーブとは保存するとゆう意味。
作りおきメニューて所でしょうか。

小玉ねぎがとても安くなっていたので先週初めて作ってみました。半日おいて頂けるそうですが、味がしみた方が美味しいかな~と思って数日間冷蔵庫に入れて今夜の晩御飯に頂いてみました。
砂糖を焦がしてキャラメリゼ。そこに玉ねぎやレーズン、松の実が入るので香ばしさと甘味のバランスがいい感じ。玉ねぎも余りトロトロになり過ぎずに中は少し歯ごたえがありいい感じ♪
とても美味しく仕上がっている。
e0029451_20492397.jpg
思わず冷やしたワインが飲みたくなるが、今週も始まったばかりだし我慢して週末のお楽しみにとっておく事にしょう♪

以前は酢がとても苦手だったのに最近は自ら好んで食べている。お酢は食欲不振や疲労回復などに効果があり特に夏のメニューによく使われる。
こんなに暑くても食欲がないなんて事はありえないので食欲を抑える調味料があったら良いのにな~

[PR]

by purimari22 | 2005-08-08 22:02 | その他 | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/444599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from from butthol.. at 2005-08-09 23:17
タイトル : スイーツバトン
オージー在住スーパークロコダイルGAL、 『立てば困惑座れば欺瞞 歩く姿は木瓜の花』のれなさんから、 スイーツバトンがまわって来ました。 ←なんとなくイメージ・イラスト from. DEERHOOF「MILKMAN」 んでは早速、答えまーす。  〓 おすすめスイーツ ハーゲ... more
Commented by chiharu at 2005-08-08 22:10 x
はじめまして、プリマリさん!!

この度はブログにコメントをいただきありがとうございました。
というわけで、早速遊びにきました~◎
うわぁ~、見てるだけでもう大満足になっちゃいました。
とっても美味しそう!可愛いですっ!!
あっ、ベーグルだ!スィーツだぁ!!
なんかかなり興味引かれるところをジャストミートです♪

ベーグルがお好きなのですか??
私もかなり大好きです。冷凍庫にはあちこちのストックが~。
ぜひお勧めなどありましたら教えていただきたいですっ。

これからも楽しく拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします☆彡
Commented by purimari22 at 2005-08-08 23:21
早速遊びに来て頂きありがとうございます。
chiharuさんの美味しそうなお菓子に思わずコメントしてしまいました。

パンの中でも特にベーグルが好きなんです。
今はすごいブームで色々なお店でおいてありますよね。
私は全然詳しくないので逆に教えて欲しいくらいですよ。
一般的ですがベーグル&ベーグルやベーグルKなどの甘くないタイプなど好きです。
これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2005-08-09 14:45
purimariさんこんにちは!
先日コメントいただいていたのに、返信遅くなっててごめんなさい。
今日しましたので^^
私の知ってる新潟人はみんなしてグルメなんですよ^^
やっぱり美味しいものが沢山ある場所だからかなぁ
私は日本中でも自給自足が出来る県は新潟だけだと思ってます。
お水もお米もあるし。
出張で行った新潟ではへぎそばを食べて感動しました。
新潟はまた行きたい場所です!(今度はプライベートでw)
Commented by cite at 2005-08-10 00:23 x
うわーん!いつもながらにオイシソな写真&説明!
キャラメリゼ・松の実・レーズンときて、玉ネギ!ほぇ~。
小玉ネギのマリネ、って、ラッキョみたいなモンを連想しそーになりましたが、こりゃ甘さも酸味ももっと深みがありそーですね。あー美味しそう。
ところで、スイーツバトンとゆーのがまわってきたのですが、受け取っていただけます、よねー?
回答、楽しみにしてまーす♪
Commented by purimari22 at 2005-08-10 05:07
aiaiさん、ご訪問有難うございます!
自分の住んでいる新潟をそんな風に思ってくれているなんてとても嬉しいです。今度、プライベートで来ることがありましたらガイド役に立候補します!
隠れ家的なとてもおススメのお蕎麦屋さんがあります♪お酒もいいのが揃ってるんですよ。
Commented by purimari22 at 2005-08-10 05:11
citeさん、おはよう!
小玉ネギのマリネは冷やして頂くと本当、酒のつまみに最高です♪
寒い時期は温かくして頂いても美味しいかも。肉の付け合せとかにね。
スイーツバトンですか!?頑張ってみるわ~!

<< お祭り ホームパーティー 2 >>