黒酢入りのがんづきマフィン

e0029451_2133875.jpg黒糖蒸しパンのような「がんづき」を知っていますか?

なかなか置いてあるお店は少ないと思いますが、昔ながらのパン屋さんに行くと置いてあったり、ヤマザキパンなどでも商品化しているので食べた事がなくても見た事はあるんじゃないでしょうか?

元々「がんづき」は、岩手県・気仙地方を代表する郷土料理のひとつで、日常のおやつや冠婚葬祭の引き出物としても食べられているお菓子のようです。

味も作り方も色々あるようですが、黒砂糖を使った「黒がんづき」と砂糖と牛乳で作る「白がんづき」の2種類が一般的みたいです。

随分前に地元のお味噌屋さんが主催したお料理教室に参加した時に、そのお味噌屋さんが製造販売している玄米黒酢を使った「かんづき」をデザートとして教えてもらいました。

玄米黒酢自体の臭いは、すご~く強烈ですが、蒸し焼きにすると50ccもの量を使っているのに殆んど臭いは気にならなく、ほんの少しだけ感じる程度。

蒸しパンや温泉まんじゅうなどはあまり好きじゃないのに、何故かコレだけは好きでよく作っています。いつもは、ホール型かパウンド型で作っているのですが今回はマフィン型に入れて作ってみました。

蒸し焼きした後、トースターで少し焼いて食べるのがお薦めの食べ方です!




              ローストしたクルミを入れたのですが、下の方に沈んでしまいました^^;
              黒糖&クルミ、そして黒ゴマ。この3つの組み合わせ、私はかなり好きなんですよね~♪
e0029451_21444519.jpg

[PR]

by purimari22 | 2007-04-12 22:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5498591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2007-04-13 21:04 x
うぉ~
「がんづき」という名前は、初めて聞きました。
もっちりとやわらかい黒糖蒸しパンは、どっかのメーカーでだしているのをたべたことがあります。それかしら~??
おっきい三角をたま~に買うんですけど、違うのかしら。。。
クルミとゴマたっぷりっていうのがより一層美味しそうニャン。
お酢が入るんですね~。へ~へ~って感じです。
プリマリ様は、ホント、なんでもつくっちゃうのですねぇ~
すごいニャ~(=^・^=)
Commented by あんころりん at 2007-04-14 07:00 x
すごーいがんづきですか、何でもチャレンジするプリマリさん、すてき!
家では黒糖麩菓子など買い置きするけど、がんづきはどこにでも置いてあるわけではないので、自分でしかも玄米黒酢で(発酵?させる)なんて
素晴らし過ぎます。私は味噌松風は挑戦したけど、がんづきに酢をつかえるなんて思いもよらなかったことです。すごく興味ある~。こういった和の蒸し菓子ってやさしく素朴な味わいが却って今は新鮮でお洒落なおやつになりますね。特にプリマリさんのような素材使いなら誰しも食べてみたいと興味がわくはず。でも蒸しパン嫌いとは意外(笑)
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-04-14 08:12
がんづき、初めて聞きました。
私は、蒸しパン好きなのでぜったい好きな味だろうなと思いながら、
読ませていただきました。
私も、黒糖&クルミ&黒ゴマかなり大好きな組み合わせです。
プリマリさん、さすがだわ~。なんでも作れちゃいますね^^
Commented by chiecom at 2007-04-14 23:45 x
初めて知りました。

みたことない。凄いナァ!ぷりちゃん。

がんづき。。。是非食べてみたいです!
Commented by purimari22 at 2007-04-15 06:18
>hokurikucat さん
 多分、hokurikucat さんが食べてる大きな三角の蒸しパンと
 「がんづき」は一緒だと思います!
 蒸しパンの上に白ごまとかのっていませんか?

