父が生まれ育った町

お墓参りの為、電車で1時間程かけて父の実家、村上に行ってきました。
村上は新潟の北部に位置していて、お米やお酒が特に美味しい場所である。
他には鮭がとても有名で、右写真の「味匠きっかわ」は「どっちの料理ショー」にも出演したお店です。

村上は、とても町おこしに力を入れていて様々な取り組みをしてしいる所。
春には「人形さま巡り」、秋は「屏風祭り」。どちらも個人の持ち物を店内や自宅にて無料で公開して人気を集めてる。

そして今取り組んでるプロジェクトの1つ「黒壁プロジェクト」。
2002年からブロック塀を黒壁に戻す活動をスタート。もとのブロック塀の上に自作の板を張るというお金をかけない方法をとっているそうだ。美しい黒壁の路地での、「宵の竹 灯籠まつり」は私もまだ行った事がないが今年は是非行ってみたいと思っています☆ そうそう、城下町なので和菓子屋さんも沢山ある町です。


e0029451_1951135.jpge0029451_19511681.jpge0029451_19513243.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-08-14 20:38 | その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/511131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponchan1103 at 2005-08-14 21:44
風情があってとても素敵ですね。
昔の町並みを残す風景すごく好きです♡お祭りも楽しみですね!
Commented by purimari22 at 2005-08-15 05:00
すごい田舎なんですけどね(^_^;)
でも、なんだか街を歩いていると昔にタイムスリップした感じでとても落ち着きます。
Commented by sucre_sel at 2005-08-15 18:30
こんばんわ。遊びにきました^^
新潟はおいしいものがたくさんありますよね。和菓子屋さんが多い
なんて魅力的! 
私は昨年、弥彦に行きました。イカが甘くて透き通っていてびっくり。
また新潟に遊びに行きたいです。
Commented by purimari22 at 2005-08-15 19:27
早速、遊びに来て頂きありがとうございます!
是非、又新潟に遊びに来て下さい☆
私で良ければ色々紹介させて下さい。
観光には寒いと大変ですが、冬は特に美味しい魚が沢山あるんですよ。
雪を見ながらの露天風呂もおススメです☆
Commented by cite at 2005-08-16 00:09 x
おー、村上ったら「皇太子妃雅子さまゆかりの地」として知名度グーンと上げましたしねー。がんばってるんだー。
鮭は確かにすっごい有名ですよね!リンクはってた「村上市観光協会」のHP、鮭料理の多さにびっくりらてー!!!
Commented by purimari22 at 2005-08-16 06:08
そうらて~鮭は捨てる所がないって言われてるんさね~
母が作る鮭を巻いた昆布巻きが絶品なんて!

<< 〆張鶴 生貯蔵酒 Baked Cheese Cake >>