〆張鶴 生貯蔵酒

e0029451_19473067.jpg
昨日の記事の続きで…
村上では美味しいお酒が幾つかありますが、その中でも一番
人気がある「〆張鶴」
純米や吟醸などと色々種類がありますが、私のお気に入りは
夏限定の「吟醸 生貯蔵酒」である。とても香り高く、キレのあ
るスッキリした飲み口。

以前はバーボンやワインばかり飲んでいたが、ここ数年は冷酒が非常に美味しく感じる。
お料理によってセレクトするお酒も変わってくると思うが、日本酒=和食のイメージが強いけど、以外にフランス料理などにも合うんだよね☆
昨年、近所のフランス料理店が地元の酒蔵と組んで
「フランス料理を日本酒で楽しむ」
とゆうコラボ企画があったので参加した。お料理一品ごとに合った日本酒が冷や熱燗などで出てきて、そのたびに料理やお酒の説明をきちんとしてくれて、とても勉強になったし楽しい企画でした。

これを読んだ人には相当な大酒飲みだと思われそうだが、はっきり言ってお酒は大好きですが弱い方です(^^;)

[PR]

by purimari22 | 2005-08-15 20:03 | その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/521743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mckee at 2005-08-15 22:58 x
コメントいただいたmckeeです。
手作りのケーキやパン、どれも美味しそうですね~。
それにお料理教室も。
私なんて、もっぱら食べる専門で、ほとんどお料理をしないもので・・・。

私も日本酒大好きです。でも熱燗じゃないと飲めない。邪道かしら?
Commented by yuenchi12 at 2005-08-15 23:50
わーー〆張鶴!
冷酒好きにはたまりませんですよ♪

チーズケーキは簡単でおいしいですよね。
でも・・一度シッパイしてマズーイのを作ったことが・・
どうやってシッパイしたのかもよくわかりません(笑
Commented by cite at 2005-08-16 00:22 x
プリマリさんって、お酒に苦手がなさそうで、いいなぁ~。(あ、沢山飲めていいなぁって話ぢゃないですってw)
実は私、米どころに生まれてるくせに、日本酒が大の苦手です。。。なので全くの不案内。他のアルコールは結構何でもイケるんですけどねぇ。
で、質問です!飲みやすい日本酒で「白ワインに似た」と形容されるようなのがあったかと思うのですが、プリマリさん的に、白ワインに近いと思う日本酒、てか白ワイン好きにおすすめできる日本酒ってのを是非ぜひ教えてくださーい!
Commented by kasumix at 2005-08-16 01:16
〆張鶴ですね、美味しいです。
もちろん好きですよ!!
母親が新潟県の出身なので、新潟のお酒はついつい贔屓目で見てしまいますわ
Commented by purimari22 at 2005-08-16 04:47
mckeeさん、早速遊びに来てくださって嬉しいです♪
パンやケーキも自己流なのでお恥ずかしいです・・・

そんな事ないですよ!日本酒の熱燗も良いですけど
夏場はもっぱら冷酒ですね。
Commented by purimari22 at 2005-08-16 04:54
yuenchiさんも冷酒好きですか♪これは本当におススメですよ!

チーズケーキは本当に簡単だと思うので是非又チャレンジしてみ
てください。バームクーヘン作ってみたいけど大変そうですよね~
Commented by purimari22 at 2005-08-16 05:02
citeさん、日本酒苦手でしたか・・・私も詳しくないのですが、
この「〆張り」はとてもおススメなのでキンキンに冷やして飲
んでみて欲しいです。
後は長岡の吉乃川の樽酒もすごく香りが良いし、一般的ですが
、「八海山」の吟醸もおススメ。トライするなら取り合えず「吟醸」
あたりを選ぶと良いかもしれませんね
Commented by purimari22 at 2005-08-16 05:06
kasumixさん、早速遊びに来て下さって嬉しいです。
私は新潟以外のお酒はあまり知らないので、
又、遊びに行きますんでよろしくお願いします!

<< ピーカンナッツ&ラムレーズンの... 父が生まれ育った町 >>