フレンチ・ビストロ BENOIT・TOKYO

e0029451_17563366.jpg10月、東京に行った際にこちらのお店で誕生日をお祝いしてもらったにも関わらず
「もっときちんとしたお店でお祝いしなくちゃね!」
と友人が何度も言うもんだから・・(^∀^*)ニヤ☆

前からずーと行ってみたかったBENOIT・ブノワで2回目のお祝いをしてもらう事に☆

エレベーターでビルの10階に行き、店内に足を踏み入れた瞬間、ヨーロッパの宮殿に招待されたような作りに感激☆素敵な青山の景色が一望出来る階段脇の席に案内して頂きました。

この日は祝日だった事もあり、2週間前に予約を入れた時点で早い時間のランチは既に満席。「少しお持ち頂く事になると思いますが・・・」
と2時からの予約を取る事ができました。

右の写真は、食事が終わった5時頃、店内に誰もいなかった所をパシャリ!☆




          アミューズブッシュは、タプナード(黒オリーブやケッパー、アンチョビなどを混ぜた南仏ではポピュラーな保存食)と
          ニンニクが利いたリコッタチーズの2種類。一緒に出てきたパイの上にたっぷりのせて頂きました。
e0029451_14463292.jpg
          テーブルの中央にステンレスの板(取り外せる)が置いてあり、デップやバターなど温まらないようになっていました。
          このステンレスの脇にフックが付いていカバンが掛けられる様にもなっていたんです。    
     
          パンは、ハーブが入った物などの3種類。細長いステックタイプは、ゴーダチーズのプリッツて感じで美味しいの♪
          バターは、あっさりしたタイプで塩っ気も殆んどありません。どこの物か聞いてみたら北海道産で特注品との事でした。
e0029451_19154395.jpg
          前菜1品 or オードブルの2品のどちらかを選ぶコースで、私はオードブルの方を選択。選んだ2品は
          「ポロ葱のブイヨン煮 グリッピッシュソース」と「アオリイカとジャガイモのムース イカ墨ソース」 
          ブイヨンで煮込んだポロ葱をグラスいっぱいに立て、その上にネギの青い部分を使ったムースがのっています。 
          アオリイカの方は、イカ墨の生臭さが全くなくチーズがのっているのでパンにのせて食べたら最高に美味しかった☆
e0029451_19155782.jpg
          そして、こちらは友達が選んだ前菜の「クレソンのリゾット」
          色鮮やかなグリーンのあっさりしたリゾットとお肉を使った濃厚のソースの相性がピッタリの1品☆
e0029451_19161155.jpg
          メインは2人共お肉を選択。この日のスペシャルはお魚だったんですけどね・・・
          こちらが私が頼んだメインで「仔牛もも肉のココット焼き」
          お肉の上の粗引き黒胡椒がすごく良い香り。付け合せのローストしてあるジャガイモがとても美味しかったです。
e0029451_19162636.jpg
          友達の方は「牛ホホ肉の赤ワイン煮」
          とろけるほどに柔らかい、ホホ肉の間にトマトやパプリカがサンドされていました。
          同じジャガイモの付け合せでも、こちらの方はミルフィーユのように出てきました。
e0029451_1916415.jpg
          お待ちかねのデザートTime!今回はあまり迷う事なく、お隣さんが食べていた「モンブランカシスソース」を!
          モンブランを割ってみるとカシスの実が沢山入っていました。初めての組み合わせでしたが
          マロンと甘酸っぱいカシスの相性も良いのね☆マフィンにも応用できるぞ!!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
e0029451_19165642.jpg
          そして、お友達が頼んだプチシューのデザート
          カスタードクリームが入ったシュー&アイスに目の前でチョコソースをかけてくれます。
          甘い物はそんなに頂かない友達なので、殆んどプリマリが頂いちゃいました^^v 実はモンブランより好みだったの!
e0029451_1544853.jpg
          1階には、上の方とは全く違う雰囲気の軽いお食事やデザートなどが頂けるスペースもあります。
          ディナー前に、こちらのカウンターで1杯なんてのも素敵ですね☆
e0029451_19173357.jpg
     
         この日、お誕生日をお祝いしている方が私の他に4組。
         皆さん、きちんとドレスアップしていて、あまりお洒落をしていなかった事に少し後悔・・・
         今年食べたフレンチの中でダントツ№1だったのにな~
         お隣の席の方は、彼氏のお誕生日で彼女がお祝いをしてあげていたのですが
         ホールのバースディーケーキも用意していて、ロウソクを吹き消す照れた彼の顔が印象的でした。
         
