顔ナシ!?おからケーキ

e0029451_20442969.jpg近所の雑貨店で見つけたとっても可愛いケーキの型を使って「おからケーキ」を焼いてみました。

しか~し!!シリコン素材の型は焼色が付きにくいので、出来上がったら顔ナシさんに・・・(ノ_・、)シクシク

最近、シリコン素材の可愛いケーキやマフィンの型が沢山出ていて、バターを塗らなくても崩れることなく型離れがいいのでとても便利ですが、焼色が上手くつかないのが難点なんです。

この日は、時間がなかったのでホットケーキミックスを使って手抜きしちゃいました!(><)

卵に少しづつオリーブオイルを混ぜて、豆乳とハチミツを加え、そこにホットケーキミックと生のおからを入れて焼いただけの簡単おからケーキです^^



 

           キッチンマットに寝転んで朝日を浴びてみたら、お顔か少しだけハッキリしました!でも、やっぱり口がないよ~!!
           今度は、アイシングで顔を作って、首にリボンなどを付けてお洒落させてあげようかな~♪
e0029451_19231615.jpg
           赤と白のこんな可愛いケーキの型を使って焼いてみました!
           こういう可愛い型は、実際お菓子を作るのに登場する機会は少ないのですが、
           持っているだけでハッピーな気分になれるので、どんどん増えて困っています^^;
e0029451_19235347.jpg

[PR]

by purimari22 | 2007-04-17 22:43 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5525890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2007-04-18 09:11 x
わぁ~かわいいですね~♪
手抜きとか言って、いろいろ混ぜ混ぜして作るところがすばらしい!

確かに、こういう可愛い型は、欲しくなります。
hokurikucatは、お菓子とか殆ど作らないのですが、
氷の型は、幾つか持っていて、お気に入りは、イチゴ型です。
ウフフ♪
Commented by sucre_sel at 2007-04-18 18:45
ふわふわしておいしそう~^^
シリコン型は焼き色がつきにくとよく聞きますが、模様もつきにくいのですね。
私もかわいい型を見ると欲しくなります^^ でも、我が家の小さな
オーブンでは入らないもの多し^^; 大きなオーブンが欲しいです。
Commented by chiecom at 2007-04-18 23:42 x
ただいま~。

即飛び!おから~♪
この何年かでおから好きになりました。

だからとっても気になります。

ヘルシーだしね。しかもこんなに可愛かったら尚嬉しいですね~♪

レイアウトも素敵です!
Commented by purimari22 at 2007-04-19 04:59
>hokurikucat さん
 最近、ヘルシーにおからを使ったお菓子にはまっています^^
 おからは水分が多いので、とってもしっとりしたケーキなんですよ!

 すごく可愛いケーキ型で、お店に置いてあった4個を
 全部購入しちゃいました^^
 Hokurikucatさんのお気に入りのイチゴ型の氷型で
 お酒を飲んでみたいニャン☆
Commented by purimari22 at 2007-04-19 05:05
>sucre_selさん
 おからの量が多いので、どちらかというと
 ふわって感じよりもしっとりした感じに仕上がっています。
 重量もあるので食べ応えバッチリのおからケーキとなりました☆
 可愛いキッチングッズは、置いてあるだけで料理が楽しくなりますよね♪
Commented by purimari22 at 2007-04-19 05:12
>chiecomさん
 おからは、喉に詰まる感じ(←いっぱい食べるからか!?)
 で飲み物がないと絶対に食べれない感じでプリもあんまり好きじゃありませんでした!

 でも、とってもヘルシーだし、
 とってもとっても安いので最近は、お菓子に料理に色々使っています。
 中でも最近のお気に入りは、おからサラダ☆
 ホテトサラダのジャガイモイモをおからに替えて
 マヨネーズにヨーグルトを混ぜて作るサラダです!^^
 今度、chie姉宅に遊ぶびにいったら作っちゃおうかな~♪
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-04-20 11:17
ヘルシーお菓子づいていますね^^
私からみたら、十分いろいろ入っていて手抜きには思えないん
ですが(笑)
可愛らしい☆型ですね。使わない私もそういうの欲しくなっちゃうから
こまった性格です^^;
Commented by yottyan at 2007-04-20 23:29 x
おからってすごいですね。最近かなり太ってしまって
ヤバイのです。ちょっと本当にダイエットしないと
まじヤバイっす。
Commented at 2007-04-21 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purimari22 at 2007-04-22 04:42
>v-loveandpeace-vさん
 甘い物は我慢できないので、少しでもカロリーが低く
 満足感が得られるお菓子作りに必死であります!笑
 おからは満腹感が得られるし、何と言っても価格が
 安いことが魅力です^^
Commented by purimari22 at 2007-04-22 04:45
>yottyanさん
 食欲の秋じゃなくて、春ですかね~^^
 私は、食べるのは我慢できないので、毎日少しづつですが
 体を動かすように努力してますよ~!
Commented by purimari22 at 2007-04-22 04:57
>鍵コメさま
 遊びに来て下さって、ありがとうございます^^
 先日は久しぶりに見る、天使の笑顔に嬉しくなって
 興奮してコメントを入れさせてもらっちゃいました!
 彼の大ファンだったんですよ~♪
 ブログを始めた頃は、自分で見ても恥ずかしくなるような写真で・・・
 先日コメントした通り、写真の撮り方でアドバイスを頂いたり
 文字入れを真似してみたりと、本当には沢山の影響を受けました。
 私も又、お邪魔させてもらいますので、
 是非、こちらの方も時間がありましたら又遊びに来て下さい^^
Commented by chiecom at 2007-04-23 19:07 x
ただいま~!今帰って直ぐここに来ました。
会社のHさんご姉妹(妹さんは女優さん)
大変マフィンの感動しておりました。

ラムレーズン、素晴らしい!と激惚れででした!

わざわざ私の席まで来て教えてくれました。

流石だね!グルメもうならすプリマリマフィン。

いつもありがとう!
Commented by chiecom at 2007-04-23 19:09 x
↑相変わらずすんまそん。帰宅後直ぐのせいか
すっごーーーい誤字だらけだっ  許してね~。

さてと、ごはん!ごはんっと。笑
Commented by purimari22 at 2007-04-24 06:34
>chiecomさん
 こちらこそ、ありがとうございます!
本当にchie姉のお陰です。大変感謝しております^^
 
  「怪しいメールではありません!」なんて書いてあるメールが届いて
 苗字も違っていたので、最初はどなたか解らなかってのですが
 住所を見て、「あのお方だ!」と☆

 送ったマフィンを一気に3個食べたました!とかクッキーを大事に食べています。
 などと嬉しいメールをコマめに下さって、とても感激しています☆

 誤字脱字は、プリの方が酷いですから全然気になりませんよ~
 興奮して書くと特にヒドイです^^;

 本当にありがとうございました。
 お姉さまにも宜しくお伝えください!

<< 高知産のフルーツトマト 「池トマト」 黒酢入りのがんづきマフィン >>