タテル・ヨシノ&パークハイアットのNYバー

          東京最終日の日曜日。冷たいビル風を受けて、友人と向った先は汐留のパークホテル東京内の「タテル・ヨシノ」
e0029451_1923409.jpg
          私の周りには、1月と2月生まれのお友達が多く、先月の東京3日間は、毎日がお誕生日会でした^^
          これが最後のバースディー記事となりますので、もう少しお付き合い下さいませ!




          お店に入るとピカピカに磨かれた、食器やグラスがお出迎え☆
          既にコース料理を事前にお願いしていたので飲み物を頼んで、直ぐにコース料理のスタートです!
e0029451_19243956.jpg
          アミューズ1  
           白身魚とジャガイモの一口サイズの揚げ立てコロッケにレモンを絞って頂きました。
           普段食べるコロッケも、こんな風に丸めて一口サイズにして串を刺せばパーティーメニューに早替わりですね。 
e0029451_19245895.jpg
           「パンもとっても美味しいね!」と友達とモグモグ食べていたら、すっかり会話が聞こえていたようで
           「まだ他の種類もありますので沢山食べていって下さいね」と小声で耳打ちしてくれました^^
e0029451_19251619.jpg
          アミューズ2
           ハーブを食べて育った和歌山の鶏の「夢たまご」 
           殻の中には卵黄とハーブ風味のホイップクリームが入っていて、軽く混ぜて頂きます。
e0029451_19253137.jpg
          本日のポタージュ
           「カボチャと聞き間違えちゃったかな?」と思って、再確認してしまったほど
           ニンジン臭さが全くない、とてもクリーミーな温かいニンジンのポタージュ。
e0029451_19255079.jpg
          メイン
           お友達が選んだメインの牛肉は、とっても柔らかく口の中でとろけるような感じ。
           とても美味しい牛肉でしたが、ソースの味が少し濃いように感じました。シンプルに塩・胡椒で頂いてみたかったな~ 
e0029451_19272739.jpg
           付け合せのお野菜は、お肉と同じ長方形の白いお皿で別に運ばれてきました。
           熱々のチーズがかかったポテトも付いて、ボリュームあるメイン料理。
e0029451_19275675.jpg
                   私が選んだのは鴨のロース。こちらの柑橘類を使ったソースの味はバッチリ☆
                   付け合せの素揚げしたゴボウもとても美味しかったです。
e0029451_19281420.jpg
          グランデセール
             事前にお願いしていた通り、プレートにメッセージ、そしてロウソクを灯してお友達の席に。 
e0029451_19283224.jpg
          最後にコーヒーと小菓子を楽しめるのですが、
          「時間があるようでしたら、ラウンジの方に席を移してゆっくりしていかれませんか?」という事でラウンジの方に移動。
e0029451_19285057.jpg
          小菓子は見てるだけでワクワクするようなパステルカラーのマカロンやヌガーなど。
e0029451_1929721.jpg
            食事のスタートが遅かったので、ラウンジに移動した時点で5時近くになっていました。
            少し経つと真正面にライトアップした東京タワーが出現!
            静かでゆっくりできるラウンジの居心地の良さに新幹線の最終までずーと友達とココでおしゃべりする事に。
e0029451_19384492.jpg
                   そして、カプチーノを頂いていたはずがいつの間にかビールに替わっていました^^
e0029451_19385992.jpg
                   このランチをした前日の夜は、友達が前から行きたいと言っていたハイアットのNYバーに。
e0029451_19434429.jpg
     8時から始まるライブに合わせて入店。とってもラッキーな事にカウンターのど真中の真正面の席に案内してもらい、友達と大興奮♪
     目の前に広がる素晴らしい夜景にジャズの生歌、
          「カウンター目の前に顔の大きな人が来たりして!」なんて大笑いしていたら、後でそれが現実となったのです。。。
           素敵な夜景がよく見えません!!(>_<) お客さんの半分以上は外人でNY気分満点だったのに~!!

           でも、1時間もしないでお帰りになり、その後、すご~く素敵なイタリア人男性3人組みが♪
           これなら夜景が少々見えなくても全然かまいませんわ~♡
e0029451_19442389.jpg
          幼馴染で東京で暮らす友達は、今年に入ってから色々と大変な事が重なり、しばらく元気がありませんでした。
          そんな彼女を少しでも元気にさえせたくて今回はスペシャルプランに!

          そんな気持ちを神様が酌んでくれたのでしょうか?
          ネットで予約状況を見た時は満席だったのに、ダメもとで電話したら丁度キャンセルが出て予約する事ができたり
          NYバーでは、本当に真正面の特等席に座る事ができたりと他にも色々ラッキーな事が沢山あった2日間でした^^
e0029451_19452154.jpg

[PR]

by purimari22 | 2007-03-29 22:24 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5418475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 美食三昧 at 2007-03-30 23:21
タイトル : パークホテル東京 タテル ヨシノ
上海に行く3日前。ずっと行きたいと思いつつ、なかなか実現しなかったタテルヨシノでランチをしてきました。 久しぶりに会う友人にランチのお店候補をいくつかメールすると、即効で「タテルヨシノに行きたい!」と返事がきました(笑)。友人も行きたいと思いつつ、汐留に行く機会がないため、なかなか行けなかったそう。 予約を前日にしたため満席を覚悟していたのですが、運良く希望通りの時間に予約できました。 飲み物を注文するとまず出てきたのが白身魚を揚げたもの。サクッとした衣と繊細な白身の味がおいしくてお料理...... more
Commented by sucre_sel at 2007-03-30 23:20
わあ~。素敵です! タテルヨシノは私も大好きなお店です^^
前菜の前に前菜があって初めて行ったときは驚きました(笑)
昔の記事ですがTBさせてくださいね。
パークハイアットのニューヨークバーは憧れます。一度行ってみたいと
思いつつ、なかなか実現できなくて^^;
キャンセルが出てよかったですね^^ 電話で問い合わせて大正解
でしたね~。purimariさんの行動力の成果ですね。素敵な時間を
過ごせたことが伝わってきます!
Commented by chiecom at 2007-03-31 21:58 x
ほんとお写真にいつも感心しちゃうけど
今日また、しみじみと1枚、1枚、じっくり観させていただきました。
ほんとプリちゃん、お写真上手!

