セモリナ粉でフォカッチャ

                   先日、友人宅でのポットラックパーティーに持って行ったローズマリーのフォカッチャ
                   初めてパスタを作る時に使うセモリナ粉を使って作ってみました!
e0029451_449882.jpg
                  セモリナ粉でフォカッチャを作ると美味しいと教えてもらったので、
                  今回初めてチャレンジしたのですが、分量を間違えて、オリーブオイルを入れ過ぎてしまい
                  すご~くゆるゆる生地に。。。。膨らみが悪く、薄い仕上がりになってしまったけど、味の方
                  は強力粉で作るよりも断然美味しく、とても好評でした!^^



                  
                  お花屋さんの友人にお願いして、母の日のプレゼントしたハイビスカスの鉢植えです。
                  とても大きく元気な物を選んでくれたので、
                  自宅の玄関先で毎日元気にキレイな花を咲かせているそうです。
e0029451_4493948.jpg
                  お友達のKちゃんが9月で今の花屋さんを辞めて、独立する事になりました。
                  この4年間、休みも殆んどなく過酷な環境の中、よく頑張ってきたと思う。
                  一人でやっていくのは、今以上に大変な事も沢山あると思うけど、Kちゃんのお花で沢山
                  の人が元気でHAPPYになれると信じてる。家族全員で応援してるから頑張ってね!
[PR]

by purimari22 | 2007-08-12 05:20 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/6266898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんころりん at 2007-08-13 11:03 x
フォカッチャおいしそう!
ハイビスカスも本当に見事ですね、母の日にカーネーションではないのがプリマリさんらしくて素敵。
ハワイのに負けないくらい立派で見事です。
お友達もこれから大変かもしれないけれど、花好きとしては心からこっそり応援しています。夏は余計に神経使いますよね、生花って。
Commented by Lemonodasos at 2007-08-13 15:42 x
セモリナで作るのねーーーー!美味しそうだーー!!!
フォカッチャ作り、以前初歩的なミスをしてうまく膨らまなかった事があって。その時は薄く延ばしてピザにしたよ(笑)

ハイビスカス、元気に咲いてるね!お花って人を幸せにするために
生きてきてるよねーー素敵だわーーきっとマリちゃんのお友達、
みんなをハッピーにするお花屋さんになるね☆
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-08-13 23:01
セモリナ粉で作ったフォカッチャですか。
うーんっ。美味しそう^^
purimariさんは色々作れてホント素敵だわ。

元気がでるようなハイビスカス☆とっても綺麗ですね。
お友達の新たな出発。
ひとりでやっていくって半端なく大変でしょうが、
その分達成感も大きいでしょうね。成功されるといいですね。
Commented by purimari22 at 2007-08-14 04:42
>あんころりんさん
 フォカッチャは、分量を間違えてしまって上手く膨らまなかったけど
 セモリナ粉を使って作ると美味しいと解ったので、リベンジしたいと思います!^^

 お友達にお願いして、よく実家の方に花を届けてもらっているのですが、
 「お母さんは花を育てるのが上手ですね~」
 とお友達がおだてるもんだから、すっかりがその気になっちゃってる母なのです^^;
 お花好きのあんころりん姉さんにも応援してもらえるなんて、
 とても嬉しいです!ありがとうございます。^^
Commented by purimari22 at 2007-08-14 04:50
>Lemonodasosさん
 ピザにアレンジしちゃうなんて、さすがLemonodasosさんだわ~!!
 ホームパーティーに持って行く定番がマフィンとフォカッチャなんです^^
 パン作りは苦手だけど、唯一フォカッチャだけは上手く作れるの☆
 て、今回失敗したんですけどね。。。(汗)

 本当に、お花は人を幸せや元気にしてくれますよね。
 お友達のアレンジは素晴らしいので、誰に紹介しても喜ばれるの☆
 彼女は、シカゴに留学してて英語も堪能だし、
 きっとLemonodasosさんとも話が合うと思うんだよね~♪
Commented by purimari22 at 2007-08-14 05:00
>v-loveandpeace-vさん
 そんな事ないですよ!!
 お菓子は簡単な焼き菓子しか作れませんし、
 パンに関してはフォカッチャとベーグルぐらいしかまともに作れません^^;

 夏を代表するハイビスカスやひまわりは見ているだけで
 元気になれますよね☆
 一人でやっていくのは、私が思っている以上に大変だと思うけど
 私もできる限り協力し、応援していきたいと思ってます。ありがとう!^^
Commented by chiecom at 2007-08-14 21:34 x
チエコム、フォカッチャ好きです!

しかもローズマリー付き!
合いますね~♪

汐留の日テレ上のパスタやさんは、
フォカッチャお替り自由なのですが、
いつもお昼時にのんびりできないので、
2つくらいか食べられない~。
でも、すっごく美味しいから満足なんです。

是非、プリちゃん手作りのフォカッチャ食べてみたい~!!!!

PS・パークハイアットご提案ありがとう!
すっごく良かったよ!皆にも喜んでいただけたようで
良かったです。ありがとう!!!
Commented by purimari22 at 2007-08-16 04:49
>chiecomさん
 purimariフォカッチャなら
 いつでも食べ放題ですぞ~!!
 ローズマリーも美味しいけど、
 ドライトマトやチーズ、オリーブete種類も豊富だよ!^^

 chie姉の会社の食堂は充実してるし
 周辺には美味しいお店が色々あって羨ましいよな~
 プリのところは、社食は不味いし、ラーメン屋さんばっかりだよ!(泣)

 パークハイアットのあのプランはとってもお得ですよね☆
 食べ物はイマイチだけど、飲み物も充実してるし
 あの景色が素晴らしいですよね☆
 chie姉とも又行きたいな~
Commented by iikayo at 2007-08-17 13:15
お久しぶりです~こちら夏休みしておりました。
手作りフォカッチャ、充分美味しそうに見えますよぉ!
ローズマリーとよく合いそう。
ハイビスカス、元気いただきました♪
Commented by sucre_sel at 2007-08-18 02:02
おいしそう~! フォカッチャはセモリナ粉で作るとおいしいのですね^^
食べてみたーい。フォカッチャ大好きです^^
ハイビスカスきれいですね。ハイビスカスを見ると南国を思い出します。
元気になれるビタミンカラーですね^^
そして、お友達の独立おめでとうございます! 成功されるように
祈っています^^
Commented by purimari22 at 2007-08-19 05:12
>iikayoさん
 お久しぶりです~!遊びに来て下さってありがとう!^^
 いつもは、もう少しふっくらと高さのあるフォカッチャが
 出来きるんですよ~
 セモリナ粉がもう一度作れる量が残っているので、
 近いうちにリベンジしたいと思います^^v
Commented by purimari22 at 2007-08-19 05:20
>sucre_selさん
 強力粉で作る時よりも、私は断然セモリナ粉で作った方が好みでした!
 表面がパリッとした感じになるんですよ~♪
 でも、モッチリ感が少し欠けちゃいますけどね。

 独立に向けて、着々と準備しているようです。
 友達もこれから色々と大変だと思うけど
 微力ながら私も応援していきたいと思います^^ ありがとう!

<< フルーツグラノーラ マフィン 市ヶ谷でご褒美ランチ >>