ヘルシースナック

e0029451_15184732.jpg最近はまっているお菓子です。
何に見えますか?クッキー?それともドーナッツ!?正解は「お麩」
小さいドーナツ型のくるま麩を使って作ったスナック菓子です。

随分前に買った料理本で紹介されていた物に色々とアレンジをして
楽しんでいます。写真の2種類は「ごま味噌」「黒ごまきな粉」です。

作り方も色々あるのですが、今回は極力バターや砂糖を控えて仕上げてみたかったので、オリーブオイルを少しからめてから、150℃に温めたオーブンで少し焼いてペーストを塗りました。
本当は、溶かしバターでからめた方が断然美味しいのです。

今、一番お気に入りの「ごま味噌ペースト」は、赤味噌にてんさい粉と白ごまを加えて、お酒でのばした物。「黒ごまきな粉」の方は、きな粉とすりごま&いり黒ごまをハチミツと豆乳でのばして作りました。

溶かしバターやマーガリンを使って作る場合は、ペーストも一緒に混ぜてから麩とからめてからオーブンで焼いて下さい。

他にも色々バリエーションがあって、カレー粉やガーリックオイル味にするとビールのおつまみとしてもピッタリですし、ココアや黒糖などで味付けしてもとても美味しいです☆

正し、作り置きはしない方が良いです。お麩の部分が硬くなってしまうので、1回で食べきれる量かその日のうちに食べきれる量を作る事をお薦めします!(^ー゚)ノ ☆




            先日、仕事先の会場から撮った日本海です。
            この日は、とてもお天気が良く青空だったので海がこんなにきれいなブルーに☆
            今の時期、こんなにキレイで穏やかな海が見れるなんてとても珍しい事です。
e0029451_22305049.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-11-21 22:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4575714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2006-11-22 07:39 x
おはようございます!
私、石川県に来てから、くるま麩を初めて食べたんですよー。
おばあちゃんが好きみたいで、義母が野菜と煮て卵でとじたのしか
食べたことないですけど。常にお家にあるから、やってみようかなぁ~。
乾燥したまま、バターやオリーブオイルで絡めればいいのですか?

日本海って、いつも荒々しいですよね。うちの近くの海は、いつも白波が
たっている気がします。って、あまり行かないですけど。キレイ♪
海っていつまでも、じーっと見てしまうんですよね~。私だけ?
Commented by kyonko1129 at 2006-11-22 09:38
画像を見て”あ!Bagelラスクだ!”と思いました(笑。
車麩だったとは。
私、小さい頃そのままぼりぼりかじっておやつにしていましたよ~!
三育黒ゴマクリームをつけたりもしていたから、↑のスナックと似た感じの味だったかもしれませんネ♪
Commented by sucre_sel at 2006-11-22 12:48
おいしそう~! 私もベーグルラスクだと思いました(笑)
お麩なんですね。ヘルシーでいいですね^^ でも、溶かしバターを
絡めたものも気になります。
秋の日本海もこんなに穏やかなことがあるのですね。青くてきれい。
海が見えるところに住んでいるなんて羨ましいです^^ 東京では見えても
きれいとは言えませんからねぇ^^;
Commented by purimari22 at 2006-11-22 20:44
>hokurikucat さん
 そうでしたか!!石川に行って「くるま麩」をはじめて食べたんですね!
 小さい頃は、汁が染み込んでお麩のクタっとなった感じであり好きじゃ
 なかったのですが、今は好んで食べています^^
 くるま麩は水で戻さないで、そのまま使って下さい。
 ボールにバターとハチミツ、シナモンなどお好みの味付けにして
 150℃のオーブンで15~20分焼くだけです。
 お酒のおつまみにも最適ですよ☆あぁ、それと素揚げしてお塩をつけて食べるのも美味しいですよ^^

