銀座の「レストラン・ナルカミ」でランチ

          昭和通りから一本入った小路の地下にある、「レストラン・ナルカミ」でランチを楽しんできました。
          地下を降りた店内は、赤と黒を基調に和のテーストを上手く取り入れたモダンで落ち着いた雰囲気。
e0029451_2071180.jpg
          こちらのお店は、「じぶん日記」の55aiaiさんの記事を見て、以前から行きたいと思っていたお店でした。
          この日は、オーストラリアから一時帰国している、coffsheaveさんと待ち合わせて一緒にランチを楽しみました。

          先ずは、ランチコースのアミューズ
          シャンパングラスに盛られて3種類のオリーブが登場☆と喜んだのは私だけ・・・
          coffsheaveさんはオリーブが苦手。事前に気が付いてあげられなくてごめんなさい!結局、私が2人分頂くことに。
          そう言えばこちらのお方もオリーブが苦手なんて最近書いていましてね~苦手な方が多いのね^^;
e0029451_2072258.jpg
                   前菜 
                    生牡蠣の上にさっぱりとしたジュレと下にはサワークリームが隠れていました。
                    1個がとても大きくて見事な牡蠣でした☆
e0029451_2075791.jpg
         私の方は、これからまだまだ楽しい事が目白押しなので生牡蠣は遠慮し、変わりに「テリーヌ」を用意して頂きました。
         シェフがこだわりをもって選んだ食材で作ったテリーヌは、口の中で見事に調和し絶品の味わいでございました☆
         ナルカミのスペシャリテとして一本9,450円で購入できるとの事です。誰か注文したら一切れ下さい~!笑
e0029451_2073157.jpg
          メインの魚料理
           このお店を選んだ理由の1つは、
           お魚料理が美味しいと聞いていたのでお肉を食べないcoffsheaveさんにも喜んでもらえると思ったから。
           香ばしく焼き上げた白身魚を、ムース仕立てのソースとからめて頂きました。
           とても美味しかったけど、メイン料理としてはあまりにも一切れが小さ過ぎるのではないかと・・・
e0029451_2074232.jpg
          デザート
           クレーム・ブリュレにメープルシロップがかかっていて、上には黒ごまのアイスがのっていました。
           このデザートは、店内のイメージと一緒で和と洋が上手く合っていてるデザートでした。
e0029451_20877.jpg
          そして、最後は美味しいコーヒーと共にスノーボールクッキーが運ばれてきました。このクッキー大好きなんです♪
          ホロ、サックリとした歯ざわりとクルミの香ばしさが魅力の見た目も可愛いクッキー。とっても美味しかったです^^
e0029451_2081850.jpg
                  モダンな店内ですが、壁がレンガ作りなので温かい雰囲気もきちんとあるレストラン。
e0029451_2082850.jpg
            お店の雰囲気もお料理も良かったし、電話予約した時の対応やこの日の接客はとても気持ち良かったです。
            ただ、パン好きの私としては2種類用意されていたパンがイマイチだったのが残念。
            特にカンパーニュの方はパサつきが酷かったので途中でパンにつけるオリーブオイルを出して頂きました。
            それぞれ1皿づつほんの少しの量だったのでサービスかと思っていたら、しっかり料金取られていました^^;
            有料なら、きちんと前もって説明があっるべきではないかと・・・




            「日本橋にいつも行列ができているケーキ屋さんがあるんだよね~」とcoffsheaveさん。
            お散歩がてら行ってみるとそこは、あの有名な「イデミ スギノ (HIDEMI SUGINO)」でした。
            ラッキーな事に待っているお客さんは誰もいなくてすんなり店内に入る事ができました。
            流石にケーキの種類は4種類4個づつくらいしか残っていませんでしたが、選べるだけでもラッキーなのかな?

            私が選んだケーキは、「本日最後の商品です」とショーケースに入ったばかりの「ベル・ジャルディニエール」
            シナモン風味のタルトに苺やベリー類がのっています。
            シナモンの風味がほとんど感じられませんでしたが、下ののタルトがすこぶる美味しい☆
e0029451_2084934.jpg
                  そして、coffsheaveさんが選んで、殆んど私が食べてしまった「アラビック」
                  キレイに立っているのが不思議なほどなめらかなチョコレートムース。
                  中には、コーヒーの深い香りが楽しめるクレーム・ブリュレが入っていました。
e0029451_209072.jpg
                 どなたかこちらのカフェを利用した事あるかたいらっしゃいますか?
                 あの素晴らしいケーキ以上の値段の紅茶を2人共注文したのですが
                 コレが、ひどいのなんのって!!何がって、見るからに薄いし、飲んでも味も香りもナシ。
                 店員さんも感じが悪い訳じゃないけど、やる気なさそ~て感じがすごく伝わってきました。
                 あんなに美味しいケーキを食べたのに全然ウキウキ気分にはなれませんでした。
                 カフェは二度と利用する事はないと思うけど、ケーキは他の種類も色々食べてみたいです。

                 PS:写真がキレイに撮れていませんが、本当に美しく素晴らしいケーキでした☆
[PR]

by purimari22 | 2007-03-03 23:22 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5257427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2007-03-04 20:10 x
なんて美しい!