 この「がんづき」の作り方は、メチャメチャ簡単なんですよ~
 材料を全部混まぜまぜして、器に入れて蒸すだけで完成☆
 誰でも簡単に作れますのよ^^
 重曹を使っているので、上手に膨らんで失敗する心配もなしです!^^
Commented by purimari22 at 2007-04-15 06:26
>あんころりんさん
 「がんづき」を置いてあるお店って本当に少ないですよね。
  見た目が地味なので、若い子には絶対ウケなさそうだし人気がないんでしょうかね~
 田舎の方に仕事で出掛けた時に、町のパン屋さんを覗くと
 必ずと言っていいほど置いてあるんですけどね。
 異常に真っ黒い色にビックリする事もあるんですけどね^^;
 お菓子を手作りする最大の理由は、自分好みに作れる事!
 黒酢も教えてもらった分量以上に入れているけど、ほんのり香る程度。
 今度、あんころりん邸にがんづき作りに行っちゃうぞ~!!(←勝手に決めてる^^)
Commented by purimari22 at 2007-04-15 06:30
>v-loveandpeace-vさん
 「がんづき」って面白い名前ですよね。
 きっと、何か意味があるんでしょうね~
 蒸しパンがお好きなら、とっても素朴な感じですが
 がんづきも気に入ってもれえるんじゃないかと思います。
 先ずは、私が黒糖&クルミ&黒ゴマたっぷりでお作りしましょうかね~(・x・)ぷっ
Commented by purimari22 at 2007-04-15 06:34
>chiecomさん
 田舎のお菓子ですからね~
 都会育ちのchie姉は知らないと思います。
 あぁ、でもchie姉のママは知ってるかも知れないじょ~!!
 今度、聞いて見て下さい!^^
 オス好き、あぁ、間違った!笑
 お酢好きのchie姉には、たっぷり黒酢を入れてお作りしますね♪
Commented by sucre_sel at 2007-04-15 19:22
へえ~。初めて知りました。どんな味なのかな~。食べてみたいです^^
黒糖にくるみ、ごまなんて好きなものばかりです。
体にもよさそうですね^^
黒糖蒸しパンは割りと大きなものを近所のパン屋さんで売っています。
ちょっともちもちした食感なんですよ。それに近い味なのかな~と
想像しています^^
Commented by chieom@お酢好き at 2007-04-15 22:06 x
>オス好き

爆笑!
Commented by purimari22 at 2007-04-16 05:03
>sucre_selさん
 「がんづき」なんて知らないですよね~
 岩手に行くとがんづき専用の粉も売っているそうです!
 でも、sucre_selさんの食べたモチモチした食感の黒糖蒸しパン
 と同じような感じだと思います。
 次回、黒糖の変わりに、sucre_selさんも大好きな黒みつを使って
 作ってみようと密かに考えております^^v
Commented by purimari22 at 2007-04-16 05:06
>chieom@お酢好きさん
 オス好きに反応してくれてサンキュ^^☆
 自分の事をたなにあげて、chie姉にかぶせちゃったよ~!笑
Commented by chiecom@ero at 2007-04-16 21:01 x
いえいえ・・エロ度だけは負けませんぞよ。

爆。
Commented by purimari22 at 2007-04-17 22:48
>chiecom@eroさん
 そりゃ、エロ度合いはchie姉にはかないませんわよね^^
 いつでも色っぽくキュートなchie姉が大好きさ!♪
Commented by がんこちゃん at 2007-05-12 18:32 x
がんづき食べた事ありますよ。岩手県三陸町の道の駅に売っていたんです。すごくおいしくって、二日続けて買って、速攻食べたくらいハマってしまった。デパートの岩手うまいもの市で、売ってくれたら、バカ売れしそうなのになぁ〜
私が食べたのは、黒糖・蜂蜜・クルミ・ごま入りで、甘さは押さえ目でした。また食べたいよ
Commented by purimari22 at 2007-05-14 04:47
>がんこちゃん
 はじめまして!コメントありがとうございました^^
 本場のがんづきは頂いた事がないので、羨ましいです!
 二日連続で食べてしまうくらい美味しいんですね☆
 私が作ったがんづきも甘さ控えめで、モチっとした食感になっています。
 翌日はトーストで少し焦げ目をつけて食べるのが、また美味しいんです^^

<< 顔ナシ!?おからケーキ クッキー >>