代々木上原 『 瓢 香 』 ~麻布十番までサイクリング

e0029451_4374543.jpg以前、sucre_sel さんが紹介していたのを見て、行ってみたいと思っていた、
代々木上原の四川料理『 瓢 香 』

人気店なので、当日電話して「満席です」と何度か断られていたので、今回はお友達がしっかり予約をしてくれたので初ランチを楽しむ事ができました。

前菜の3種類の小鉢、スープとご飯
メインは2種類(肉・魚)から好きな方を選ぶ事が出来るコースを楽しみました。

メインは二人ともお魚の方をチョイス☆
蒸したキャベツの上に揚げた白身魚や旬のタケノコ。その上にさっぱりとした黒酢あんがたっぷりかかっていました。

前菜やメインも油っぽさが全くなくて甘さ加減も丁度よく、とても上品な味付け。すっかりお気に入りのお店となったので、次回はディナーを楽しみたいな♪




          ランチコースに350円をプラスしてデザートもしっかり堪能してきました。
          お友達が選んだ「ツバメの巣のデザート」の中には、とても美味しい無花果(イチジク)が丸ごと入っていました。
e0029451_439688.jpg
         折角、お友達が無花果をすくってくれたのに写真がボケボケ!(ノ_・、)シクシク
e0029451_4394910.jpg
          私が選んだデザートは、2種類の杏仁を使ったさっぱりした「杏仁豆腐」 とにかく香りの高さに感動しました。
e0029451_4405266.jpg
          ランチを楽しんだ後はでサイクリング♪上原から新緑が美しい表参道を抜け、国立新美術館を横目に麻布十番へ。
          先ずは、自転車を止めて、気になっていたパン屋さん、ポワンタージュへ。
          日持ちするハード系しか購入する事ができませんでしが、美味しそうな惣菜パンやデニッシュ系も沢山ありました。   
e0029451_442491.jpg
          パンと共に可愛い女の子型の焼き菓子「ガレット・ブルトンヌ」も購入しました。
          女の子意外にわんちゃん型も購入したのですが、悲しい事に割れていました(ノ_・、)シクシク
          お友達が女の子とわんちゃんの両方をしっかり紹介してくれているので、こちらから飛んで見て下さい!
e0029451_19273378.jpg
          麻布十番は、今までまったく足を踏み入れた事がなかった未知の領域でしたが
          和菓子博士のお友達に名物のたい焼きやお薦めのカフェを教えて頂きながら、初めての町を楽しむ事が出来ました。
          そして、最後はしっかり斬新なスイーツが楽しめる梅芯庵に案内して頂きあんみつを頂いちゃいした!
          私が選んだ『旬のフルーツあんみつ』は、大きい苺がゴロゴロ入っていました。
e0029451_4435974.jpg
          お友達がオーダーした『フルーツあんみつ』には、イチゴやマンゴー、メロンが色取りどりと☆
e0029451_4442012.jpg
          あんみつの種類によって出てくる蜜が違うようですが、HPを見てみたら、私の蜜の種類が違いってたみたい・・・
          お友達の方に置かれた杏仁ソースは、旬のフルーツあんみつに付くはずだったみたです(-.-;)y-~~~
          まぁ、お友達に遠慮しながら(笑)何度も味見させてもらったから良いんだけどね~
          「チョコレート羊羹」や「大根のみぞれ生クリーム仕立て」など他では味わうことが出来ない変わりダネもあるし
          ランチコースも手頃な価格でお薦めのようなので、再訪問してみたいお店です。
e0029451_4444256.jpg

      GWの後半の連休初日は、とてもお天気が良くて友人とサイクリングしながら色々なお店を回る事が出来てとても楽しかったです。
      私が自転車をこぐ速さもかなりのものですが、細くて小柄な和菓子博士もかなりパワフルなこぎっぷり!!
      二人ならかなりの遠くまで遠征できそうだわ~

      本当は、麻布十番で食べたいワッフルがあってお友達に案内して頂いてのですが、すごい行列で今回は断念。
      そして、国立新美術館にも行ってみたかったけどGW中なので横目でチラリ。こちらの美術館で
      来月から『スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション』とても興味深い展覧会もあるし、是非又ご一緒して下さいね。
[PR]

