紅玉りんごケーキ

e0029451_15321549.jpg先日のマフィンの評判がなかなか良かったので
昨日は、友人宅の食事会のお土産としてタルト型に焼いて持って行きました。

今回のりんご煮は、厚目のくし型にカットして煮た物を放射状に飾りつけて、トッピングに、スライスアーモンドを散りばめて香ばしさもプラス☆

生地を少し入れ過ぎてしまい、タルト型から大分はみ出してしまいましたが、このままラッピングして持って行っちゃいました!

タルト型からはみ出した部分はリッチなクッキーて感じでとても美味しいんだもん♪

友人宅ではケーキをカットして、お皿に盛り付けてから茶漉しで粉砂糖をふりかけました。こんなひと手間で見た目が格段に変わるんですよね!まさにクリスマスって感じに☆




         自分用の朝食として、ルクルーゼのココットに入れて焼きました。最近こんな朝食ばかりだからおデブになったんだよね・・・
         今年から健康診断が今月になったので今から恐怖であります・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
         何故かいつも体重計にのる時、息を止めるプリマリ。皆さんもそんな経験ありませんか!?
e0029451_1541191.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-11-12 05:36 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4528839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2006-11-12 09:11 x
ええ!!!これ、パクつきたい!
パクッって食べたい~!!!!!

なに?なに?しかも余った生地で??

余った生地でこんなスペシャルが出来ちゃうプリマリ!
やるなぁ~!!!!!!
かわいいです!
かわいくてあま~い!これ女性の特許品でございます。
Commented by lovesweden at 2006-11-12 11:56 x
美味しそう!!
リンゴって生より煮たものの方が好きなんです。
タルト型からはみだしたクッキー部分も美味しいんだろうなぁ。
お菓子のはじっこって大好き♪

健康診断の話、うんうんって思いました~。
私もついやっちゃう。
先月健康診断を受けたのですが、体重がアップ↑
なぜか背もちょっぴり伸びてたけど(^^)
Commented by sucre_sel at 2006-11-12 15:44
かわいい~。こんな素敵なおみやげをいただいたらうれしいですね^^
最後に仕上げを目の前でするなんてレストランみたい!
型からはみ出したところを私も食べてみたいです^^

友人も先週から「健康診断が近いから」と甘いものを控えています(笑)
そのたびにありのままで検査しないと意味ないでしょう~とツッこんで
いますけど(笑)
Commented by hokurikucat at 2006-11-12 16:36 x
もう!ホントご近所さんになり隊!!
美味しそう♪美味しいに違いない!絶対、美味しいに決まってる!!!
えっ?今度の里帰りは、プリマリ様の案内で?
chiecom様のお勘定で?
えっ?更に、プリマリ様のお菓子のお土産つき?
いや~参ったな~いつ帰ろうかしらんらん♪
Commented by coffsheaven at 2006-11-12 20:16
mariチャン、体重計に乗るときは息を吐いてから止めるんだよ!^^
吸った分の空気の重さもバカにならん。><!アハハ^^

mariチャンは大丈夫よ。縦にデカク(ホヨ…)なるだけザマス!!!笑

mariチャン、美味しい赤ワインがたくさんワインクーラーに入ってるからね!^^v(キャ、怒られる!!)
Commented by purimari22 at 2006-11-12 21:03
>chiecom さん
 パクパク食べて下さいな!
 chie姉がPCの画面の前で叫んでるの聞こえたよ!^^

 マフィンの生地が半端に余ると
 いつもプリマリのお腹の中に入ってしまうのよね~
 自分が作った物は可愛くて処分できないから段々肥えてきています^^;
 お尻とお顔が特にヤバイとの事です。。。 高尾山でchie姉をオンブして登ろうかな~
Commented by purimari22 at 2006-11-12 21:08
>loveswedenさん
 私の周りでも煮たリンゴの方が好きという声の方が多いですよ^^
 自分自身はそのまま頂く方が好きで、今の時期は必ず1個食べています!
 お菓子もパンも端の部分て美味しいですよね♪
 
 loveswedenさんは、先月健康診断だったんですね。
 身長も測る人によってなのか、毎回2センチ位誤差があり
 本当の身長がイマイチ解りません!
Commented by purimari22 at 2006-11-12 21:14
>sucre_selさん
 今回お邪魔した友人宅へのお土産は、
 いつも手作りケーキとワインのセットなんです^^
 このケーキは、甘い物をあまり食べない男性人にも好評でとても嬉しかったです♪