 こんな穏やかに日本海は、めずらしいです。
 あんまりキレイで、しばらくじーっと見ていました☆
Commented by purimari22 at 2006-11-22 20:47
> kyonko1129さん
 そうですね、ラスクにも見えますね^^
 同じような感じですが、心持ヘルシーでしょうかね~
 そのまま食べても美味しいですが、オイルやバターを絡めると
 もっとカリッとなった感じで美味しいですよ^^
 黒ゴマクリーム大好きです☆バターを塗ったトーストの上につけて頂くのが大好きです♪
Commented by purimari22 at 2006-11-22 20:53
> sucre_selさん
 少しお腹が空いた時のおやつにも良いですし
 自宅に友達が遊びに来た時などのビールのおつまみとしても最適です☆
 きなこ味に仕上げた所に黒蜜をかけても美味しいの!!
 (↑全然ヘルシーなスナックじゃなくなっちゃいますけどね^^;)
 
 海の近くに憧れて、お友達が住んでいた事がありましたが、風は強いし
 塩で車が傷みやすくて現実は色々大変みたいですよ~
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-11-23 02:43
purimariさんにかかればお麩も美味しそうなお菓子に変身ですね。
さすが☆
確かにおつまみとしてもいい感じですね。コレだったら私でも
簡単に出来そうかも(笑)
日本海のイメージはちょっと薄暗い感じだったけど(ゴメンなさい^^;)
穏やかでキレイですね。たまに海とか見ると和みますね。

Waffle'SもTBさせて下さい^^
Commented by yottyan at 2006-11-23 08:41 x
夏の日本海(柏崎)は行った事ありますがさすがに今は行ってませんね。穏やかですね。普段は荒々しいのでしょうね。
車麩ですか、汁物に入れるとちょっと苦手だったんですが
これならおいしそうですね。スナック代わりにいけそうですね。
ヘルシーだ。curryもよさそうですね。(curry好き。)
Commented by lovesweden at 2006-11-23 20:25 x
お麩がこんなスナックになっちゃうなんて驚きです(@_@)
ごま味噌、すっごく美味しそう~。
そしてガーリックオイルのおつまみも良さそうですね。

海、きれいですね。
父が東北出身なので私の中で海と言えば日本海!
purimariさんの写真を見てたら心が落ち着いてくる感じがしました♪
Commented by chiecom at 2006-11-24 01:07 x
寝る寸前にきてしまったよ♪

こりゃ2キロ増量の私に、
またしても誘惑の罠が。。笑

いい夢観れそうです。

多分、口動かしてると思うます。おいちそう~。

ご馳走さまでした。おやすみなさーーい。
Commented by あんころりん at 2006-11-24 16:07 x
なんてまあおいしそうなんでしょう!
私は子どもの頃からお麩好きなんですが、母が好まずあまり食卓には上りませんでした。そこで戻してないお麩をそのまま囓って「おいしいじゃん」って思ったことを思い出します。くるま麩はマクロビや沖縄料理によく使うので私も時々お肉的な使い方します。このお菓子は真似してみたい!あとから粒あんのせてもおいしいそうじゃない?ヨーグルトクリームなども良さそう!素敵なセンスよいアイデアありがとう♪
Commented by macha04macha at 2006-11-24 23:58
くるま麩ですか…
お麩っって自分では買わないんですが、最近注目の食材ですよね~
purimariさんにかかるとこんなにステキなおやつになっちゃうんだ!!
ゴマ味噌といえばルヴァンを思うんですが、
purimariさんのゴマ味噌もルヴァン系ですか(?_?)
それと
「ローズマリー&チーズのマフィン」食べたいです!!
豆腐ディップ食べたいです!!
Commented by purimari22 at 2006-11-26 06:53
>v-loveandpeace-vさん
 このスナック、お酒のおつまみにもなるので
 v-loveandpeace-vさんにもお薦めです^^
 
 日本海は暗いイメージ、当然ですよ!
 どこんなキレイに見えることは、とてもめずらしいのですから!