ぜーーーんぶ、きれい!

お料理も美味しそうですね。
景色もきれい。そして音楽があれば最高な夜ですね!
外にみえるのはもしかして。。。東京タワー?

プリちゃんの優しさ満載の東京お誕生会ツアー
だったのですね。お疲れ様でした。
あんど、ありがとう!
Commented by purimari22 at 2007-04-01 07:22
>sucre_selさん
 アミューズ1・2があって、量と的には少量ですが
 一皿づつ出てくると何だか得した気分になりますよね♪
 sucre_selさんは、タテルヨシノの2店舗とも行かれた事ありますか?
 どちらにしようか迷ったのですが、汐留の方が満席率が高く、こちらを選びました!

 パークパイアットのNYバー、
 お酒を頂かないと中々行く機会がありませんよね。
 ジャズライブは、よく見えないかもしれませんが
 テーブル席もあるの夜景を見ながら、デザート&お茶ってのも素敵だと思います^^
Commented by purimari22 at 2007-04-01 07:34
>chiecomさん
 ただただ無駄に写真が大きいだけの気がしますが・・・^^;
 それに加えて今回は写真の枚数がとても多くてなっちゃいました(汗)
 でも、褒めてもらえるとすごく嬉しいです!
 
 そうなんです!この日は空気が澄んでいて、
 NYバーからも東京タワーが見えたり、ディズニーの花火もバッチリ見えました^^
 ライブを見ながら、
 「先っきまで一緒にいたchie姉にも見せたいな~」と思いました。
 chie姉の還暦祝いはハイアットのNYバーで決まりだな!!!笑

 汐留のパークホテルのラウンジでも日・月以外は
 ライブが楽しめるみたいですね。
 人が全然いなくて(←それって本当はヤバイですけどね)
 とってもゆっくりできるので、chie姉も今度お付き合い下さいよ~!
Commented by hokurikucat at 2007-04-01 21:23 x
お肉に上品でかわいいお菓子ぃ~美味しそう♪
なんか、いいですねぇ~素敵だわぁ。
おとなだなぁ~。
東京タワーもみられて、とっても景色がいいですね。
写真は、ホント、いつも素敵です。
hokurikucatも、こういうところに、
行けるように、頑張って働こうっと。アハハ~(^^;
Commented by sucre_sel at 2007-04-01 22:30
2度目のコメントです(笑)
タテルヨシノは汐留店しか行ったことがありません。クチコミで
汐留のほうが人気があったので^^ ほどよい広さの店内で落ち着けますよね。
私もまた行ってみたいです。
そういえば、最後のプティフールは食べ放題のシステムではなかったのですね。
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-04-01 22:48
素敵なお祝いプランですね。きっとお友達も大満足されたでしょうね。
purimariさんの喜ばせたい気持ちが叶って予約も取れたんでしょうね。
NYバー、素敵だろうなぁ。。。かなり昔にニューヨークグリルでお食事
したことはあるけど、それっきり縁遠いパークハイヤット。
まだまだ先ですが、私たちのお祝いも素敵なところでお祝いしたいです^^
Commented by purimari22 at 2007-04-03 04:58
> hokurikucatさん
 美味しいお料理やデザートたちは
 どれも素晴らしい盛り付けで、見た目でも楽しませてもらいました。
 レストランが入ったホテルの周りは、高層ビルが沢山建っているので
 夜に行ったら夜景がキレイだと思います☆
 チエコムタワーで毎日アップされている東京タワーのライトアップを
 目の前にして、お酒が飲めてとても良い気分でした^^
 いつか hokurikucatさんと一緒に楽しめる日を夢見て
 プリも頑張ってますよ~!^^
Commented by purimari22 at 2007-04-03 05:04
>sucre_selさん
 又、コメント寄せてくれてとても嬉しいです^^ ありがとう!
 やっぱり汐留の方が人気なんですね。HPでの予約状況を見ても断然
 汐留の方が予約でいっぱいでした。
 最後の小菓子は、ワゴンで出てきて好きなものを選べるようですが
 私達はラウンジの方に移動したので、お店の方が選んで持って来てくれました。
 でも、しっかり飲み物やお菓子のお替りをマメに聞いてきてくれましたよ~!(^0^)♪
Commented by purimari22 at 2007-04-03 05:10
>v-loveandpeace-vさん
 友達の元気がなかったのも事実ですが
 この頃、私自身もかなりお疲れモードだったので、
 普段はなかなか行かないようなお店を選び、二人で満喫してきました^^
 パークハイアットは、大好きですが微妙な位置にあって
 交通の便があまりよくないのが難点ですよね。
 今年も3人でお祝いする事ができるのを楽しみにしているので
 お店チェック宜しくお願いしますわよ~(^0^ゞ

<< ドーナツ 桜の町のchiecom邸へ >>