ノンオイルのジャムサンドクッキー

e0029451_1734636.jpg☆ Merry Christmas ☆
皆さま クリスマスは如何お過ごしでしょうか?
週末に思いっきり、クリスマスを満喫したので
気分はすっかり平日モードですが、今日が本当のクリスマスなんですよね。

お友達のプレゼントとして、
全粒粉100%で米飴を使ったノンオイルのクッキーを作りました。サクサク感と香ばしさを出す為にアーモンドプードルも使って焼いています。

型抜きをした生地の半分は、ハートや☆型で真ん中の部分を抜き、残りの半分にジャムを塗ってサンドして焼いたクッキーです。

見た目も可愛く、満足の仕上がりのハズでしたが、翌日になったら美味しくなかったの!
もう、渡した後だったのでかなりショック!(泣)
ローン会社のCMじゃないけど
「事前にチェック!」が必要なんだと痛感・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-25 22:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4793638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre_sel at 2006-12-26 19:03
かわいい~。ノンオイルクッキーなんてダイエットにもよさそう^^
翌日はおいしくなかったんですか? うーん。なぜでしょう。
ジャムの水分が出てしまったのかな?
お菓子は翌日においしくなるものと、当日限りのものがありますよね。
私はその辺りの作り方の違いがまだよくわかっていません^^;
Commented by hokurikucat at 2006-12-26 21:14 x
可愛いクッキーですね~♪
美味しくなかったのですか・・・
なんででしょうね~??
美味しそうだけどな~♪

クリスマス満喫!良かったですね~♪
hokurikucat、今年は、イマイチでした~。
Commented by purimari22 at 2006-12-27 05:30
>sucre_selさん
 焼き立てを食べた時は、とても香ばしく
 「これはいける!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆」と思って送ったのですが
 翌日には、sucre_selさんも思った通りジャムの水分が出てしまって
 焼き立てのカリってした感じが消えていました。
 今度は、ジャムの変わりに無糖のピーナッツバターやドライフルーツ
 を使って作りなおしてみたいと思います。
Commented by purimari22 at 2006-12-27 05:38
>hokurikucat さん
 見た目はなかなか可愛いでしょ♪
 しかし、肝心の(お味の方がイマイチでして(ノ_・、)シクシク
 やっぱり、プリはクッキー作り苦手なんですわ~

 何で!何で!
 hokurikucatちゃんも楽しいクリスマスを過ごしていたじゃないですか~!
 毎年もっと盛大にやっいてるんでしょうか?
 hokurikucatちゃん!お料理も手伝いますから来年はプリを招待して下さい!^^
Commented by ちょこ at 2006-12-27 09:03 x
おはようございます☆
ノンオイルという言葉に思わず反応してしまいました。
見た目は本当に可愛くて美味しそうなのに、イマイチだったなんて信じられないです。。
でもプリマリさんのことだから必ず失敗を成功に変えちゃうことでしょう。
楽しみにしています♪
クリスマス満喫されたなんてイイですね(^-^)♪
今年も残り僅か…色々とお世話になりました。
どうもありがとうございました☆*・
Commented by marikamo at 2006-12-27 09:39 x
プリちゃん、カードをありがとうね♪
クリスマスに、最後のプリマリマフィンを大切にいただいたよ(^^♪
正直、用意していたクリスマスケーキよりも美味しかったです!
来年は、「クリスマスケーキもどきのマフィン」なんてどぉ?
色合いをクリスマスにしちゃって(笑)

このノンオイルのクッキーも気になりますね。
試食させて(笑)
あと4日で年明けですが、どうぞよいお年をね♪
今年は、ブログでたくさんの素敵な方々と出会えて、
本当に幸せでした!
もちろん、プリマリマフィンと出会えたこともね♪♪
来年もよろしくね(^^)/
Commented by camille_31 at 2006-12-27 18:02
かわい~い! 特に☆型が好き。
私も「ノンオイル」に反応しちゃいました^^
こんなに美味しそうなのに、翌日には美味しくなくなっていたなんて、
ショックが大きかったでしょう。
ジャムの水分が出ちゃうなんて全く気がつきませんでした。
でもこの失敗がまたpurimariさんを飛躍させちゃうんでしょうね。

ロゴ画像がとってもかわいいです^^
Commented by purimari22 at 2006-12-27 21:56
>ちょこさん
 バターたっぷりのマフィンとは別に
 バターや砂糖を控えたヘルシーなマフィンや
 お菓子も色々と考えているんです。
 まだまだ勉強不足なもので、
 体に優しくて美味しいお菓子を作るのはとても難しいです。

 今年も今日を入れて5日となりましたね。
 年を重ねるごとに1年がとても早く感じます。
 どうぞ、ちょこさんも良い年をお迎え下さい。
Commented by purimari22 at 2006-12-27 22:10
>marikamoさん
 カードにも書いた通り、今年は年賀状を出すことができないのですが
 どうしてもお礼の気持ちは伝えたくてカードをお送らせてもらいました。

 クリスマスケーキも準備されていたのに、
 当日にマフィンを食べてくれた事、とても嬉しいです^^
 クリスマスケーキのマフィン
 多分、marikamoさん以外にオーダーしてくれる人がいないわ~
 マフィンもデコレーションをして、クリスマスっぽく色々アレンジ
 できるのですが、発送を考えるとなかなか難しいのです。
 来年は当日、marikamo邸にお邪魔してキッチンを貸して下さい!笑

 ヘルシーなお菓子、色々研究中ですが、なかなか美味しく出来ません。。。(泣)
 それでも良ければ試食はいつでもOKです!
 ご意見を色々頂戴したいと思います。

 marikamoさんをはじめ、チエコムタワーで沢山の人に出会えた事、
 本当に嬉しく思っています。
 こちらこそ来年も宜しくお願い致します^^☆
Commented by purimari22 at 2006-12-27 22:18
>camille_31さん
 ノンオイルのお菓子、人気だわ~!!
 しっかり研究する価値アリですね^^
 生地が少し余ったのでジャムを塗らないクッキーも
 自分用に焼いたのですが、そちらの方は翌日になっても
 そんなに味が落ちていなかったので、原因はやっぱりジャムだと思います。
 ジャムを使わないとすご~く地味な感じなので、何か工夫が必要なんですよね~

 クリスマスが終わって、慌ててロゴ画面を変えたのですが
 これも何だかクリスマスぽいですよね^^;

<< ありがとう スティック クッキー >>