夕焼けを眺めながらスキ焼きParty ☆

e0029451_16293715.jpgコフス滞在、2日目の夜に友人宅のテラスで
旦那さんがオージービーフを使って、スキ焼を作ってくれました。

普段、スーパーマーケットなどには日本のようにスライスしたお肉の扱いはなく、牛肉に限らず、どの種類のお肉も大きなブロックで売られている事がほとんど。でも、事前にお願いすれば希望の薄さにカットしてくれるそうなんです。

あまりスライスをお願いする人が少ない為でしょうか?担当する人の技術の問題なのでしょうか?同じようにお願いしても厚さにムラがあるようです・・・先回お願いした時は、しゃぶしゃぶのように薄くなり過ぎてしまったようですが、今回は丁度良い厚さにスライスされていてバッチリでした!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

以前、実家の方にアメリカ人のご夫婦が泊まりに来た時、夕食に母が作ったスキ焼をお出して大好評だった事が記憶にあります。オーストラリア人にも好評のようです。あの少し甘めの味付けは、何処に行っても受けるのかもしれませんね^^

メインのスキ焼をする前に、手作りのおつまみやオーストラリア産の美味しいチーズを頂きながらビールで乾杯!☆

滞在中にオーストラリア産のビールを何種類か頂きましたが、
やっぱり私が一番好きなのは、「VB」という瓶ビール。

日本でもこのビールを置いている酒屋さんやお店を見つけて、
何度か飲んでみましが現地で頂く物と何だか違うんですよね~



          
          お米をブドウの葉に包んで煮込んだギリシャ料理 「ドルマダキア」を初めて頂きました。 
          この日、頂いた物はお米しか入っていませんでしたが、お肉や野菜などが入ったドルマダキアもあるみたいです。
e0029451_1415477.jpg
          そして、私がすごく気に入ったジャンボキノコ。(写真に写っている大きさが実寸大)
          オリーブオイル&香草が入ったお塩にパセリを散してオーブンで焼いてもらいました。コレがすごく美味しかったの!!
e0029451_1415305.jpg
          いよいよメインのスキ焼きのスタートです!オージービーフのスライスは、1枚がとても大きく、迫力満点!
          日本のお肉のようなサシは入っていませんが、柔らかく、そして、肉の臭みもなくてとても美味しいお肉。
e0029451_1445223.jpg
           白菜や長ネギ、肉厚の美味しい椎茸、日本で食べるときと同じような野菜が勢ぞろい。
e0029451_14151816.jpg
          で、食べるのに夢中で肝心の完成したスキ焼きの写真を一枚も撮っていませんでした。。。(汗)
          美味しいスキ焼きに夢中だったのは、私だけではなく、皆も何度もお替りをしていました^^ 
          
          この時期のオーストラリアは、夜の7時を過ぎてもこんなに明るく、変わりゆく景色を眺めながら食事を頂けるなんて
          すごく贅沢で幸せな時間でした☆この日の夜は、星がすごくキレイに見えて、しばらく皆で眺めていました。 
e0029451_1933578.jpg
          テラスから見る夕焼けや星空も素敵ですが、なんと言っても朝の景色が素晴らしいのです。
e0029451_2038854.jpg
           毎日、毎日違う顔を見せてくれる朝の景色が滞在中の楽しみの1つでした。
e0029451_20381636.jpg
       
[PR]

by purimari22 | 2007-02-04 21:32 | 2007-オーストラリア | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/4976431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-02-04 21:53
わぁ~☆ジャンボキノコ、大きいですねー。肉厚でおいしそう^^
美味しそうなお料理に綺麗な景色で、ビール。
たまりませんっ!!
贅沢な時間ですね。羨ましいです^^
Commented by sucre_sel at 2007-02-05 01:44
わあ~。こんなすばらしい景色を眺めながら食事をするなんて
最高の贅沢ですね^^ すき焼き大好きです。白菜はオーストラリアにも
売っているんですね。現地の方は普段、どんなふうに食べているのでしょうか。
それにしても、この景色を眺めていたら1日飽きないですね~。
ゆっくり読書をして過ごしたいです^^
Commented by purimari22 at 2007-02-06 05:07
> v-loveandpeace-vさん
 日本のスーパーでも色々な種類のキノコが置いてあるけど
 こんな大きなキノコは見た事がないですよね!
 味の方もバッグンなんですよ(゚▽゚ノノ゙
 この景色を見れるだけでも幸せなのに
 美味しいお料理&ビールも頂けて、ホント幸せでした^^
Commented by purimari22 at 2007-02-06 05:14
>sucre_selさん
 朝や日中、夕方といつ見ても、何度見ても飽きる事がない
 友人宅のテラスは、どのレストランよりも素晴らしい眺めです☆
 この場所が大好きで、朝ストレッチをしたり、読書をしたりと
 沢山の時間を過ごしました。
 白菜は、どこのスーパーにも置いてあった気がしますが
 ホント、どんな料理に使うんでしょうね?
 ロール白菜みたいに煮込み料理でしょうかね~?
Commented by hokurikucat at 2007-02-06 17:27 x
はぁ~~~~すっごい大きなキノコ~~(@_@)
そんなの見たことないですわ・・・美味しいのですね。
purimari様の写真は、大きくてとてもキレイ!そして美しい♪
こんなに素敵な景色と仲間と一緒にいられたら、
より、お料理もビールも美味しかったことでしょう。