         非日常的な空間で、ゆっくりと食事を頂く。最高に幸せな時間。
         お料理は全て美味しかったのですが、メニューを見て想像していた物と違ったオードブルと前菜にとにかく感動しました☆
         食べてみても解らない物や初めて見る食材などが使われていて、「何だろうな~?」て
         顔をしていると、スタッフの方がすごく丁寧に教えてくれたのも嬉しかったです。
         次回は、もう少しお洒落をして、青山の夜景を眺めながらディナーを頂きに出掛けてみたいと思います。

         *もし、お店に行かれた際は是非、お手洗いもチェックしてみて下さい!
[PR]

by purimari22 | 2006-12-06 05:05 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4621885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from チエコムタワー2 at 2007-01-30 07:19
タイトル : マリー・アントワネットな誕生会
 まりちくさん が 大好きな ピエール・エルメさん1階 同じビル (東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山) 10階の ブノワ さんへ、レッツらGO  今年もまた、 毎年恒例の大人のお誕生会を お友達が開いてくださいました。 (昨年の「大人のお誕生会」はこちら) 毎年、素敵なお店へと案内してくださるお洒落なお友達、 今年もやってくれましたよ〜  ここから先は  マリー・アントワネット 的な気分を お楽しみくださいませ。 ブノワさんのスタッフさまたち。 シェフのブルーの目...... more
Tracked from 美食三昧 at 2007-02-12 13:31
タイトル : BENOIT(ブノワ) バースデーランチ
先月、夫の誕生日に合わせて青山にあるレストランブノワでランチをしました。1階にピエールエルメの入っているラ・ポルト青山の10階にブノワはあります。10階はカフェになっていて、こちらでコートを預け、階段を上って11階のレストランフロアへ。日差しがふんだんに入る明るい店内はすでに満席。予約をしてあったので、窓側の席に案内されました。 ここに決めたのは以前、purimari22さんの記事を見たから^^ 「今まで食べたフレンチの中でいちばんおいしい」という言葉通り、どのお料理もすばらしかったです。 ...... more
Commented by cfhieciom at 2006-12-06 10:43 x
私も必ずトイレはチェックしますよ!

素敵なお店は必ずトイレもコダワリがあります。

それにしても
素敵な店内に最高のおもてなし料理。

やっぱりプリマリ、ただものじゃ~ないな。笑
↑また「笑」入れちゃった!だって照れちゃうんだも~ん。
がははははっ!
Commented by sucre_sel at 2006-12-06 18:20
素敵なお誕生日ランチですね^^ ドレスアップしてお誕生日をお祝い
されたーい。いいなあ~。今年のフレンチNo.1なんてすごいですね。
どのお料理もおいしそうですが、クレソンのリゾットが気になります^^
モンブランとカシスの組合せも初めて知りました。おいしそう!
Commented by purimari22 at 2006-12-06 22:08
>cfhieciomさん(←いったい誰ですか~!?笑)
 レストランやホテルに行ったら、トイレチェックは欠かせませんよね!
 こちらのお店、トイレまでもヨーロッパ調なの☆
 そしてガラス張りで眺めも良かったのです。

 ビルの中とは思えない素敵な店内。
 私の席の近く、エッフェル塔のオブジェが置いてあり、
 chiecomさんを思い出したじょ~!(←コレ癖になっちゃった(><))

 「笑」は、chie姉の照れ隠しだったんだ~!!
 ようやく理解できたわ~^^
Commented by purimari22 at 2006-12-06 22:15
>sucre_selさん
 sucre_selさんが前にブログで紹介されていた「星のなる木」
 が入っている青山のビルの最上階にこのお店があります。
 きっと夜景がとてもキレイだと思うので
 結婚記念日に旦那ちゃまと如何でしょうか?^^
 最近、モンブランとベリー類の組み合わせ、
 フランスではポピュラーなんですって!カシスの酸味がよく合っていましたよ。
Commented by サンザシ小次郎 at 2006-12-07 01:15 x
cfhieciomさん(←いったい誰ですか~!?笑)
↑サンザシも誰かと思った?=chiecom?

