オレンジ風味のチョコチップマフィン

e0029451_1182015.jpg昨夜から急に冷え込み、
今朝は雷がゴロゴロ、大荒れの天気でした。
12月に入った事だし、そろそろ雪が降る感じ。

寒くなってくるとお菓子作りも中々苦労します。
溶かしたバターもすぐに固まってしまうので、
いつも以上に手際よく作らないといけない。

そして、お菓子作り前に手首の体操も欠かせません。寒い中、いきなり動かすと腱鞘炎になっちゃうの。手首をクルクルしてから始めないとネ!

今朝作った定番マフィンの中で、お薦めの1品
「オレンジ風味のチョコチップマフィン」

オレンジリキュールを利かせた生地に、細かく刻んだオレンジピールとチョコチップを混ぜたマフィンです。オレンジとチョコの相性はバッグン☆




             ブルーベーリーマフィンです。定番中の定番。
               プリマリが作るブルーベリーマフィンは、こんなに沢山ブルーベリージャムが入っていますよ!
               色鮮やかでしっとりしたマフィン。皮付きのアーモンドプードルも入っているので香ばしさも楽しめます♪
e0029451_1183197.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-12-02 11:28 | マフィン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4659781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2006-12-02 19:03 x
久々のブログ回り♪
やばいぞ、やばい。
お腹がぺこぺこになってきたじょ!
プリちゃんのマフィンはやっぱり美しいね!
飼い主?に似るのでしょうかね。笑
Commented by sucre_sel at 2006-12-02 19:23
手首の体操!? お菓子作りは体力が必要ですからね。
腱鞘炎になるほどたくさんのお菓子を作ったことはありませんが
冬になると作業が大変なのはよくわかります。
purimariさんのブルーベリーマフィンとってもおいしかったことを
覚えています^^ 今日のマフィンもきれいに焼き上がっていますね^^
Commented by purimari22 at 2006-12-03 04:39
>chiecomさん
 お腹が空くのは元気な証拠なんだよね( '-^)
 私達、食欲がなくなったらかなりヤバイですから!笑

 >飼い主?に似るのでしょうかね。笑(←この最後の笑いが気入らないよ!!)
 確かにビックサイズのプリマリマフィン☆本人に見たかもね^^
Commented by purimari22 at 2006-12-03 04:43
>sucre_selさん
 手首を足首を回すみたいに、ゆっくり回すのです。
 準備体操みたいな感じです。
 ホント、お菓子作りも見た目とはウラハラに体力が必要ですね。
 ハンドミキサーなどを使うと楽なのですが、
 自分の手で混ぜる事にこだわってまして・・・
 ブルーベリーマフィンの味を覚えていてくれてとても嬉しいです^^
 ありがとう!
Commented by hokurikucat at 2006-12-03 10:09 x
あ~ん(^○^)口開けて待っているんですけどぉ・・・あれ?
今、食べられないんですかぁ~(TT)

冬のお菓子作りは、更に、大変なのですね。
石川県もかなり寒くなりましたよ。
いつ雪が降ってもおかしくないくらいです。
このところ、毎日、雷が鳴っています。怖いです。。

お互い、風邪ひかないように、気をつけましょうね!
(^○^)あ~ん・・・・やっぱり、今、食べられないのですかぁ(TT TT)
Commented by サンザシ小次郎 at 2006-12-04 01:28 x
プリちゃんマフィン届いたよ~。

もう超旨くて眞澄と感動のしっぱなし。
本当にありがとうございます。

きりが無いというか幾らでも食べれちゃうね。
又今度注文しますから宜しく~。

マリのマフィンの虜になったアニキより。
Commented by purimari22 at 2006-12-04 05:14
>hokurikucat さん
 お口開いてて下さ~い!大きなお口広げてネ♪
 今からそちらに向かって投げますよ~!^^

 昨日は市内も初雪が降りましたよ。
 お部屋から見る雪景色はキレイですが、生活するには大変ですからね。
 今年の冬みたいに大雪にならないと良いのですが・・・

 東京への里帰りが、もうすぐですね。
 久しぶりの東京を満喫して下さいね。楽しい報告待ってますよ^^
 あぁ~プリマリもご一緒したいわ。
Commented by purimari22 at 2006-12-04 05:21
>サンザシ小次郎さん
 マフィンが無事に届いたんですね。
 手紙にも書きましたが、お料理上手の真澄さんに食べてもらうので
 いつも以上に緊張しましたよ~!!