オーストラリアも、生卵に付けて、すき焼きを食べるのですか?
Commented by サンザシ小次郎 at 2007-02-07 00:43 x
プリちゃんこんばんは。
オーストラリアですき焼きなんて洒落てるじゃん!
味付けはバッチリ日本風に出来上がったのかな?
このキノコすごいね~。「サルノコシカケ」みたい。
肉厚で旨そうだね。

それにしても、このテラスからの景色「素晴らし~!」の一言に尽きる。
自分の家からこんな景色が観れたらどんなに素敵な事でしょう。
次回プリちゃんが行く時サンザシ夫婦もお供させて~。
マジで!
Commented by tnkaya at 2007-02-07 19:35
purimariさん、お久しぶりです☆
コフスに滞在されてたんですねー。まだ行ったこと無いんですが
行ってみたい場所のひとつです!こんな素敵な景色を眺めて
ディナーなんて贅沢ですねぇ。なんかお食事もおつまみも素敵だし
AUSってやっぱり良いですよね。
Commented by purimari22 at 2007-02-09 05:22
>hokurikucatさん
 とっても大きなキノコでしょ!^^
 肉厚でジューシーなキノコは、メインディッシュにもなる感じ。
 ナイフとフォークを使って頂きました。
 友達の間でも、生卵をつけ派と付けない派に分かれるのですが
 プリは、生卵をたっぷり付けて食べるのが好きなんです♪
 現地の方も生卵をつけて食べていましたよ!
 hokurikucatさんはどっち派かな?
Commented by purimari22 at 2007-02-09 05:27
>サンザシ小次郎 さん
 オーストラリアでスキ焼きていうのも良いでしょ!
 お友達の旦那さまが味付けをしてくれて、
 バッチリ日本風の美味しいお味でしたよ^^

 「サルノコシカケ」はじめて知りました!
 免疫力を高める効果などがあって
 健康食品などに使われているようですね。
 そのままでは食べれないキノコなんでしょうか?(@_@)
Commented by purimari22 at 2007-02-09 05:32
>tnkayaさん
 こんにちは、お久しぶりです!お元気でしたか?
 
 更新が遅いので、1ヶ月も前の事なんですけどネ・・・^^;
 又、コフスに遊びに行ってたんですよ♪
 シドニーから飛行機で1時間ほどなので、tnkayaさんも是非!
 私は、AUSはコフスしか知らないので、
 次回は、他の都市も見て周りたいと思っています。
Commented by chiecom at 2007-02-10 12:19 x
感動の景色!!!

これマーロンと兄弟のデジカメですか?
やっぱ、すっごくいいわ~!

プリちゃん、“いい人生”してますね!

こんな風に素敵な出逢いが広がって
東京をほとんど知ってるプリちゃんの更なる目標は
世界!!!!!

なるほどザ・ワールド!!!!!!

是非、この仲間に入り隊!
私の息があるうちに連れてってね~♪
Commented by purimari22 at 2007-02-11 23:38
>chiecomさん
 そうです~!
 chie姉のマーロンと姉妹のデジカメで撮影しました^^
 でも、買ってから数ヶ月が経ちましたが、
 今だに機能を使いこなせなくて・・・^^;

 すごく素敵な景色でしょ!!
 chie姉にも見せたかったよ~
 ラスベガスにNY、イタリア、スペイン(←勝手に決めてる!笑)
 これから行かなくちゃいけない所が沢山あるんですからね!
 体力があるうちに是非、出掛けましょう♪
 ラスベガスでは、2人でショーに飛び入りしましょうね^^
Commented by coffsheaven at 2007-02-12 08:00
purimari隊 結成といきましょう~~!♪~
Commented by purimari22 at 2007-02-13 21:28
>coffsheavenさん
 今度は、チームを組んでコフスに乗り込みますわよ~!^^
Commented by yottyan at 2007-02-14 09:33 x
ご馳走ダイナミックですね。先週知り合いがメルボルン行ってました。私は台湾に行ってました。
本日からいろいろブログ等本格的に再出発しましたんで
よろしくお願いいたします。
Commented by purimari22 at 2007-02-16 05:33
>yottyanさん
 お休みが取れて旅行に台湾に行かれていたんですね^^
 食は台湾が№1とよく耳にしますので、美味しい物を沢山
 食べて来られたんじゃないですか?
 旅のレポ楽しみにしてます~!

<< サーフィン 残ったキャラメルソースを使って >>