プリちゃん、写真の腕また上げましたね~!

すっごく上手です。
お店から依頼が来ちゃいますよ。

インテリアとお店の人の対応。
美味しいお食事と共に絶対必要条件ですね。

★★★★★

ごちそうさまでした!

Commented by サンザシ小次郎 at 2007-03-05 12:02 x
こんにちはプリちゃん。
今日の東京は嵐のような強風です。
これから天気は下り坂で夕方から夜にかけて大荒れとか?
新潟はどうですか?

またまた行っちゃいましたね、素敵なお店「ナルカミ」
素晴らしく綺麗で美味しそうな料理の数々。
生牡蠣旨そう~。やっぱりまだ少し心配?
店の雰囲気もシックで良いですね~。

千恵ちゃんも言ってるようにプリちゃんの写真プロ並だね!
Commented by sucre_sel at 2007-03-05 17:31
わあ~。ナルカミは私も行ってみたいお店です^^
purimariさんはいつもおいしいお店に訪れていますね。
スノーボールは私も大好きなクッキーです。ほろほろしておいしいですよね。

イデミスギノに入れたとは! ラッキーですよ~。たまに通りかかりますが
いつも混んでいますよ^^;
紅茶は桃の紅茶を一度飲んだことがありますが、そのときはそれほど
薄くなかったような記憶があります。ただ、高いのにカップ一杯だけで
ポットサービスではなかったのは覚えています。
ケーキがおいしいのにドリングがちょっと・・・というのは残念ですね。
Commented by hokurikucat at 2007-03-05 22:48 x
素敵なお店~♪
牡蠣美味しそう♪
ケーキも超美味しそう♪
それから、hokurikucatも、オリーブが苦手な一人です(^^;

しかし、味も香りもしない紅茶って何?って感じですねぇ。
その店員さんにもプンプンですね。たった一人でも
そういう店員さんに出会うとホント残念に思います。

しかし、プリマリ様は、グルメだニャ~。
hokurikucat、ホント凡人なんですけど、切り捨てないでくださいね。
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-03-06 03:56
わたしもaiaiさんの所で読んだ時に、ちょっと気になっていたのですが、
こちらで改めてお食事の写真をみてやっぱり美味しそう~。
量は全体的にお上品な量なんですかね?
確かに、有料なら予め説明をいただけると嬉しいですね。
Commented by ringoron at 2007-03-06 12:47
とても美味しそうなお店なのに、オリーブオイルのお値段まで請求してくるというのは、CP追及型の私としては、納得いきません(笑)
でも、とってもおいしそうです~。
そしてイデミスギノに並ばずに入れちゃうのも羨ましい~。
行列はみかけたことありますが、近寄る気にはなれませんでした。
さすがに美味しそうですー。そこまで美味しいのに、美味しい紅茶を出せないなんて、ケーキが泣いてますよね~!!
Commented by purimari22 at 2007-03-07 21:36
>chiecomさん
 今度、chie姉の事もバッチリ
 美しく撮って差し上げますわよ~♪
 もとがよろしいので、簡単でございますわ~^^

 外食した時、お料理と同じくらい
 お店のインテリアも気になっちゃいますよね。
 このお店の店内は、モダンな感じでとてもお洒落でしたが
 お手洗いは、清潔感はあるけど普通・・・店内と一緒でモダンな感じを
 想像していうたので、ちょっとガッカリでしてたわ~
Commented by purimari22 at 2007-03-07 21:43
>サンザシ小次郎さん
 あの日はすごい強風で県内でも
 風の被害が色々とあったようです。

 そんな中、プリは仕事で船に乗って佐渡に行ったんですよ!
 強風のわりに船はそんなに揺れませんでしたが、とても疲れました・・・

 牡蠣は大好きなんですけど
 元々、すぐお腹を壊しやすいので生は食べないようにしてるんです。

 昨年末にchie姉と同じカメラに変えたんですよ♪
 未だに操作を把握できていないのですが、褒めてもらえると嬉しいニャン♪
Commented by purimari22 at 2007-03-07 21:50
>sucre_selさん
 ナルカミに行かれた時は
 食事の前に「苦手な食材はありますか?」と聞いてくれるので
 必ずオリーブを言い忘れないようにご注意下さい!笑
 ここのお店のスノーボールクッキー、と~ても美味しかったの♪
 濃い目の美味しいコーヒーと楽しませて頂きました^^
 
