りんごの赤ワイン煮がどっさり!マフィン

e0029451_14414554.jpg今までリンゴを使ったマフィンは歯応えを良くする為に生のまま使って焼いていました。

でも、今朝はクリスマス用のマフィンの一つとして赤ワインでじっくり煮込んだリンゴを使って焼いてみました。

お菓子作りに最適の加熱しても煮崩れしにくい
りんご「紅玉」2個を大きめにカットして、レモンと共に汁気がなくなるまで煮込んだものをプレーン生地に混ぜ込み焼きました。

とてもしっとり、酸味も楽しめなかなかの仕上がり。飲み物は、紅茶が一番合うんじゃないかな♪

マフィンの器は、以前にも紹介した、前田さんの作品です。あんころりん姉さんのところでも実際に使っている様子などが見れます!




        焼き立てをカットした為に美しくない画像ですが、りんごがこんなに沢山入っているんですよ!
e0029451_14581044.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-11-04 15:36 | マフィン | Trackback(1) | Comments(19)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4483561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 近所の和菓子屋さんの豆大.. at 2006-11-05 14:57
タイトル : キュートなスイカ爆弾,麩まんじゅう 和菓子屋さんとクルミ..
↑スイカ爆弾!こと「浜遊び」 ↑麩まんじゅう、水ようかん、くず桜、三原堂の夏の四兄妹 和菓子屋さんの扉の向こうには 危険がいっぱい。 す、スイカ・・・ こんなものをお店に出すなんて。 しかもヘタ付きじゃないか、スイカ君 アブナイ物がそこにもここにも・・・ ..... more
Commented by coffsheaven at 2006-11-04 18:21
ほほほほほ~~~^^ho ho ho
やりましたね^^v またまた、たまりませ~ん!
お酒呑めないくせにこんなお菓子が大好きなんです!!
いつか食べさせてよ~
楽しみまた増えた。^^
Commented by camille_31 at 2006-11-04 22:30
うわぁ~美味しそう♡
色合いも綺麗ですね~^^
これだけたくさんりんごの赤ワイン煮が入っているということは、
ちょっぴり大人味なのかしら?
私も食べてみた~い!
Commented by hokurikucat at 2006-11-04 22:51 x
わぁ~~~~~~食べたーい♪赤ワイン煮ですか♪
今、赤ワイン飲んできたところですぅ♪♪
美味しそう~~)^o^( 超ご近所さんになり隊!!
パソコンかじりそうになりました。危ない危ない・・・
ホント美味しそう♪美しい♪
Commented by chiecom at 2006-11-04 23:09 x
毎回、「これ最高!」って思うけど、
またまたまたまた、今日はりんごちゃん!
最高じゃないですか!

これ最高!
Commented by yottyan at 2006-11-05 00:16 x
こっこっこれは、すごい。クリスマス似は、もってこいかと思います。
フルーティーで、おやつには良いですね。
実はマックのアップルパイもたまに食べるのが好きなんです。

赤ワインで煮ても、たぶん食べられますよ。
おいしそう。
器もいいですよね。
Commented by purimari22 at 2006-11-05 04:53
>coffsheavenさん
 クリスマス用に赤ワインを使ったマフィンを作りたくて
 今回は、無難にリンゴを使いました。
 アルコールはしっかり飛ばされているので、
 お酒が苦手な人でも楽しんでもらえると思います^^
 生地に少し全粒粉やオートミールなどを入れても美味しいと思うので
 これから色々試してみたいと思います~!^^v
Commented by purimari22 at 2006-11-05 04:56
>camille_31さん
 アルコールは殆んど飛んでいますし
 リンゴ煮も生地のベースもしっかり砂糖を
 使っているので、子供でも楽しめる感じです。
 生地にもワインを使って、大人な感じに仕上げるも良いかもしれませんね☆
Commented by purimari22 at 2006-11-05 05:02
>hokurikucatさん
 昨夜は、プリマリもかなり酔っ払いでしたわ~
 酔っ払ったhokurikucatちゃんは、チョー可愛いんだろうな~♡
 
