ローズマリー&チーズのマフィン

e0029451_2043846.jpg先週、紅玉りんごケーキと一緒に友人宅に持って行った「ローズマリー&チーズマフィン」

ドライのローズーマリーと細かく刻んだプロセスチーズを混ぜ込んで、粒コショウを効かせた大人向けのマフィンです。

チーズの種類を変える事で色々な味が楽しめますが、チーズは、おろしを使わずに包丁で細かくして使った方が美味しいと思う。

このマフィン、友人達の間では結構評判が良く皆が集まる時などよく持って行くマフィンなんだけど、何故かイベント時は不人気なのです・・・

マフィン=甘い という先入観があるからかな~
なんて思って、試食などもしてもらったりしたけど・・・やっぱり人気がないのです(泣)
まだまだ修行が足りないって事ですな^^;




          「お豆腐ディップ」
            絹ごし豆腐・マヨネーズ・クリーミーなチーズ・胡椒・レモン汁をフードプロセッサーにかけたもの。
            簡単にホイッパーでグルグル混ぜるだけでもOK!豆腐感が楽しめて個人的にはこっち方が好き!
            野菜スティツクに付けても美味しいし、グラタンのホワイトソース代わりに使ってもヘルシーで美味しいです♪

            そうそう、大事な事!使う豆腐は安くて水っぽい方がクリーミーに美味しく仕上がります。
            今回使ったのは、地元の伊勢丹の地下で1丁35円で売られていたものです^^  
e0029451_773761.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-11-19 07:08 | マフィン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4560963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yottyan at 2006-11-19 09:00 x
お豆腐ディップは合いそうですね。私はおいしそうだと思いますよ。
確かに甘党はそうかもしれませんが。このような注釈付だと
お食事マフィンとしていただけそうです。!(^^)!
Commented by sucre_sel at 2006-11-19 11:40
おいしそう~。イベントで不人気なんて信じられません。
私なら購入しますよ~。食事マフィンはまだまだ普及していないのですね^^;
お豆腐ディップもおいしそうですね。野菜にたっぷりつけてみたいです。
それにしても一丁35円なんて激安ですね! うちの近所はせいぜい98円ですよ~。
Commented by chiecom at 2006-11-19 14:07 x
ローズマリーのマフィンは
マコリンが良く作ってくれたんですよ~。
懐かしくなっちゃった!

プリマリちゃんのも食べてみたいなぁ~♪
(おねだりしている↑笑)

今日は夕方からお出掛けだじょー。
久々の下北だよ。
また記事に出来たらしますね。それではまたね!

今日もプリマリマフィンで満足して帰りまーーす。
あっ!それから赤ワイン買ってあるからね!一緒に飲もうね!
Commented by purimari22 at 2006-11-19 21:41
>yottyanさん
 お豆腐ディップは、クリームチーズよりもヘルシーで
 経済的にもgoodなんですよね☆
 白いすりゴマやペーストを混ぜると和風な感じになります。
 とても簡単なので、yottyanさんも是非作ってみて下さい!
Commented by purimari22 at 2006-11-19 21:47
>sucre_selさん
 そうなんですよ~!このマフィン不人気なんです!(泣)
 自分が気に入っているだけに悲しいのですが・・・
 おかずマフィンでも枝豆などは、甘いマフィンよりも早くなくなって
 しまう事もあるのですが、このマフィンはいつも最後まで残ってしますの。
 豆腐だけを楽しむ時は「男前豆腐」が定番ですが、
 ディップにするには一番安いので十分!29円なんてお豆腐もありましたよ!
Commented by hokurikucat at 2006-11-19 21:50 x
こんばんは♪
これまた、ワインに合いそうなマフィンですねぇ~♪
ボジョレーも解禁したことですし(^^)
あっ~もう・・・ホント、ご近所さんだったら良かったのになぁ(TT)
お菓子作りとか習いたいです。尊敬しちゃいます。
Commented by purimari22 at 2006-11-19 21:52
>chiecomさん
 マコリンさんが作ったマフィン、食べてみたいわ~
 (↑おねだりのお返しじゃ~!笑)

 chie姉の為でしたら、いつでもお作りしますわよ~!!
 美味しい紅茶でも入れて待っていて下さい^^

 今頃、下北で何食べてるのかな?
 若い頃は、上原のお友達の所からチャリンコでよく行っていましたが
 最近はご無沙汰です。何処かお薦めがあったら教えて下さいネ!

 Thank  you.!chie姉!
 宜しくお願いします~!あぁ、さっさとつbyれて寝ちゃわないでネ!笑
Commented by purimari22 at 2006-11-19 22:01
>hokurikucat さん
 こんばんは!
 コメントを入れている時、丁度hokurikucat さんが遊びに
 来てくれて、とても嬉しいです♪
 ボジョレー、先週解禁でしたよね。でも、まだ飲んでいませんの(泣)
 hokurikucat さんがご近所だったらチョー嬉しいけど
 とっても危険な二人ですね!笑 
 いつも二人の周りは食べ物だらけのような気が。。。ω・)ぷっ
Commented by lovesweden at 2006-11-19 23:21 x
私もこのマフィンが人気ないなんて信じられません。
すごく美味しそうな組み合わせ!
ワインにも合いそうですし、きちんとしたお食事にもなりそうですよね。
最近、ディップを作るのに興味ありなんです。
お豆腐ディップ作ってみようっと♪
Commented by purimari22 at 2006-11-20 05:13
> loveswedenさん
 本当ですか!!美味しそうに見えます?
 そんな風に感じてもらえたらとても嬉しいです。ありがとうございます^^
 パンの代わりに頂けますし、もちろんワインとの相性もgoodです☆
 特に白ワインやスパークリングなどがよく合います。
 お豆腐のディップ、アレンジ次第で色々楽しめるので是非!
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-11-20 20:57
わたし的には、ローズマリーとチーズの組み合わせかなり興味あり
ますが、イベントでは不人気なんですね。きっと他にも美味しそうな
マフィンがありすぎるんじゃないかしら^^
お豆腐ディップも美味しそうー。
くぅー、purimariさんの参加するホームパーティーに私も参加したい!

あっ、この間のTBさせてくださいね^^
Commented by purimari22 at 2006-11-21 06:35
>v-loveandpeace-vさん
 ローズマリー&チーズマフィンは、自分自身が大好きなので
 人気がないのは、少し残念なんですけど・・・
 ローズマリーをかなり効かせているので、子供は苦手かな~
 と勝手に思っていたのですが、先日のイベントでは
 「このマフィンンが一番美味しかった!」
 て言われたの。人の好みってホント色々ですね。

 TB、ありがとうございました!^^
Commented by camille_31 at 2006-11-21 10:23
お豆腐ディップがめちゃくちゃ美味しそう♪
ディップとしてじゃなくって、このまま食べてみたいです^^
それにしても1丁35円って、安すぎっ!
私はパンケーキもなんですが、マフィンもお食事系は未経験。
ローズマリーに粒胡椒ということは、大人味なのかしら?
食べてみた~い。
Commented by purimari22 at 2006-11-21 22:56
>camille_31さん
 お豆腐ディップは、ただ材料を混ぜるだけで簡単に出来ますので
 camilleさんも是非、作ってみた下さい!
 ここに明太子を入れてもとても美味しいのです☆
 マヨネーズの量を変えたり、ワサビを入れたりと色々アレンジも
 出来て飽きる事がありません。でも、クリーミーなチーズだけは
 必ず入れて欲しいです! ^^v

<< ヘルシースナック 代官山のWaffle'S >>