 イデミスギノに並ばずに入れたとは、やっぱりラッキーだったんですね!
 ケーキが素晴らしかっただけに、あの紅茶の味には参りました^^;
 紅茶の味にうるさい方ではないと思うのですが…
 飲み物を頼まずに、もう一つケーキを食べた方が良かったな~
 なんて思っちゃいました!て、甘いもの食べ過ぎですかね(> <)
Commented by purimari22 at 2007-03-07 21:59
>hokurikucatさん
 hokurikucatさんもオリーブ苦手なんですね。
 やっぱり苦手な人が多いんですね…^^;
 プリは大好きなんですよね~

 大袈裟に書いたんじゃなくて
 本当に味も香りも全くしない紅茶だったんです!!
 あんな紅茶ならサービスで出されても文句を言っちゃうかも…!(゚Д゚||)
 テレビでお店の様子が映った時は、すごく活気がある感じがしたので
 期待をし過ぎていた分ガッカリでした。

 普段はわびしい食事をしているので
 こんな風に美味しい物を頂くのは、東京や旅行に行った時くらいです。
 絶対にhokurikucatさんの方が美味しい物を召し上がっていると思いますわよ!
Commented by purimari22 at 2007-03-07 22:02
>v-loveandpeace-vさん
 お味の方は、デザートを含め、どのお料理とても美味しかったです。
 記事に書いた通り、パンがイマイチだったんですけどね・・・^^;
 v-loveandpeace-vさんがおっしゃる通り、量に関しては上品な感じでした。
 記念日やお誕生日に最適なお店って感じですよ~!^^
Commented by purimari22 at 2007-03-07 22:06
>ringoronさん
 たかが何百円なんですけどね^^;
 やっぱり、事前に一言あると無いとじゃ気分が違いますよね。

 イデミスギノに並ばずに入れたのは、やっぱりラッキーだったんですね!
 今だにスゴイ人気なんですね。
 確かにケーキは、納得のお味でしたわ~☆
 もし、ringoronさんがカフェを利用させたら
 是非、感想を聞かせてくださいね!
Commented by 55aiai at 2007-03-07 22:51
purimariさん!
ナルカミについて書こうと思ったら・・・、イデミスギノのお茶の味ですか!
笑っちゃいました。
私、前にたしか記事にしたことありますよ。私は紅茶がぬるくてびっくりしたんですよー。お味も・・・ というかぬるいのに味もなにもなーい!って思ったのです。
一緒に行ってた人はコーヒーでしたがおんなじ感想でした!

ナルカミのオリーブオイル、説明もなしになんて・・。それはないんじゃないかしら。高いか安いかの問題じゃないですよね。
Commented by purimari22 at 2007-03-08 21:40
>55aiaiさん
 もしかしたらコーヒーは美味しいのかな?
 なんて友達と話してたんですけど…それも同じですか^^;
 品が悪いほどカップになみなみと注がれた紅茶を一目見ただけで
 コレは・・・と嫌な予感がしたんですよね。
 
 そうなんですよ~
 別に有料なのは構わないけど、事前に一言あってもいいですよね。
 デザートのaiaiさんのプレートの「ii」
 何度見ても笑ってしまいます^^
Commented by coffsheaven at 2007-03-26 18:20
purimariチャン、遅くなりました~~
その節はご馳走になりありがとうございました。m_m
このデカイ牡蠣の美味しかったこと、思い出します!
イデミスギノのお店のことQチャンに話したら、もちろん知ってました。
もともとは神戸にあったんですってね!
やっぱ、かなり有名なお店だった
しかし、お紅茶はかなりひどかったね。笑
Commented by purimari22 at 2007-03-27 22:04
>coffsheavenさん
 いつもご馳走になる一方ですので
 今回は、少しでもお礼が出来たらと思ってお店選びをしました。

 そうなんですよ。イデミスギノは元々神戸北野にお店を構えていて
 4年前くらいに東京に進出して来たようです。
 他の人にも聞いてみましたが、飲み物はコーヒーも×みたいです^^;
 未だに混んでいるようなので、あの日、すんなりは入れたのは
 すごくラッキーだったみたいですよ!

<< 幡ヶ谷のタイ料理店 セラドン 紅茶のビスコッティ >>