 TB、ありがとうございましい^^
Commented by purimari22 at 2006-11-26 06:58
>yottyanさん
 荒々しい感じが日本海って感じですが
 この日は、とえも穏やかで美しい海を見ることができました。
 
 私も汁物や酢の物に入っているお麩は苦手ですよ。
 これは、カリカリしているので全く違う感じなので
 yottyanさんにも是非食べて欲しいです!
Commented by purimari22 at 2006-11-26 07:03
>loveswedenさん
 とても簡単に作れるので
 loveswedenさんも是非お試し下さい~!^^☆
 ゴマ味噌は甘辛い感じとゴマの香ばしい感じがたまりません。

 お父様が東北のご出身なんですね。
 近くなのに行く機会がなかななくて・・・
 美味しい物や温泉が沢山あり行ってみたい場所なんですけどね。
Commented by purimari22 at 2006-11-26 07:11
>chiecomさん
 chie姉!遊びに来てくれるのは
 すご~く嬉しいけど、ここに寝る前に来るのは危険です!!
 画像だけ見て、口を動かしている姿が見えますよ!笑

 2キロ増なんてウソでしょ!?
 すごく、スリムになって羨ましかったよ~!!
 Chie姉の後ろを歩いているとヨダレものでしたわ~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 (↑この表現、オヤジchieみいだね!笑)
Commented by purimari22 at 2006-11-26 07:19
>あんころりん さん
 お麩や高野豆腐は、マクロビ食などでお肉のかわりに使うみたいですよね!
 それを聞いて以来、特に高野豆腐をよくお料理に使っています。
 カレーを作る時、お肉を入れずに高野豆腐を細かく切って、
 ひじきも入れて美味しい和風カレーに仕上げるのです^^v

 もちろん、このスナックにあんこをのせても合うと思いますので
 あんころりんさんも是非、是非作ってみた下さい~!
 少しバターを絡めてオーブンで焼いて、あんこと黒すりゴマを練ったものなんて
 のせたら美味しいんじゃないかな~
Commented by purimari22 at 2006-11-26 07:23
> macha04machaさん
 お麩も色々な形がありますが、このスナックを作る時は
 小さいサイズの物がいいと思います。
 ルヴァンにゴマ味噌のパンがあるんですか?
 西荻窪のベーグル屋さん 「ポム ド テール」でゴマ味噌があるのは
 聞いた事がありますがルヴァンのは知りませんでした・・・^^;

 豆腐のディップもとても簡単に作れて美味しいので
 是非、作ってみて下さい~!
Commented by kinop at 2006-11-26 15:40 x
ども、kinopです。
これが麩ですか。へー!
私は、美味しそうなドーナッツだなと思って、記事を読んだら腑。フ?
やっぱりふんわりサクサクって感じなんですか。
美味しそうだな。

因みにchiecomさんたちとの高尾山はいかがでしたか。
天気も良く、楽しい方たちとのハイキングは素敵ですね。

では、また!美味しい気分になれました!
Commented by chiecom at 2006-11-26 23:53 x
お帰り!お疲れ様でした!

楽しかったよ~!!!!
ありがとうね!

ゆっくり休んで疲れとってね。
私は筋肉痛で大変だ~!爆笑!
Commented by purimari22 at 2006-11-27 04:55
>kinop さん
 おはようございます^^
 そうなんですよ!これはお麩なんです☆
 水で戻さづに使うので、ふわふわ感はありませんが
 カリって感じのスナック菓子です。

 高尾山は、お天気も良く紅葉真っ盛りで
 最高の1日でした。皆さんにとても素敵で優しく楽しい方ばかりで
 笑いが耐えないハイキングでした♪^^
Commented by purimari22 at 2006-11-27 05:01
>chiecomさん
 お疲れさまでした。筋肉痛で泣いているんですね!!笑
 プリマリは全く問題なしですわ~
 どっこも痛くないよ!^^v

 chie姉や皆さんのおかげでとても楽しむ事ができました。
 本当にありがとうございました。
 chie姉こそゆっくり体を休めてくださいね。
 又、元気で会えるのを楽しみにしています^^

<< 高尾山へ紅葉狩りハイキング ローズマリー&チーズのマフィン >>