 でも、気に入ってもらえたようなので、とても嬉しいです♪
 1個づつパックしてあるので、小次郎兄貴も持ち歩いて
 疲れた時にパクリ!なんていうのもお薦めです。
 
 こちらこそ、先日は例の物を沢山送って頂きありがとうございました。
 早速、頂いた翌日から飲んでいますよ~^^
Commented by marikamo at 2006-12-04 07:41 x
プリちゃん!おはようございます♪
うふふ・・もうすぐマフィンがやって来る~(^o^)丿
この画像を見ながら、ワクワクとしております。

今のところ、
マフィンに向けて甘味をおさえることに成功!(ホントかいな)。
首をながぁ~くして、待ってますからね~~★★

サンザシ夫妻もプリマリマフィン中毒になった模様だネ( ̄∀ ̄*)
Commented by coffsheaven at 2006-12-04 16:13
中毒患者増加中!要注意!!!^^デヘ

スーパーに美味しそうなブルーベリーが並んでるよ。
私の大好きな黒ゴマもマフィンも見えてる@o@;
Commented by lob_netcafe at 2006-12-05 02:03
わぁ~ブルーベリーが沢山で
目にもお肌にも良さそうなマフィンですね。
それから、お麩のお菓子に私は
もう目が釘付けでした!!!
ん~っっ食べた~い。

ご無沙汰しておりましたが、
やっとこパソコンが元気になりました。
先ほどまで雪でしたが(初雪)やんだので
息子とこれからお散歩に行ってきま~す。
Commented by purimari22 at 2006-12-05 04:52
>marikamoさん
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪marikamoさん!
 しっかり甘い物を控えてくれてるんですね♪
 でも、本当かな!?旦那ちゃまに確認して見なくちゃ!笑
 今週末にお届けいた致しますので、もう少々お持ち下さい。

 今回のセットに、このオレンジチョコチップマフィンも
 入る予定ですのでお楽しみに^^

 サンザシ夫妻にも、例の魔法が効いたようだわ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 内緒にしてて下さいね!
Commented by purimari22 at 2006-12-05 04:58
>coffsheavenさん
 横浜のお友達にお送りしたマフィンの一部です!
 coffsheavenさんのお友達も中毒患者の仲間入りしてくれるかな!?笑

 コフスは、生の美味しいベリーが揃っているからね~
 日本では、新鮮なベリーはあまり見かけないから美味しいジャムを使った方が良いみたい。
Commented by purimari22 at 2006-12-05 05:03
>lob_netcafeさん
 ロブカフェさん!遊びに来て下さり、ありがとうございます!
 こちらは、先週末の初雪は降り、今は道路がべチョべチョして
 昨日の通勤途中は、かなり濡れてしまいました^^;
 ライズ君とお散歩、暖かくしてお出掛け下さい!

 そちらには新鮮なブルーベリーがあるので
 ジャムなど使わずに作れちゃうんでしょうね。
 前にロブカフェさんの方で新鮮なベリー類が紹介されていましたよね^^

 お麩のお菓子は簡単に作れて美味しいので是非作ってみた下さい!
 お砂糖をまぶしたりすればライズ君のおやつにもなると思います。
 そちらにもお麩売っていますか?
Commented by yottyan at 2006-12-06 09:00 x
やっぱり寒くなるとお菓子作り大変なんですね。
でも今がいちばんお菓子が似合う時期、頑張ってくださいね。
オレンジとチョコは相性よさそうですね。
Commented by purimari22 at 2006-12-06 22:18
>yottyanさん
 寒い時期のお菓子作りは、いつも以上に神経を使います。
 外気の気温によって、微妙に焼き時間も変わってくるので
 オーブンから目が離せません。
 yottyanさんのおっしゃる通り!バターたっぷりのプリマリマフィン
 今の時期お薦めでございま~す!いつもありがとうございます^^

<< フレンチ・ビストロ BENOI... 高尾山へ紅葉狩りハイキング >>