プリちゃん又東京に来てたの。連絡くれればよかったのに。

フレンチ暫く行ってないな~。もっぱら居酒屋ですから。

たまには日常から離れた気分を味わうのもいいですよね。

MariのマフィンUPしたから観に来てね。
Commented by purimari22 at 2006-12-07 05:25
>サンザシ小次郎さん
 兄貴!更新が遅いプリなので・・・
 こちらの記事は、高尾山に行った時の物なんです^^;
 今週は、hokurikuキャットちゃんが東京に里帰りしているので
 又、楽しい企画が待っているようですね♪今回、プリは皆の楽しい報告を待ってますね!
 
 この前の吉祥寺の居酒屋さんみたいに美味しいお店に当たれば
 良いのですが、きっと真澄さんもそうだと思うのですが
 「自分が作った方が美味しいじゃん!」なんてお店も結構あったりして・・・
 外で食事をする時は、自分で作れないような物を頂きたいな~
 なんて思って、こんなお店にも出掛けるんですよ。
 材料の組み合わせなど、マフィンの参考にもなるしネ^^
Commented by lob_netcafe at 2006-12-09 08:28
素敵なお友達ですね。
お店も料理もとっても魅力的です。

こういう所で得たエネルギーがまた
新しいマフィン作りの活力になるのでしょうね♪
シューを見て思ったのですが、
ソースをかけるマフィンとか
中からとろ~っとソースが出てくる
マフィンとかも面白いかも・・などと
思ってみました。
Commented by camille_31 at 2006-12-09 13:17
わぁ~、どのお料理も美味しそう♪
お写真が大きいから、迫力満点だわ^^
私はやっぱり、purimariさんがたのまれた仔牛もも肉と、
モンブラン×カシスが一番食べてみた~い。
お誕生日のお祝いが、今年のフレンチダントツNo.1だったなんて、
とっても嬉しいですね^^
今度は是非、ドレスアップしてディナーに行かれてくださいね。
Commented by purimari22 at 2006-12-10 05:42
> lob_netcafeさん
 ロブカフェさん~!マタマタ、素敵なアィディアありがとうございます!
 フォンダンショコラのように、マフィンを切ったらチョコやソースが中から
 トロ~リなんて、いい感じですね♪
 おかず系マフィンなら、とろみのきいたシチューなどをいれても
 美味しい かもしれませんね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 いつもありがとうございます。

 記事にも書いた通り、とにかくオードブルと前菜の美味しさに感動しました。
 特に「ポロ葱のブイヨン煮」は、ロブカフェさんにも食べて欲しいですわ~!
Commented by purimari22 at 2006-12-10 05:52
>camille_31さん
 camilleさんのように色々なお店に足を運んでない
 私が今年食べたフレンチダントツ№1とか書くのも恥ずかしいのですが。。。(汗)
 メイン料理よりも、オードブルや前菜が魅力的だったので
 次回は、アラカルトで頂いてみたいな~と思っています。

 パリなどでは、モンブランと酸味のあるベリー類を組み合わせるのは
 一般的と聞きましたが、camilleさんが旅行した際に目にした事ありませんか?
 お友達が帰国しちゃったし、フランスに行く機会も当分なさそうですが
 本場のお菓子やパンを一度食べてみたいです^^そして、このお店の本店にも行ってみたいです☆
Commented by あんころりん at 2006-12-13 00:11 x
すごーい豪勢ですー。私はもう死ぬまで出掛けることもないようなお洒落で高雅なレストランですね。国連大学の並びかー。アランデュカスっていっぱいお店出してるからつい疑っちゃうけどちゃんとやはりおいしいのですね。最近では外食系は野菜か魚料理ばかり選んじゃうんですけどね。フレンチも見るとおいしそうです。ちょびっと高そうだからお金貯めないといけないわね。そういえば今年は和栗のモンブラン食べませんでした。
Commented by purimari22 at 2006-12-13 05:29
>あんころりんさん
 あんころりん邸から千代田線に載って直ぐですよ。
 私も高いお店は、ランチばっかりですが、お菓子作りのヒントになったり
 自分では作れない料理を楽しむ為に、東京に行った時には こんなお店
 にも時々足を運びます。知らない食材に出会えるのも嬉しいですし。
 プリマリが、あんころりん姉さんをこんなお店に招待出来るように
 頑張ってます。老後、楽しみにしてて下さい^^v えっ、早くしてくれって!?待っててな~!!

<< ☆クリスマスのマフィンセット☆ オレンジ風味のチョコチップマフィン >>