そば粉のパン・デピス

e0029451_2113293.jpg「パン・デピス」は、フランスで昔から焼かれているケーキに近い感覚のパン。

デピス=スパイスということで、シナモンやグローブ・アニシードを入れて作った物が基本形のようです。

今回、基本のパン・デピスをそば粉を使い、スパイスはシナモンのみ、砂糖は使わずハチミツのみとアレンジをして作ってみました。

「ナッツを入れたら美味しいだろうな~」
と頭を過ぎったのですが、今回は出来るだけシンプルに仕上げてみました。

味の方は想像していた通りに仕上がったのですが、生地が少しパサつくのが気になったので、改良が必要。もう少し低い温度で時間をかけて焼いたら改善されるかな?と思っているのですが・・・




          粉の配合を 「そば粉70%+薄力粉30%+片栗粉大さじ1」 で作ったそば粉のクッキーです。
          クッキー生地をパイ生地を作るように何度か折りたたみ、
          冷蔵庫で1時間ほどやすませてから型抜きして、ケシの実をトップに付けて焼き上げました。
e0029451_21152155.jpg
           先日、あんこ博士より頂いたビスケットがあまりにも美味しかったので、それを真似て作ってみたのですが
           ポリポリ感が上手く出ずに、スコーンを食べてるような感じ。こちらのクッキーも改善が必要。
           今回のパン・デピスやクッキーのように素朴でシンプルなお菓子ほどやっぱり難しいですね。
[PR]

by purimari22 | 2007-03-22 21:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5377297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2007-03-22 21:41 x
ふむふむ。
hokurikucat、お味み隊で、すっ飛んで行き隊。
すっごく美味しそうに出来上がっているけど、微妙なところで
食感とかが違ってきてしまうのですね。
難しいのですね。でも、美味しいんだろうな~♪
クッキー作りに片栗粉も使うことがあるんですね。
勉強になります。って、作らないけどぉ・・・(^^;
しかし、これはこれで、ありでしょ~って感じですぞよ。
尊敬しちゃいます。美味しそうニャーン♪
Commented by purimari22 at 2007-03-22 22:08
>hokurikucatさん
 すっ飛んで来てくれてサンキュです^^v
 この強風で、そちらまでそば粉の香りが飛んで行ったのかな?
 パン・デピスの材料は、粉と卵、ハチミツ、豆乳とシンプルな材料の上に
 ノンオイルなのでパサつきを防ぐのは苦労しそうです。
 クッキーの方は、少し改良すれば理想の味に近づけそうな気がしてるんですけどね~
 どちらも完成したら是非食べて下さいね!宜しくニャーン♪^^
Commented by chiecom at 2007-03-22 22:21 x
よだれかけして飛んできました。
よだれかけのあっぷりけは勿論黄色のひよこさ♪がはははっ!
て。。。。違うから。。。汗。

やっぱり来た甲斐あったよ~。
美味しそうーーーー。

たらーーーん。たらーーーーん。

↑なんの音?気のせいだよね。
あ・・・黄色のひよこちゃんが。。。。

はちみつに豆乳。。。。お願いです!ひとつくださーーーーい!
Commented by あんころりん at 2007-03-23 01:18 x
ご紹介すみません、気を使って下さって。
あんこばかをあんこはかせにしていただ恐縮です。
しっかし!!
クッキーがおいしそう~。すごいねー一度食べただけであのビスケットの雰囲気が掴めてしかも形に出来るなんて!
真面目に驚きました。いかにも、香りが良さそうで&こりんとした歯ざわりがしそう、たべるのが楽しくなるような素敵なくそば粉のお菓子ですね。先日初めてとてもおいしい蕎麦ボウロを蕎麦屋さんでいただき、その味も思い出しました。
Commented by sucre_sel at 2007-03-24 00:15
おいしそう! パン・デピスはパリで見かけたけど、食べたことは
ありません。スパイシーな味なんですね。そば粉とはちみつなんて
材料だけで食べたーいって思いますよ~^^ 
クッキーも厚焼きでサクサクしていそう。スコーンみたいな食感も
おいしそうだけど、purimariさんが意図したものと違うものが
できてしまったのですね。次回は納得のいくクッキーになるといいですね^^
Commented by yottyan at 2007-03-24 09:04 x
そば粉というのが健康そうでいいですね。アレルギーの方もいるそうですが、私は好きですね。そば粉のクレープなどもありますね。このブレッドは朝食で食べてみたいですね。
Commented by purimari22 at 2007-03-25 00:06
>chiecomさん
 カワイイひよこさんのアップリケが付いたよだれかけ!?
 chie姉のヨダレかけは、そんな可愛く小さいものじゃダメでしょ!!
 うちのマミーに頼んで、大きいサイズの物を作ってもらわなくちゃ^^

 夜の11時頃を過ぎると口寂しくなって甘い物にツイツイ手が伸びる。
 そんな時に最適なお菓子ですよ~!
 オイル&甘さ控えめのヘルシーなお菓子。
 疲れている時は、このお菓子たちにハチミツやジャムをのせても美味しいの♪
 て、ヘルシーなお菓子作った意味が全くなくなっちゃいますね^^;
 ハチミツ&豆乳を使ったクッキーやマフィン。今度、食べて下さいね~!
 独り占めしないで、みんなで食べて下さいよ~!!
Commented by purimari22 at 2007-03-25 00:15
>あんこ博士さま
 あんころりん姉さんは、ただのあんこ好きとは違いますから!
 作り手の心をしっかり受け止めて、きちんと味わい、
 沢山の人にそれを発信していて、心から尊敬しております。

 壷屋さんのデーゼル&松葉に魅せられて、
 あんなお菓子を作ってみたい!!」て創作意欲がすごく沸き上がりました。
 パイ生地のように折りたたんで作ったのは大正解でしたが歯ざわりがイマイチ。
 これも焼き時間に問題があると思うんですよね~
 蕎麦ボウロも大好きです!このクッキーがもう少しマシな物になったら
 ボウロにもチャレンジしたいと思います^^
Commented by purimari22 at 2007-03-25 00:20
>sucre_selさん
 フランスでも北の方の寒い地域でよく食べられているようです。
 今回はそば粉を使ってのでシナモンを少量しか使いませんでしたが
 本当は色々なスパイスを入れるみたいなんです。
 本番のパン・デビス、いつか食べてみたいですわ~!
 クッキーの方は固めの小さなスコーンを食べてる感じ。
 リベンジして、納得いく仕上がりになるように頑張りますわ^^
Commented by purimari22 at 2007-03-25 00:22
>yottyanさん
 私もそば粉のクレープ大好きですよ!
 シロップをかけた甘い物から食事系のものまで
 色々と楽しめるところも魅力ですよね^^
 パン・デビスもそんな感覚で、色々楽しめると思います。
Commented by hokurikucat at 2007-03-25 11:35 x
地震、そちらは、大丈夫でしたか?
小松は、大丈夫です。すごい揺れでした。
気をつけましょうね。
Commented by purimari22 at 2007-03-25 20:05
>hokurikucatさん
 ご心配頂きありがとう!すごく強い揺れでしたね。
 そちらの方が震源地に近いのでもっと揺れたんじゃにでしょうか?
 これから余震なども頻繁にあると思うので、気をつけましょうね。

<< 桜の町のchiecom邸へ 一軒屋のレストランでバースディ... >>