by purimari22 | 2007-05-16 04:45 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/5676777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 麻布十番の紀文堂(きぶん.. at 2007-08-28 06:20
タイトル : 麻布十番の紀文堂への速い行き方
麻布十番の紀文堂へ行きたい人は都営大江戸線出口7番が便利です。 7番出口から出たあとは紀文堂の地図 紀文堂ワッフルが何故こんなにおいしいのか? いかにこだわりをもっているのかに ついてはこちらをごらんになると良いでしょう。 麻布十番商店街公式ホームページ ...... more
Commented by sucre_sel at 2007-05-17 20:05
きゃあ~。またまた代々木上原にいらっしゃったのですね^^
ふふふ。ピャオシャン大好きです。ディナーも一度行きましたが
どのお料理もとてもおいしかったです。
purimariさんにも気に入っていただけたようでうれしい^^
デザートの杏仁豆腐おいしいですよね~。見ていたらまた食べたく
なってきました! 友人が引越してしまって以来、上原から
足が遠のいていて^^; 近いうちにまた行ってみます^^
Commented by purimari22 at 2007-05-18 07:35
>sucre_selさん
 ピャオシャン、本当に美味しかったです☆
 美味しいお店を教えて頂き、感謝です。ありがとう!^^
 当日に電話予約をして何度か断られていたので
 今回は、早い時期からお友達がしっかり予約しておいてくれました。
 上原周辺は、小さな美味しいお店が沢山ありますよね。
 行ってみたいお店がまだまだあるので、今度は是非、上原で待ち合わせしましょう!^^
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-05-18 08:58
私も一度だけ訪れたことがあります。
とっても美味しいですよね^^
そして梅心庵。こちらも気になっていたお店のひとつなんですよねぇ。
苺がゴロゴロのあんみつ、かなり魅力的☆
うーん。行きたい所がどんどん増え続けます(笑)
Commented by hokurikucat at 2007-05-18 21:56 x
わぁ~~~またまた、美味しそうだニャン♪
イチゴがいっぱいのあんみつ、hokurikucatも食べたいわぁ~。
どれも、美味しそう。
またまた、ヨダレがでてきちゃいました。。。。
Commented by chiecom at 2007-05-19 17:33 x
3種類の小鉢・・・うう。。ん・・・いいなぁ~。

お腹空いたよ~←まるでだだっこ。笑

早くまたご飯つくりにきてよ~。

こんなおしゃれなランチ、毎日食べたいなぁ~。
Commented by purimari22 at 2007-05-20 00:58
>v-loveandpeace-vさん
 ピャオシャンでの料理は、中華特有の油っぽい感じが
 全くなくて、美味しくていくらでも食べれちゃう感じでした!笑
 梅心庵では、二人ともあんみつを頂きましたが
 すごく色々なメニューがありましたよ!
 コース料理なども楽しめるし、お店の雰囲気も良かったのでお薦めです^^
Commented by purimari22 at 2007-05-20 01:04
>hokurikucat さん
 大きなイチゴをたっぷり使ったあんみつ、
 とても美味しかったですよ~!^^
 食べたいメニューが沢山あって選ぶのにすごく悩みました。
 甘い物好きなhokurikucatさんと一緒に行って、色々と味わいたいな~♪
Commented by purimari22 at 2007-05-20 01:12
>chiecomさん
 本当にだだっ子みたいで困っちゃうな~
 chie姉の頭の中は常に食べ物の事でいっぱいなんだから!!
 て、それはプリの方でしたね・・・^^;

 プリもchie姉の自宅のキッチンでお料理して
 又、パーチやりたいです!
 chiecom邸の専属シェフに雇って下さい~!宜しくチャン^^v
Commented by あんころりん at 2007-05-28 18:15 x
うう、遅くなってしまってすみませーん。
こんなに、きれいにしかも何度も何度も博士よばわり?して頂いたのに
。怒らないでねー。ちょっとだけバタついちゃって・・と言い訳。ほんとごめんなさい、そして素敵な紹介とリンクまで改めてありがとうございます~。
しかし、楽しいサイクリングでしたねー。友人とあんなにマイペースでがしがし行けたのは始めてです(当たり前か)
こちらでは、昨年来の面倒見に良いハワイアンの知人が自転車を2台かしてくれたので、週末に遠出しました。
そうそう、参宮橋にパンケーキのおいしいカフェが出来たそうですからまた行きましょうねー。日本では珍しいバターミルクという名前とは裏腹な乳清を使った酸っぱいミルクがあって割とこちらではおいしく飲んでますが、それで生地を作っているそうです。話が脱線しましたが、また一緒に遊んでね。
Commented by purimari22 at 2007-05-30 20:10
>あんころりんさん
 お出掛けのところ、わざわざコメントありがとうございます!
 博士のお陰であの日は本当に楽しいサイクリングができました。
 ありがとうございました!
 ポワンタージュで購入した「ガレット・ブルトンヌ」は、犬好きの
 お友達にプレゼントしたかったんですけど、見事に割れてしまっていて(泣)
 博士のところで、可愛く紹介されていたのでリンクさせてもらいました。
 参宮橋にパンケーキカフェですか!!初耳です^^
 もちろん、自転車で行けますよね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 ヒロでも自転車での生活を楽しんでるんですね。
 来年は、是非ともその1台を私に貸して頂きたい!
 今度会った時に、ヒロでの様子を聞けるのをとても楽しみにしていますので
 こちらこそ、又よろしくお願いします~♪

<< ふんわり幸せドーナツ ハリッツ Congratulation! >>