 検査前だけじゃなく、日頃から食生活に気をつけないと意味がないですよね^^;
 解っていても中々出来ませんのよ…
 sucre_selさんなら解るでしょう~!笑
Commented by purimari22 at 2006-11-12 21:20
>hokurikucatさん
 このケーキを摘みながらお酒なんてのもokですよ!^^
 プリマリ、甘い物とバーボンのセットが大好きなのです♪

 やった!!hokurikucatさんも先日のコメントに同意してくれるのね!
 後は、chiecomさんの了解だけですな♪
 hokurikucatさんのご希望とあらば、このケーキでも
 デッカイ、デッカイマフィンちゃんでも何でもお作りしますわよ^^v
Commented by purimari22 at 2006-11-12 21:25
>coffsheavenさん
 OK!十分に吐いてから止めるんですね!
 健康診断の当日は、コレを実行しますわ^^
 
 縦にデカイだけじゃなく、しつかり横にも広がっていますよ^^;
 今週は本格的にしぼって、来週には美しくなって現われるからね~!!笑

 そんな!そんな~!!私には安い安いワインで十分です!
 例のビールは宜しくチャンです^^ て、結局しっかりリクエストしてるし(><)
 後、何リクエストしようかな~♪
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-11-12 23:36
またまた美味しそうなモノが登場ですね。
purimariさんったら素敵すぎです☆
ぜひ、家にもケーキもって来て下さぁ~い!なんて(笑)

健康診断の気持ちすごくわかります!
ついでに昔は、身長を計るのにはやたら姿勢を正しくしてすこしでも
大きくなるようにしてました^^;
Commented by purimari22 at 2006-11-13 05:12
>v-loveandpeace-vさん
 ケーキとワインをお土産にお邪魔させてもらいますね^^
 お酒は、日本酒orワインそれとも焼酎がいいですか?

 健康診断前はいつもユウツです。バリューム後の下剤が
 一番の恐怖なんですけどね。。。
 私は、v-loveandpeace-vさんの反対で、昔は大きいのが
 イヤでイヤで猫背にしたりあごを引いたりしていましたよ^^;
Commented by camille_31 at 2006-11-15 11:13
美味しそう~~♪
私も食べたいですっ!!
シュガーを振りかけてゴージャスになった様子も見たかったわ。

健康診断は先週ありましたよ^^;
前は体重計に乗るのが嫌だったけれど、
今では、記録するたった一人の人しか見ないんだから、
と開き直っちゃいました^^;
痩せの大食いと言われていた私、最近ただの大食いになってきましたよ~(汗)。
Commented by purimari22 at 2006-11-15 22:28
> camille_31さん
 私自身も「赤ワインのりんご煮」がすごく気に入って、色々なお菓子に使っています!
 先日は、ビスコッティの中にも細かくして入れたみたら
 とても美味しいんです♪

 健康診断は、来週なんですよ~
 体重の増加も恐ろしいのですが、最近は中性脂肪やコレステロールなどの
 数値がとても気になります。
 数年前まで、コレステロールの数値が低すぎて再検査なんて通知をもらって
 いたなんて信じられないくらい、どんどん上昇中です^^;
Commented by lob_netcafe at 2006-11-18 15:13
美味しそぉ~。きゃ~食べたい!!
赤ワインの林檎煮なんて、とってもお洒落ですね。
そのままソルベにしてもまた楽しめそうな感じ。

健康診断。私も恐怖でした!(働いていた当時)
今は、場所が場所なもので痩せいると
勘違いしてしまいそうなのが怖い所です。
良い結果だと良いですね!
Commented by purimari22 at 2006-11-19 07:20
>lob_netcafeさん
 お帰りなさい~!ボストンは楽しかったですか?
 今度、西部の松坂選手がレッドソックスに決まったら、
 日本人観光客が増えそうですね!

 この赤ワイン煮、色々なお菓子に使っています。
 ソルベにする発想はなかったので、頂きです!^^
 きっとすごくキレイな色に仕上がりそうです。
 そこに、スパークリングなんて注いで食べたら…(←想像中)
 うぅ~ん、完璧です♪lob_netcafeさん、ありがとうございました!

<< 代官山のWaffle'S AUX BACCHANALES... >>