 赤ワイン煮が完成してから、ア・ジ・ミとか言いながら
 沢山食べちゃったプリマリです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 是非是非、ご近所に越して来て、「味見隊」になった下さい~!
 本気でダーリンに相談してみてチョ!^^
Commented by purimari22 at 2006-11-05 05:05
>chiecom さん
 chie姉に褒められると天にも登りそうな勢いですわ~♪
 クリスマスに向けたマフィンを幾つか考えているのですが
 コレは、その第一弾☆
 アルコールがダメなchie姉も楽しんでもらえると思うので
 今度、食べて下さいね!
 あぁ。でもchie姉にはお酒多めにして、酔わせちゃおうかな♪^^
Commented by purimari22 at 2006-11-05 05:08
>yottyanさん
 赤い色のクリスマスらしいマフィンが作りたくて
 こんなにりんご煮を沢山入れてみました^^
 コレは、朝食などよりもおやつタイムに食べて頂きたい感じです。

 yottyanさんの想像通り、
 マフィンに使う物がなくなりそうな勢いで、 リンゴ煮をパクパク食べちゃってましたよ!
Commented by あんころりん at 2006-11-05 14:55 x
おお、うまそう~~。りんごはやはり紅玉ですよね♪
これしかもマフィンはりんごのつなぎ状態、豪華で控えめな作り手にそっくりだわい。
しかもご紹介までありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きますので。以前のマフィン記事とかにバンバンTBして下さいね。アドレスは
http://blog.seesaa.jp/tb/13518134
です、表示はトップにされますから、少しお役に立てたらいいな。
ところでここのもんじゃ屋しらないです。地元のことを何も知らない私・・。
Commented by sucre_sel at 2006-11-05 18:06
きれいなマフィンですね~^^ 紅玉ならシャキシャキ感も残っていそう。
赤い色がまさにクリスマスという雰囲気ですね。木のお皿がまたかわいいですね~。
アルコールがしっかり飛んでいるなら私も食べられそう(笑)
ご近所なら味見にお伺いできるのに~。
Commented by purimari22 at 2006-11-05 20:08
>あんころりん さん
 おっしゃる通り!!リンゴの分量が多く、生地はつなぎ程度。
 りんごさん達がひしめきあって窮屈みたいで
 「もう少し隙間を作ってくれ~!」と悲鳴が聞こえちゃいましたよ~!!
 
 連絡なしに、あんころりん姉さんのところを紹介をさせてもらっちゃいました!
 お言葉に甘えて、後ほどTBさせて頂きます。
 これからも、バシバシ貼らせてもらいますので宜しくお願いします~!
 ホント、バシバシって音がしたりするかもですよ!PCが揺れるくらいに。。。笑

 もんじゃのお店は、上原の駅近く(山せみ側の)にあって人気店みたいです。
 プリマリ調査によると、この周辺で一番美味しい物を提供してくれるのは、あんころりん邸なのであります♪
Commented by purimari22 at 2006-11-05 20:12
>sucre_selさん
 やっぱり、お菓子には紅玉が最適ですね☆
 歯ごたえも残って、マフィン以外にもヨーグルトに入れたり
 バニラアイスに添えたりと大活躍です^^
 お酒が苦手なsucre_selさんには、心配なのでキャメルソースと
 りんごを混ぜたマフィンなんて如何でしょうか?
Commented by kyonko1129 at 2006-11-06 11:23
ほぼりんご、ですネ~♪ワインをしっかり含んで酔っ払いそう?!
夜のマフィンと名づけましょう。(勝手にすなーっ)
Commented by maeda at 2006-11-06 22:35 x
うーん、うまそうです。
久しぶりにプリマリさんのマフィン食べたいですー。

無事お皿も届いたようですね。
Commented by purimari22 at 2006-11-07 05:14
> kyonko1129さん
 夜のマフィンですか・・・大人のマフィンなんてネーミングでも良いと思いません!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
  kyonko1129さんには、この仕上がったマフィンに、刷毛でアルコールをヌリヌリしたあげちゃう!!
Commented by purimari22 at 2006-11-07 05:17
>maedaさん
 私のマフィンもmaedaさんのお皿にのせると
 喜んでいる感じです~!

 素敵なお皿をありがとうございました!大切に使ってますよ^^
Commented by ルイヴィトン 財布 at 2013-07-06 14:57 x
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

<< AUX BACCHANALES... 代々木上原で初もんじゃ >>