キャラメル&ナッツのパウンドケーキ

e0029451_850245.jpgキャラメルソース作り、今までに何度となく失敗して鍋をダメにした事か・・・
このソース、加減がなかなか難しい。

少し目を離すと焦げてしまったり、
火を通すのが足りないと香ばしさがなく、水っぽいソースに仕上がったりと。

写真のパウンドケーキは、
今週お誕生日のお友達へのプレゼント

キャラメル生地によく熟れたバナナを潰してラムレーズンとあえた物にローストしたクルミを入れて焼き上げ、ずっしりしたケーキに仕上がりました。

トッピングには、アーモンドダイスを散りばめた上に、色々なナッツを沢山のせて。お酒好きな人には、焼き上がった後、ラム酒をたっぷりとハケで塗ってあげちゃいますよ~♪(・x・)从(・x・)♪




                       天使が描かれている金のシールは、お友達のイメージにピッタリ☆
                       そして、真っ白いレースペーパーもね^^
e0029451_85134.jpg

[PR]

by purimari22 | 2007-01-21 23:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4976169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre_sel at 2007-01-22 01:45
おいしそう~。お店で売っているようなラッピングも素敵です^^
お誕生日にいただいたら感激しますよ~。
キャラメルを作るのは本当にタイミングが命ですよね。
私も鍋を焦がしてダメにしたことがあります(泣)。苦味を引き出すのと
鍋が焦げるのはほんの一瞬ですよねぇ^^; 

オーストラリアで作ったマフィンもおいしそう! 海が見えるお部屋で
マフィン作りなんて素敵です^^
Commented by purimari22 at 2007-01-22 05:35
>sucre_selさん
 やっぱり sucre_selさんもお鍋をダメにした事ありますか!
 キャラメルは、少し焦がしぎみくらいの方が美味しいけど
 あまり固くなり過ぎるとお菓子に混ぜ込めないし
 キャラメルがついた道具を洗うのが、コレまた大変ですし。
 ホント、難しいですわ~

 オーストラリアでは、贅沢なほど
 新鮮なフルーツを使って、マフィン作りを楽しませてもらいました^^♪
Commented by hokurikucat at 2007-01-22 08:20 x
わぁ~ナッツたっぷりぃ~
相手のことを考えて優しさも愛情もたっぷ~り♪
美味しいに間違いない!
ラッピングも素敵~♪

はぁ~また、ヨダレが・・・
Commented by purimari22 at 2007-01-24 00:56
>hokurikucatさん
 もう~!hokurikucatさん!
 chie姉みたいにヨダレたらさないでくださいよ~笑

 もちろん、プレゼントするお友達の事を思って作ったのですが
 私自身、ナッツが大好きなので、
 コレでもか!!て、くらいにトッピングしちゃいました♪
Commented by サンザシ小次郎 at 2007-01-24 19:58 x
プリマリマフィンもグーだけどパウンドケーキも旨そうですね~。
サンザシはラム酒をたっぷりと塗ってもらったのがいいな~。

前に食べたマフィンのラム酒たっぷりもすごく美味しかったよ!

サンザシのブログへのコメントもありがとう。
結構友達は多くていろんな関係の人が居ます。
ブログを通じて、プリちゃんをはじめ更に友達が増えてとても楽しいです。
Commented by purimari22 at 2007-01-25 05:30
>サンザシ小次郎 さん
 プリのパウンドケーキは、計ってまたことはないのですが
 ものすごい重量感があるんですよ♪持ってみるとズッシし!!
 日持ちするのでプレゼントなどによく焼いています☆

 ラム酒をきかせたお菓子が大好きなので
 一般で売っているお菓子より、かなりラム酒を使って焼いています。
 自宅には、ラム酒の大瓶がゴロゴロしています( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

 小次郎兄貴もchie姉もホント、お友達が沢山ですね!
 これが何よりの財産ですね。

<< purimariマフィン 惨敗の巻 Purimariマフィン in... >>